こんばんわヽ(^o^)丿
今日は8月31日・・・『野菜の日』でしたね。

みなさんは野菜の日、感じました? 

私は本日、朝八時半には家を出て
とっても有意義な日となりました。

一番の行事は、佐賀県内の野菜ソムリエの仲間達とつくる
野菜ソムリエコミュニティ佐賀の総会に出席。

総会では司会・・・・・無事に滞りなく、審議の方、ススメさせていただきました(笑) 

そして、総会会場に貸してもらった人気のレストラン 「
TIMER CALIFORNIA KITCHEN 」

2014-08-31-14-36-59
















 



これらの野菜を使って美味しいものを頂くことができました。


2014-08-31-12-44-18























前菜にはそのままの味を楽しめる生の野菜やボイルした色とりどりの
野菜たちからスタート!!

いや~~~、パスタにはオクラの花を使ったことはあったけど、
そのままイケるのは

オクラの花は食感もなんだかネバネバしてるんですよ。

でも一番驚いたのは、オクラを生で・・・・・・・って、言ったら、
ソムリエ仲間も生でたべているとのこと、調査結果!
佐賀の方はあんまり生でオクラを食している方が少ないけど、
全国的には普通・・・・らしい・・・・これは家庭での料理環境かも
思ってしまいましたが、皆さんはいかがですか?

そんなこんなでスープやメインの若楠ポークなども美味しい楽しい時間を
過ごすことが出来ました。 

でも、でも、一番の収穫はこれ!!

2014-08-31-18-42-28






















*すみません、ブログに登場したがっている三女が・・・・


これは「七山七福しょうが」
「日本野菜ソムリエ協会が農業活性化プロジェクトの一環として取り組む
「野菜ソムリエサミット」の8月受賞野菜が決まり、佐賀県唐津市から出品された
「七山七福しょうが」が見事今回の最上級「2つ星」の評価を受けたんです

この七山七福しょうがを野菜ソムリエ仲間が唐津から運んできてくれたんです。

「七山七福しょうが」は、唐津市七山村の澄み切った空気とおいしい水で育っています。
標高の高い七山村は寒暖差が大きく、生姜もじっくりと育ちます。
大型の生姜で、美しい外観をしています。
さわやかな辛味と水分をしっかり含んだ食感が特徴です。
一株づつ手作業で大切に育てられ、収穫・洗浄も手作業で行うこだわりぶり。

香りもよく、本当に、素晴らしかった!
さぁ!この大きな株で何種類の料理に挑戦できるか?
9月もやりたいことだらけの私です