ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

February 2017

【新作登場】さがほのかの・・・。

こんばんはぁ~~~~。
今日もいいお天気でしたねぇ~~~。

それに日が長くなったような気もする。

そうだ・・・・・、今日で2月が終わりでしたね。
明日から3月です。残り今年は10カ月を切ることに・・・・。
やりたいことがさて、できるのか?面白くなってきました。

ところで、本日は事務作業に追われているはずでしたが、一日厨房(笑)

今日は明日、県立高校の卒業式の贈り物の注文や四季ありたに
団体さんがお立ち寄りいただくということで、佐賀を味わってもらいたい!と
思って、これ!!作りました!!

image























そう!大粒のさがほのかを使いました「いちご大福」です。

「お店屋さんみたいでしょう~~~~?」(笑)
専用の袋に入れちゃったら、なんかコンビニ的?

並べているときにお客さんから「あれ?パンだけじゃぁないの?」って
言われちゃいました。

そうなんですよぉ、最近、お菓子も勉強したんですよぉ。

四季ありたで、またまた特等席においていただきました。
image































これからちょくちょく並びます!!どうぞ、お立ちより下さい!!

そうそう・・・・、しお豆大福(¥130)も始めました!イチゴ大福も¥130です。
image























さぁ~~~、明日の仕込みでどれだけできるか?
頑張ります!!

image


【お知らせ】今週末の土曜日と日曜日

おはようございます!

今日もいいお天気になりましたねぇ~~~、とっても気持ちいい朝です。

さぁ、2月も残すところあと二日・・・・、年明けから連勤続行中!(ありがたいことです(笑))

でも講師はなんかやっぱり前準備とか色々満載。
おかげで・・・「2月と言えば…確定申告」これを先送りにしてしまっていました

ちょっと、今日、明日とデスクワークの時間を確保して準備準備・・・です。

忙しいけど、やること満載がいい、その分・・・3月は大変ご迷惑をおかけしますが
「臨時休業」があります。

image









まず、実は今週・・・・・4日土曜日なのですが、
三女が佐賀県「オランダ青少年交流プログラム」になってまして、母親業を優先させて
頂き、臨時休業させて頂き、送り出してきます!

その代わり、5日(日)、有田町で開催される「2016女性フェスタin有田」参加させて頂きます。

キッズ野菜ソムリエコーナーとして参加。
昨年までは子供たち一緒に「チョコベジ」体験をご紹介してましたが
今回は子供たちがどうしてもやりたいと言っていたお野菜やさん。

それも、お菓子やパンのお野菜やさん!!題して「おかし(菓子)なお野菜やさん」です!!

ネーミング、大満足((笑))

もちろん、作るのは野菜ソムリエPro兼パン職人のわたし。(笑)

代表的なところでは、やはり、たっぷりのかぼちゃを練りこんだパン
「笑顔になるクリームパン」でしょうか!!!!

その他、新作も出すかも・・・・・・。

そう、4日土曜日は朝、福岡空港から送り出して、
かえって来てから、仕込みに・・・・。どんどん焼いちゃおう!と思ってます!

それもこれも子供たちと一緒というちょっと息抜きを兼ねた楽しみがあるから・・・。

そうそう、子供たちと言えば、先週金曜日に実は営業しながら
体験学習の受け入れをしてたんです。(初めての試み・・・)

川登から小学生2名の子が卒業記念に「パン作り体験」に
来てくれました。

男の子でしたがとっても夢中になってくれて、帰りには「帰りたくない・・・」の
言葉までいただき、そして、こんな素敵な手作りプレゼントまで・・・・!

本当に出会いっていいですねぇ~~~~。image



【親子エコクッキング】開催しました。

こんばんはぁ~~~~。

今日は朝から有田町で開催されました「親子エコクッキング」の講師をさせて頂きました。

20170226
































非常に人気の高いメニュー「ぬか床づくり」。

今日はおかあさんたちは私の仲間ソムリエの栽培達人かなさんが
教えるベビーリーフやスプラウトの栽培の仕方。

子どもたちは時短料理としてレタスをつかった鍋。
その鍋のくず野菜を捨てずにぬか床にしちゃおう!ってメニューでした。

今日は10組21名の親子さんが参加してくれて、本当に楽しい、また新しい発見のある
一日でした。

やっぱり、作る楽しさを教えるのは楽しい

家にはもう忙しい高校生1人しか残ってない私は子供たちを絡めることが
面白くて、楽しくて、笑えて、パワーもらえて、とにかく有意義に感じられる。

いや~~~~、今年度はもうちょっとこれを追求しようと思います。

そうだ!!そういえば、実は金曜日に素敵な出会いがまたまたあったんでした。

それは明日改めて・・・・・・。

さぁ~~~~、明日から新しい週!!またがんばるぞぉ~~~~。

【本日、営業日】たこ焼きパンラスト~~~!

たこ焼きパン













今日は2月の最終週・・・・・・。

たこ焼きパンがラストです!!!(泣)


【本日、営業日】最後の週

201702-2
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

fuudotime

ギャラリー
  • 【本日営業日】サンドの日です!
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  •  【本日営業日】キクラゲ美味しい!
  • 【店主つぶやき】準備
  • 【店主つぶやき】準備
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC