ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

May 2019

【本日仕込みday】やっぱり出会った!食べたいパン

おはようございます!
今朝も爽やかな朝です!
今日は明日の営業日に向けて、朝6時から仕込み。
実は午後から県庁での会議に出席、そして、帰ってきたら御近所さんのB BQパーティにお呼ばれ!
超アクティブな一日の始まりです。
でも!今朝は珍しくパン食だったので手軽でした!笑

そう!私はもっぱらの和食党!
でも、今朝は昨日のパン修行でのパンがありました!!

もう感激の味のスコットランドバンズ
そして、新作はオレンジクグロフ、お菓子は冷やしゴマおしるこ

IMG_5016

復習のスコットランドバンズはまた発見があります!

それにしてもこれこれ!
新作のオレンジクグロフ!

IMG_5017

きんかんで美味しいパンを作りたいと夢にまで出てくる最近の私。
来ました!来ました!!!
明後日の会議には間に合いませんが、次回開催の朝市に初登場させます!

フランスパン専用粉を使い、パンなんだけど、ケーキにも感じる。
これはオレンジでも行けるならきんかんもいけます!!

なんて、また今日も佐賀までの道中色々考えながらドライブしたいと思います。

忙しい時こそ、なんかやる気がでます!
では、明日からの営業日。
創業祭期間中の賑わいはちょっと落ち着くかな?

是非、新緑の当店にお出かけ下さいませ。



【本日定休日】キンカンの試作

おはようございます!
昨日の沢山の雨が上がって、爽やかさが戻ってきた有田の朝です。

昨日はずっと手付かずにいたキンカンパウダーを使っての試作をやりました。

実は有田町特産品開発協議会できんかんをパウダーにしてみればいろんなお菓子などつくれるのではないか?と。
今回はパウダーが加工のやり方で3タイプ提案されていて、加工の具合や風味などを見るのが今回の試作の目的。

FullSizeRender

同条件で使ってみるのはなかなか神経を使いましたが、まぁ、わかりました!

会議は金曜日、それまできんかんを使った試作でブッセ、生キャラメルなどやりたいと思ってます!
今週もまた新たな試みをやらないといけないな!頑張ってみよう!

そんな今日は佐賀の大先生のところにパン修行です。
今日もどんなパンに出会えるのか!
たのしみです!

【本日定休日】怒涛の創業祭

おはようございます!
今週も張り切っていきましょう!
先々週、そして、先週と『6周年創業祭』を大盛況のうちに終わらせていただきました!

本当に………本当に、連日のランチ完売にパンも開店早々に品薄状態に

みなさんからお祝いのお言葉かけを多数いただき、本当に本当に感激の2週間でした。
いよいよ7年目に突入!!
いろんなことに挑戦しながらやって、美味しいをカタチにしていきながら、またみなさんと食について、一緒に楽しめる企画をやりたいと思ってます!

よろしくお願い申し上げます。

そんな最終の先週の土曜日はランチ、パン完売終了後にイベント『ホタルみにきん祭』に特別パン販売をしました!

IMG_5008

こだわりのウインナーを使った子供も大人も楽しめる『うちのホットドッグ』やサンドイッチなどパッと100人前作り(笑)
夕方からの開催のイベントに間に合いました
いやーーーーよく動いた2週間でした

そんな昨日は午前から博多へ。

IMG_5011

大濠公園能楽堂での日本文化、能と狂言を堪能してきました。
昼から夕方までゆっくりまったり、座っての鑑賞。

目の保養と時々襲う、心地よい睡魔に(笑)
英気を養ってきました!

ということで今朝も朝から一仕事。

IMG_5012

よく『店の人気商品は?』と聞かれるのですが、やっぱりサンドイッチでしょうか?
この創業祭期間中、一体何食作ったかな?

相当、作りました!

これからも頑張ってまいります!

さて、今からキンカンスイーツの試作。
今日はすこし爽やか風が吹いてます。


【本日仕込みday】イタリアのパン

6周年


おはようございます!
本日は明日からの6周年創業祭第2弾!に向けて仕込み中です。
いよいよ、年に一度のバーニャカウダソース、今週までです!

今日、どのくらい準備が出来るかで皆様にお渡しできるのが決まるので、大好きな源ちゃんの音楽を聴きながら、時々、踊りながら頑張ってます!(笑)

そんな昨日はパン修行の日でした!
今回はイタリアのパン!
定番のグリッシーニ、これは間違いない!
今までチーズスティックなども習ったけど、やっぱりオーソドックスなこれが一番なような気がします!

IMG_5003

焼き上がりをこのようにリビングのテーブル上に置いているのですが、通る度にかぶりついてしまう(汗)

そして!レ.ストレーゲ
IMG_5001

鉄板、そして、表面にもオリーブオイルを塗り、チーズやバジル、塩、ペッパー、ローズマリー味はど、ふりかけで変わる、
いえば、ベビースターのかなり品が良い味!みたいなイタリアのパン?でした。

こんなのも色々これから出せるように頑張っていきます!

さぁ、今日は青空を眺めながら厨房に引きこもりです!
IMG_5004

明日から三日間、どうぞ、ご来店お待ちしております!

6周年チラシ



【本日定休日】休日の過ごし方

おはようございます!
全国的には悪天候などから報道されてますが、こちら有田はとっても爽やか朝を迎えてます。
そんな昨日は朝活で午前6時から11時までデスクワーク!(笑)
あとは『休日』として思いっきりしたいことをやろう!

ということで、先日からハマってる
『お届けごはん』作りを本当にがっちりやりました!

まずはリクエストの朝食用ピザトースト!

IMG_4995

チーズまで乗せてこの状態でクッキングペーパーに包んで冷凍!
そのまま、凍ったままトースターにかければ、お手軽るんるん朝を迎えれるんです!

そのほか、煮込みハンバーグも!笑

IMG_4997

こんな感じで広島での長女にも評判良かった、鮭の野菜蒸しや、チキンのレンコン焼きや………と2週間分は出来たな!笑

そ!そういえば、広島でもこれだけ作って来ました!

IMG_4958

あちらでも2週間分は作ってきたので、昨晩も『助かってる!』とラインが来ました!

もはや、これは私のストレス発散です!

そう、今、年に何度か訪れるレシピ本を無性に読みあさりたい季節。

FullSizeRender

そんな季節です………、
さて、今日の定休日はパン修行の日。
先生のところに行き、また新しいパンを習得してきます!
その前にヤマトクール便で送ってこよ!

6周年チラシ







記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

fuudotime

ギャラリー
  • 【本日営業日】サンドの日です!
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  •  【本日営業日】キクラゲ美味しい!
  • 【店主つぶやき】準備
  • 【店主つぶやき】準備
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC