ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

October 2015

【本日、定休日】久々の雨・・・。

おはようございます!!

久々の朝の投稿・・・・。

それに久々の雨・・・・・、秋から冬へ向かっていく気配がしますね。

朝からのあったかいコーヒーが本当に美味しい季節です。

あったかいコーヒーに焼きたて激うまパン!なんて幸せでないですか?と
言いたいところですが、今はなんたって「新米」の時期!!

も~~~~~ぉすごく、毎朝迷います。・・・・が実は私はごはん党

しかも、学生時代までパンは苦手だったからねぇ。

だから、私は常にパンが苦手な人にも「美味しい」と言っていただけるものを
目指したいんです。なんて・・・・

そんなまだまだ修行中の私の月イチのパンのお勉強日。

昨日、行ってまいりました

今回は種類がとにかく多かった、こだわり生地なので、成型はそれほど
手間はかからないのですが、フランス風、ウィーン風、アルザス風に・・・・と言った感じ

まずは・・・、これ!!「ラ・ムーナ」です。

image































パネトーネより私、これがBINGO!でした

生地なんか、見てください。image


















この生地の層がすごいでしょう?オレンジの皮をみじん切りにして入れるので
香りもサイコーです。

なにより、日がたつにつれて、熟成されていくんだって!
焼き立てでこんなに美味しいのに、いったいどうなるんだ

そして、今回は「クーゲルホフ」というパンも・・・・・。

これはドイツ、オーストリア、スイスなどで作られてるブリオッシュの一つに
分類されるパン。

ほら~~~!!ブリオッシュって聞いただけて、「美味しそう!!」ってなりますよね。

うちの娘たちはもう、その状況。

私の場合は食べることより作るのが大好きなので、
「ブリオッシュ・・・・あ~~~またみんなが喜びそう!!」ってなるわけですよ。

それも今回のはクグロフ型に入れてですよ。

焼きあがりは・・・

image































これはフランスタイプ。とにかくバターもたまごも生クリームでこねるっていリッチぶり。

そして、見た目ではわからない(笑)

image

















コチラはアーモンドをトッピングしたのが、中にレーズンも入っている
アルザスタイプ。

そして、奥がウィーンタイプなんですが、こちらは中にクルミやショウガの
フィリングを包みこんでるという聞いただけで「美味しいに決まってる!!」って
感じです。

でも、皆さんもこのクグロフ型を見るだけ、どっしりした食感を想像させるでしょう?

でも、そこはブリオッシュ~~~~~

image


















いやいや、ごはん党の私には新米の甘さに匹敵する美味しさ!です(?)

こんなのを昨日は楽しみましたぁ。

仕上げはパラパラ・・・・・

image































見た目が今の時期にぴったりですよね。

なんとなく、12月ぐらいはこれを出したいなあ~~~。
これって、バタバタして焼きたくない

12月の営業用のパンの最後あたりに焼いて・・・・、昼すぎから夕方に焼きあがるって
感じでみなさんにお渡しできたら、サイコーにいいなだろうけどなぁ~~~~

なんか、この美味しさをみなさんにお届けできるベストタイミングはなかろうか?

と妄想で頭がいっぱいの私です。

今日も今日も、またまた楽しみます!!

では、皆さまもいい一日を・・・・。


【本日のお仕事】モンブランカップシフォン

こんばんはぁ

最近連日、夜の更新・・・・・、一日を振り返るのになかなかいい時間となってます

さ~~~て、本日のお仕事、昨日の仕上げで本日、納品分。

image

















このセットを詰めて、詰めて・・・・・・。

image

















ハイ
心を込めて、準備させて頂きましたぁ

喜んでいただくとうれしいなぁ~~~~なんて、思っていると
もう一つ、本日はご注文をいただいてました。

会社で誕生月を祝われるための毎月のご注文。

ちょっと時間がなくて、10月の分が月末になってしまい本日、ご準備することに・・・

男性もいらっしゃるので今月はシフォンで…(昨日、一緒に準備できたし・・

今朝はそのトッピングです。

image
































カットしたシフォンをカップに入れまして、カスタードと生クリームを合わせ・・・

季節感を大切に・・・・・

image























あっちょいブレしてる

モンブラン・・・、和栗のクリームを乗せて、季節を楽しんでいただきました。

今日も楽しんだ私でした

でも、実はこれだけでは本日は終わらない!!これは午前中の作業。

本日は月イチのパンの講師のお勉強。

たくさん、また美味しいパンを習うことができました

しっかし、パンって、種類がすごい

今日も4種焼いたので明日、見せます

今日も本当に充実してましたぁ・・・・・・・

【本日のお仕事】シフォンケーキ

こんばんはぁ~~~~

今日は雲一つない、本当にいいお天気でしたね。

ちょっと秋すぎて、洋服の選び方が難しいと思いながら、
今年初のウルトラライトダウンを着てしまいました

営業日もすぎ、今日はゆっくり・・・・・と日曜日はなるはずですが、
いえいえ、今週からが忙しくなっちゃいます

お声をかけていただくとついついうれしくなってしまって

・・・ということで今日のお仕事はシフォンケーキづくり

image































パンと違い、クールダウンの時間も長めなので、明日の納品用は前日に
焼きます!!

・・・ということで、本日60ケ(予備入れて64ホール)焼いちゃいましたぁ~~~~!!!

すごくないですか?笑

やれば、できる子です。

以前に125ケを一晩で焼くというご注文のおかげで60ケは木曜日にご注文いただいたけど
ドキドキすることなく、楽しく焼けることができました。

今回のご注文はこれに・・・・ワッフル、ラスクもつけて、ご予算の¥700セット!

image

















シフォンケーキより、この2ケ入りのワッフルの方が大量のいい香り

image































食べなくても、おなか一杯になりました

さて、包装をして、明日朝から箱詰め。なんだか、幸せなひと時です

私って、変わっているのでしょうか?笑

【本日、営業日】今週も・・・。

こんばんはぁ~~~。

本日も営業日、もちろん秋晴れ!うちのふうど日和でした。

今週も本当に本当にありがとうございました。

ランチのお問合せをいただいたて、お断りをしないといけなかったお客様
本当に申し訳ございませんでした。

いよいよ、うちのふうど忙しい月への突入になってまいります。

でも秋から冬にかけてはパン作りにはちょっと温度等で難しい日々でもありますが、
私の大好きなデニッシュ系やお待たせのクロワッサンなど
充実してくる時期です。

どうぞどうぞ、お楽しみにして、うちのふうどに週イチ(笑)で顔を見に
お出かけくださいませ。

image

【本日、営業日】時々……、

コンバンワ!

本日もうちのふうど日和営業!

とってもいい季節ですね。

本日もランチもすでにご予約で完売💦

遠方からお越し頂いたのにお断りをしないと行けなかったお客様方、大変、申し訳ございませんでした。

そして、ついに本日、やってしまいました

ご予約勘違い

ちゃんとご予約頂いていたのに、明日と勘違いしていたんです

焦りましたが、お待たせしてしまいましたが、ご用意出来ました!

もーーー、本当に申し訳ございませんでした

こんなことが時々……、とならないように気をつけます!

このところ、パンともに早期にご予約でなくなることもおおいようです。

お取り置きも承れますのでよろしくお願いします

では、明日もお待ちしております^_^

image


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC