こんばんはぁ。
今日も朝晩は爽やかでしたが、昼間は暑かったですね。
まだまだ、暑さが続きそうですね。

でも、いよいよ食欲の秋に突入して行きますね。

食べる前に作る楽しみもあれば、美味しさ100倍!

そんなことを実感する今日この頃です。
そんな今日は2年目に入っていただいたシニアさんのパン教室でした。

ちょうど一年前にカスタード作りからやって作った『クリームパン』。

『覚えてますか?すぐやれますか?』と聞く私。笑

このやり取りが恒例になっているような……、私もそうなのですが、簡単なパンや具材作りは意外にすぐやれるんですが、ついつい遠ざかってしまうんですよね。それではもったいない!

ということで今日はカスタード作りからのクリームパン、そして、生地を使って孫さんたちも喜んでもらえるような具材を包んでみました!

IMG_2416

チーズなんかも包んだり、手前はパプリカ。
クリームパンの生地は卵や牛乳も入って、とっても美味しい生地なので家ではいろんなものを入れることで楽しんでもらいたい!

カスタード作りがめんどくさい時は特にね!笑

お菓子も写真撮り忘れましたが、これまた一年前にやった水ようかん。

お彼岸前にとってもいいお菓子です。

みなさんにもこの作る楽しさを味わってもらいたいなぁ。

あっ!明日から地元西有田中学校の2年生が三日間、職場体験です。