ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

パン教室

【男のパン教室】バタートップ!

おはようございます!
本日も晴天なり、キラキラした朝を迎えて、気持ちいい新しい一週間の始まりですね。

すみません、すっかりblogはサボってしまいました
先週は4周年祭でたくさんのお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました。

早いもので4周年

3周年の目標であった「パン教室開催!」もやって、本当に充実した日々を送ってます。

昨年は私にとってのパン教室の最初の生徒さんたちとの出会い
本当に、この一年で益々パン作りの面白さや楽しさ、そしてむずかしさも
教えてもらった男のパン教室の生徒さんたち

昨日、一年間の12回の初級コースが最終日をしました
メニューは「バタートップ(食パン)」を「ポン・デ・ケージョ」でした

修了にぴったりのメニューです

今までの毎月のパン教室はすべて手ごねでやりましたが
今回はせっかくの食パンの焼きたて、お昼に間に合わせたい!と
いうのと、今回は大型の成型に重点おきたいので生地は手ごねではなく、
捏ね機を使用しました。

ちょっと手が空き、一層和気あいあいとおしゃべりが盛り上がりましたが、
とっても素敵に窯のびしました

みて下さい!!
image


















どれもこれも、いい色ですし、本当に素敵な香りの食パンができました。

image

















image































丸めも成型も発効も・・・そして、クープもすべてみなさんこの一年間の
成果を発揮できたということです!!

今回の初級の修了試験(笑)・・・・・あっ、テストではないけど・・・(笑)
皆さん、ばっちり合格です!!!!!

一年間で終了・・・ではなく、進級です!!

image


















いよいよ、もっとすごいパンづくりに挑戦していきたいそうです!!

また楽しくて面白い、世界のパンづくりの修行が始まります!!

世界のパン・・・・みなさんの一緒の様子報告を楽しみにしててください!!

アニバサリ―横看板




香りのパン

今日は月に一度のパン教室。

何がなんでもこの教室だけは優先させたい、一番私が大好きな時間。

本当に憧れる先生に出会えたことに、感謝。

今年の目標、「講師」の資格を取る。

先生からずっといろんなことを学ばせてもらうにはこの段階は一歩踏み出したい。

でも先生のいいところは私の迷っていることに真摯になってくれるところ。

開業を前に 今悩み中の『香りがでるパンを作りたくて・・・』とつぶやいたら、
急遽メニューを変更して、いろんなパンメニューの案を伝授してくださった。

「来月まで、とにかくいろんなイベントに対応できるものを探そう」とまで。

ありがたい。

今日は薄手のPIZZA。*実はソースに秘伝あり。

IMG_0714






















一見お好み焼きに見える「おこのみ風ブレッド」

IMG_0716























そして、ホワイトデー用のサブレ!!

IMG_0715






















美味しいものはヒトを笑顔にする。

今日も笑いっぱなしだった。

これに有田の美味しいを加えて、カタチにするのが来週の私の仕事。

来週はカフェの準備でとにかく、時間が足りない模様。

嬉しい悲鳴ですが・・・・・(^0_0^)



 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、営業日】新しくなりました!
  • 【本日、営業日】新しくなりました!
  • 【本日、営業日】新しくなりました!
  • 【本日、定休日】パン教室と新しい冷蔵庫。
  • 【本日、定休日】パン教室と新しい冷蔵庫。
  • 【男のパン教室】モンキーブレッド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC