ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

町なか散策

ジェラートばい!

おはようございます

おとといの土曜日の営業後、最終便で東京に向かい、娘のところにやってまいりました。

ただいま、月曜日朝の5時半。

相変わらず、ここに来ても朝早く目が覚めます。
(低血圧に本当に思えない笑)

月曜日なので、本日から社会人一年生の娘も出勤!今日は家を6時半には出るそうです。

自分で起きれていたのでホッとしてます!

そんな昨日は今週に備えて、のんびり、といいながら、午後からは自由ヶ丘に行き、パッと買い物。

そして、住まい近くのジェラート屋さんへ。


とにかく、住みよい街なんです。
品川区なんですが、戸越という商店街の中。


こんな下町なんですが、とっても気になるお店が満載なんです!

今回、たくさんあるジェラートの中から、マンゴーとみかんヨーグルトのハーフ&ハーフをチョイスしました!


うちでもスムージーはマンゴーピーチが人気ですが、本当にこの暑い夏にはマンゴーはいいですね、本当に美味しかった!

今日も行っちゃいそうです。

今回はちょい長めの滞在。
太りそうだなぁ。

手塚商店カフェコーナーに行きました。

今日は朝から有田焼五膳の事務局打ち合わせに手塚商店さんに出かけました。

うん、お雛様がいろいろ飾ってあると聞いていたので楽しみに出かけ、
店内に入ってみると、「あらっ、様変わり」

カフェコーナーができていました。

雛祭りの期間中、美味しいコーヒーと有田の美味しいお菓子やさん
あんぼじゅーるさんのお菓子とセットで提供されます。

あっ?画像・・・?

それは行ってのお楽しみでしょう~~~

でも、店内の「手塚」と書かれた法被が気になり、パシャリ

IMG_0786



















手塚さんちには本当に時代を物語お道具がたくさんあります。

まさにお宝です。

どうぞ、みなさん覗いてみませんか?

有田館より徒歩56歩って、ところでしょうか(笑)

あっ、そうでしたぁ。お知らせ

有田焼五膳、おかげさまで19000食達成しました。

3月末には2万食行きそうです

2万食記念企画も準備中どうぞ、お楽しみに~~~~~~ 



 

日曜日だから・・・

2月ももう終わりを迎えようとしている。

本当に 二月って逃げるのね・・・・。

日曜日だから、ゆっくりするのか・・・・、日曜だから動くのか・・・。

この問題は私は時期によって、考え方が動く。

まぁ、2月だから逃げようとする2月と一緒にとにかく行動でしょうか・・・。

朝 9:00
小学校最後の親子レクレーションに参加。

ジャンケンゲーム等・・と聞きながらもサッカーでもやるかのようにはまって出かけた。
*まぁ、上下娘から借用するとサッカーの格好にしかならないのは当然か(笑)

午後1:30
小学6年生全員、「陶都きらめきコンサート」に出場。
IMG_0718


















その観覧、三女アルトサックスをノリノリで弾く。

14:40
炎博を後に、長女と有田雛のやきものまつり散策へ
IMG_0719

















まずはお決まりの「有田館」
昨年まではゆっくりみることはなかったことに今頃、気づく。

IMG_0721























一年ぶりのしん窯さんのおひな様。
いつみても温かくなく笑顔です。

ここでゆっくりお茶でも・・・・と思いながら、せっかくなので
「明治夢庵」さんへ(笑)

IMG_0728


















今日初登場という、はちみつベースのケーキをチョイス。
ケーキプレート500円也。

IMG_0727























食べる前が時間がかかります。

ここでまぁ、ゆっくり来月には離れる長女と語らうことが
ちょっぴりできたような時間だった。

16:00、
有田町なか散策、駆け足で終了。
その足で、陶悦窯ギャラリーへ

IMG_0733













 




カフェの器の打ち合わせ、ようやくメニューも決め、先日のJiconの器など
有田を美味しいカタチで見せることができるように頑張ります。

よく、考えるともう、陶器市の準備もがんばらないといけない。などど・・。

今年は岩谷川内(五区楽商店会)地区内で出店予定です。(お知らせまで)
IMG_0735

















雛祭り期間は土日はきものでお客様をお出迎えしております(妹)

こうやって、一日過ぎていく・・・・・。

この後、子ども会の話し合いなどあり、充実したある日曜日でした。

さぁ、この勢いで新しい一週間を過ごしましょう!

【Lunchめぐり】佐賀のアバンセ

おはようございます。

もう、すっかり冬!って感じですね。
12月に入ったとたん、グぅ~~~ンと冷え込むし、すっかり紅葉の葉も
落ちてるし・・・・。

体力が落ちないようにとにかく食べるのみです!!((笑))

先日、東京の帰り、いや、福岡空港からの帰りに佐賀市によって、
ランチをしてきましたぁ。

佐賀市の「佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター(愛称:アバンセ)」の
喫茶室「マルシェ べじぽけっと」です。

本年4月中旬にプレオープンし、5月に本格オープンしたみたい。
喫茶のランチメニューは、健康と食事のバランスを考えられた県内産地直送の野菜を
使ったメニューとなっていました。
IMGP7743
▲プラス料金で「旬菜バイキング」付、ここにいろいろ並べてあります。

IMGP7742
▲ちょこっとだけ・・・がこんなにたくさんとってしまいました。

IMGP7744
▲これがメイン!もうおなか一杯です。

この日は日替わりランチプラス旬菜バイキング付で1000円(だったかな・・・)。

「べじぽけっと」という、かわいい名前。
店内にはJr.野菜ソムリエ称号も・・・・。
一緒じゃぁないですか~~~?!

って、ことで、やっぱり食べて、美味しさを分かっていただくカタチが一番。

今日も事業計画をがんばって、立てよう!!

とにかく、計画・・・・いや、妄想するのが大好きな私です(*^^)v 
 

8月の第1日目。

昨日、7月31日をもちまして、ずいぶんいい経験をさせていただいた、
有田観光協会を退職いたしました。

・・・・とはいうものの、最終日もこれまた満喫!!

夕方6時からの「有田ウィンドウディスプレイ甲子園」の審査会に同行。

DSC_2809


そして、夜のライトアップしている作品を21:30まで撮影と最後の最後まで本当に働いたわぁ~~~。

DSC_2825
▲展示作品 (伊万里高校:賞美堂)

おかげでお隣の東出張所にごあいさついくことを忘れ・・・・、
これはもしかして、最後の日ということを忘れていたのかもしれません。((笑))

しかし、家にいて暇になるんじゃぁないか?!という心配はよそに
忙しい一日がスタートしたって感じです。

そうそう、スタートと言ったら、
今朝「よし、これからスタート地点、がんばるぞぉ!!」という私に

長女が
「みんながよくいう、スタートではないんだよ。これはたぶん通過地点だと思う。

観光協会にご縁があったことから、なにが始まったのだから、

それを活かさない手はないでしょう!」

・・・・と。(最近、かっこつける長女と話すことになんかハマってます。)

でも、そうかもしれません。
今日は有田焼五膳の新作試作会もあり、また観光協会に行きましたし・・・・。
通過地点・・・・確かにそうだ!と思いました。

とりあえず、オリンピックをゆっくり見る!そんな暇は残念ながら、ないようです。

IMGP0153


だけど、朝から玄関先に 打ち水を したりの余裕はできてきました。

明日はたのしみなディスプレイ甲子園の審査会です。

また凝りもせず、顔出します(笑)。



livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、仕込みday】明日から営業。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC