ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

生活

【十日恵比須】お金に纏わる盛り上がり!

今日は1月10日、「十日恵比寿」でしたね。
商売繁盛を心の中で強く、念じましたぁ(笑)
↑*実は翌日、一日間違えていたことに気付いたのでした。
  「まぁ、一日儲かったぁ」そんな気分です。最近、ボケたかな?
  (1月10日21:49記)

そういえば、「十日恵比寿」の日には祖母は、
床の間に大黒様と恵比寿様のお面
(?もちろん磁器製です。かなり大きいお面でしたよ)
を飾って、その前に錦の巾着に入った古銭(銭形平次が投げるようなヤツ)を置き・・・・、
ん~~~、何食べてたっけ?覚えていません。

ん~~~~、で、母に聞いてみました。

母もぼんやりとしか覚えてなかったような感じでしたが、
鏡モチをお湯につけて、柔らかくし、それに煮た小豆をのせて食べていたとのこと。

「あれが本当の「あれつけもち」ではないかな?」とかも言ってましたが、
でも、この行事のやり方が母の実家(有田)だけのものだったのか?
ご近所さんもやっていたのかわかりませんが、

このことを娘たちに話していると・・・

あ”ぁ~~~~~
すっかり忘れていましたぁ。

昨年11月に東京スカイツリーで買った大事なものを!!!
IMG_0358

▲2013年は元旦からこれをやるつもりだったんですが・・・・

あわてて、全部で3ケ 組立開始です。

IMG_0359
▲まずは底じきに1年後の自分にメッセージ
 「思いっきり、つかっちゃえ!」という励ましの言葉もつけましたぁ。私は・・・・。

IMG_0360
▲そして、絶対開けないように『封印』のシールを貼ります。
  すでに三女から「使いたいときはどうすればいい?」と反則の質問が・・・
 答えは『もし、開けたら爆発するとよぉ~~~~』。

 素直な三女はなぜか、小6なのにいまだにこの類のものを受け入れます。


IMG_0361
▲そして、カレンダーを貼って・・・・・。

以前にも1~365円までの数字を書いて、消していく!
というのに挑戦したのですが、無理でしたぁ。これは私にはとっても手間いらず!


IMG_0362
▲毎日、あちらさんが決めた¥を入れる。
ハイ!来年の元旦が楽しみです。

毎日、こんなことでもわくわくする私はとってもお得な人間だと思います

しかし、この貯金箱は約1000円しましたぁ(笑)

でも、組み立てる間、凄く盛り上がる我が家のメンバー。
『ブラジルのワールドカップに観戦に行く!』(これでイケるなら行ってもらいたい(笑))
など、¥の話はあまりしたくないけれど、今日は恵比寿さんも大黒さんも
許していただけることでしょう?

きっと2014年もやると思います。
2013年が三日坊主で終わらなければ・・・・・・。



 

北北西・・・・。

2月3日は節分・・・、夕方買い物に行ったら、なにやら、人だかりが・・・。
その先は「太巻き」・・・、恵方巻きのお惣菜コーナーでした。

実は私は太巻きは大得意 
・・・・・ということで、作りました。


 DSC_9943

こだわりは醤油などつけなくていいように、かんぴょうではなく、美味しい奈良漬を入れます。 
歯ごたえもいいし、意外にいけるんです。今回もある材料が大変身です

そして、恵方の方角『北北西』に向かって、ひとこともしゃべらず・・・これが笑えるんけど、我慢です。

DSC_9946

ここ数年、イベントになる「かぶりつき」ですが、こういうことって、なんだかいい気分になる。
また、今年もいい年になりそう・・・・って本当に思います。

みなさんも今年といういい年を楽しみましょう~~~~!!!


雪になると・・・。

今朝は有田はガッチガチでしたよ。

昨年、購入したチェーンを装着し出勤しましたぁ


昨日は本当に有田はミルミル内に雪で銀世界になっていきましたぁ。
 雪で困った~~~と言っているのはやはり大人だけでしょうか?

昨日の我が家の様子です。(ダイジェスト版)

 DSC_9917

これはどこかい?って感じ・・・・。

DSC_9914

これもどこかい?って感じです・・・。

しかし、「サムっ・・・」。でも、子供たちは違います。

DSC_9933

DSC_9939
これをつくりたかったよう・・・・・。

寒くなければ、おかあさんもダイブしたいなぁ~~~~

またまたイチゴですが・・。

15年前の本日、次女が私のもとに元気に生まれて、我が家に笑いを運んできてくれました。
彼女も、今度の春には高校生、成長したものです。 

そんな彼女も忙しい毎日を送り、誕生日なのに今日も帰りが遅い・・・・

「なにをプレゼントすれば喜んでくれるか驚いてくれるか

そこで考えました。むか~~~しからイチゴが大好き

DSC_9852


そうだぁ!これだぁ!またまた、白石のおばちゃんから「さがほのか」た~~くさんもらったし、

それで、これ作りました

DSC_9842


「さがほのか」を70粒使った、「Veryべりー」です。中にもたっぷり。
いままでこんな量のイチゴを使ったことはない(笑) 

家の中の電気をすべて消して、「みんな寝たの?」って、リビングに入ってくると、
電気パチッ。そして、この反応です。

DSC_9850


作戦成功です。
食欲も見事に成長してくれて、だから私のキッチンライフも楽しく過ごさせてもらってます。

「娘からは本当にお父さんたちの子供でよかったよ。」と言われて感動していたら、
どうも、お父さん=イチゴ農家の親戚がいる・・・・・だった。(笑)

しかし、それは大事なことです。つながる・・・・って、ことよね~~と思ったひとときでした。

「私を覚えてますか」の問いに・・。

今朝の佐賀新聞に「私を覚えてますか」の記事・・・。

思わず、「覚えてますというか、待ってましたぁ~~~」と答えてしまったこの記事

DSC_9841


「セラミーちゃん」再登板です 

いや~~、うちにもあります

DSC_9840


・・・・て、キーホルダーなんだけど、これについている鍵がどこの鍵かが思い出せません。 

そういえば、セラミーちゃん大活躍の時期にはおなかの中に入っていた次女(写真右)。
誕生後、あだ名は「セラミーちゃん」。

DSC_9839


ほのおのように燃え上がる髪の量がその理由。 
くりくりお目もっていわれていたかな?(写真は笑って、細いけど・・・・)

あっ、そんな彼女も明日15才。
セラミーちゃんが再び大活躍する「有田焼創業400年」のときに20歳。

楽しみになってきました。


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

fuudotime

ギャラリー
  • 【お知らせ】完売につき繰り上げ閉店
  • 【本日営業日】だんだん春が
  • 【本日営業日】だんだん春が
  • 【本日営業日】サンドの日です!
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC