こんにちは〜。
すっかり、日にちと曜日の感覚がなくなっている私です。

営業日でもしかしたら今日は祝日だったし、ご来店いただいてる方もいらっしゃるかと

そうだったら大変申し訳ございません
来週はやります!ので待ってて下さい!笑

ところで昨日の午前中はアイシング基本のクラスに………いよいよです!

アイシングは粉糖と水というシンプルなものですが、あの可愛いメッセージクッキーを作りたい!


化学の実験か!笑
でも、みなさんにも体験してもらい!ここが今回の受講の動機だからこの道具揃え自体も興味ワクワクです。


これです!このツノの立ち具合です!
今回はアイシングの硬さ調整はもちろん、パンと同じでとにかくちょっとした湿度や温度でその水や温度調節のポイント、乾燥防止のコツなど……。

実はこれは近所の子供たち集めて、ワイワイメッセージクッキー作りたい!それ!やりたい!と思っていたのですが………、


この白をベースに色んな色を表現作り。


黄色を作るにしても、少量のブラウンを混ぜるだけで、パステルというより和らい色に仕上がるとか……。

本当に楽しい!


三色作るところ、結構悩みましたが、やっぱり、好みの色で冒険できなかった

このアイシング作りの時点でもきづきましたが、これって、大人でも夢中になれる!!!

これ確信

ここだけでは書ききれない
だって、ここまでで1日の講義のまだ1時間の感動しか伝えなれない

ということで、また、明日。