こんばんは

今週は日曜日までみっちりみっちり働きますよ

本日は男のパン教室で、6月から毎月1回で開催している教室も
マヨネーズパンから始まり、ハムロール、あんぱん
先月はカスタードも自分たちで手作りしてクリームパンを作り、
本日は、ロールパン

5回目ともなると生地の特徴違いから扱いづらい難しい捏ねも
捏ねていくうちにすごくいい感じになっていきます

そう、この男のパン教室は手ごね・・・・
image



































グルテンを出すために愛情をこめて、コネコネです。
ね?みなさん、笑顔でしょう?そう、楽しいんです

でも、私は毎回なんですが、今回はうまくいくのか?とちょっとハラハラ。

しかし、本当に約20分の間にこんなに・・・。
image































image































そして、一次発酵を終えたあとはこんなに素敵な生地に成長

image































発酵はうまく行っているか?はこの指で押さえるときれいなエクボができるんです

本当にみなさん・・・・・うるうる…私、いつも来ちゃいます!(笑)

今日はがんばって、コネの様子をHPの為に撮らせていただきましたが、
あぁ~~~、成型、出来上がりを・・・・取り忘れ・・・・

感動している場合じゃぁなかったですね・・・・

だって・・・・だって・・・・・、
毎回パン一品とお菓子も作るんですけど、今日はちょっとハードルが高い
焼き菓子の「マドレーヌ」。

image






























しかし、こちらも感動ものだったんですよ

「こりゃぁ、注文うけれますよ」と私がいうぐらい

みなさん、これも持ち帰り!周りの6人(6個)の方に感動を与えることでしょう!

ロールパンの方もカタチはこれからちょっと訓練が必要でしょけど、
コツはしっかり、習得されたようです!

うちのパンが人類を幸せにする!そんな宇宙愛を持つ私です!(笑)

そんな私もみなさんから毎月、パン作りの楽しさを改めて思い出させてもらいます。

その勢いで明日、定休日ですが注文いただいているサンドイッチやランチボックスの
ための食パンづくりを夜仕込み。

image






























80人前~~~~~!頑張りました!いや、明日、がんばらないと!