ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

August 2015

【野菜の日】ですが・・・(^^;

こんばんはぁ。

今日は8月最後の日。そう!「野菜(やさい)の日」ですが・・・・
本日は一日、パン教室。

今月・・・いや、来月かな、出したいおいしいパンをまたまた習得してきました

今日もおいしい一日を過ごすことができたなぁ

いやいや、今月8月は本当においしい思いをしたなぁ・・・そして、おしい・・・思いも

今日は本当は今日の振り返りをするべきですが、昨日書ききれませんでしたし、
新聞にも載っていた件について、笑える話を・・・

そうです。昨日8月30日日曜日は朝から佐賀市内へ。

あさイチから野菜ソムリエコミュニティのメンバーでアバンセに併設の
レストラン「あいちゃん農園」のレストランでも期間限定で提供してもらえる予定の
新作スムージーの開発。

普段入れることのない、あちらからのリクエスト、レンコンやゴーヤなどいれて
新感覚ではあるけれど、むっちゃおいしいのができたような気がします。

グループに分かれてだったので、うちのグループの自信作
「佐賀の実りスムージー」レンコン、いちじくetc・・・・が選ばれるかどうかですが
とっても楽しい、おいしい時間でした。

*画像がなく、ごめんなさい夢中で・・・・

そして、いよいよ、私が前から行きたかったこれ!!!行ってきましたよ。
image
























そう!!10月の東京本選に向けての佐賀予選会!!

県内から117名の申込みで 男性が約60 女性が50名…端数は聞きそびれた
下は21歳から上は73歳とか言われてましたねぇ

7種の佐賀ん酒を利きわけるものです。

や~~~~初めてはやっぱり緊張しましたよ。

7種の利き酒はマッチング方式、最初に7分間で7種の酒を利き分けて、
インターバル30秒 、次のテーブルにある並べ替えられた7種と先ほどの7種と
マッチングするというもの。

わかりました?

そう、これに出るのが目的だった私は会場ですべてこの方法を知るという無謀な状態。

でも、でも、心の中で「東京へ行きたい」という夢を持つ。

まぁ!言えば、「ただの飲兵衛」ではない!!ということを証明したかった

まぁ、本番の様子は写真にとる余裕もなく・・・(当然か)

いよいよ、結果発表

image
























まぁ~~~~、お酒の席ということもあり、なんと、参加者すべての人から
名前と点数を読み上げるという結果発表の仕方。

まずは同じ番号を書いてしまわれて敢え無く失格の方1名も笑いを交えながら
呼び上げられて・・・・

そして、いよいよ116位(一人失格)からの呼び上げ!!

ここでうそのような本当の話が

「さ~~~て、一番最下位の方を読み上げます!
100点オーバー、どうすれば、この点数が取れるのかひどい点数の方(的なことを言われて)」

「110点 81番 古川さん」(会場大喝采

なんとそれって、私でしたぁ

ただの飲兵衛・・・・・ということに・・・・笑

あとの115名の読み上げを拍手を送りながら、聞いた私でした。笑

しかし、ここで終わらないのが私。

実はかなり、この100点オーバーという数字はすごかったらしく。
でも、解答になんだかしちゃいけないと言われたものがすべて。

ここで説明するのが本当に難しいのですが、ただのマッチングではなく、
それを点数化するんですよ。

たとえば、最初の7種でそれぞれ自分の基準をつくるんです。
「辛口から」とか「好きなものから」とか・・・それを1から7番まで数字をつける。

そして、次のセットでまた同じ基準でつける。

そしたら、もちろん基準はいっしょなのでマッチングしていると
「1番と1番」が同じであれば、差は0。
もし、Aのお酒が「2番」次のセットでもし、同じ基準でも「4番」としていたら
差は「2」それを二乗するんですよね。

こうやって、高得点になるほどマッチングがずれてるということなんですよ。

わ~~~、長くなってる

それで、私は「好きなもの行こう!」と決めていたのですが、いざ、利き酒。

飲みだして一品目「わぁ~~~~!これ大好き!」となりました笑
ん?待てよ。あと、6種飲まないといけないのにここで「1」をつけていいのか?

7分の時間制限の中、ふと思ってしまい、これは好きなものに高得点と思って
「7」とつけました。そして、みごとに7種は順位が付けれて・・・・・・となり、
2セット目へいったんですが、2セット目は慣れたせいか、口に含むだけでなく
一気に飲んでたんですよ。

しかし、2セットは余裕もあり、まずはすべてを飲み、それから決める余裕。
でも、すごい私(笑)はちゃんと7種でも好みがはっきりでて、順位をつけれたんです。
1番から好きな順で・・・・

そう・・・これが・・・・・

なんだか、自分の舌に自信をなくした、私は家に帰り、お酒を飲みながら反省会。

ん?まて、1ブロック目で好きなものに「7」とつけてしまい、2ブロック目では
好きなものに「1」をついて・・・・・あっ

image


















はぁ~~~~~、やってもうた。
1が7で 2が6で・・・1が7で・・・・・、そりゃぁ、差が大きいはずだわ

・・・ということで計算してみたら、優勝者と一緒の点数でした。

とりあえず、前情報、トレーニングなしで…自信になりました。

・・・といっても、結果は結果。いい分けにしかなりませんけどね。笑

来年、頑張ります!!一緒に来年行っていただける方、大募集します

長く、語ってしまいました。

今日はお酒の日ではなく、「やさいの日」でした




【キッズイベント】七山きゅうり畑を訪ねて

こんばんはぁ~~~~!(^^)!

今日は朝から野菜ソムリエコミュニティでスムージーのレシピ開発会!
・・・というか勉強会。

グループに分かれて、入れてみたい野菜などを入れて、いろいろやっちゃいました。

夢中になりすぎて、写真がない

でも夏レンコンを入れたり、そうそう!この前のトヨタさんのセミナーで
お客さんが「うちはにがうりを入れますよ。」と言われてたなぁ~~~。

・・・ということでニガウリも入れちゃいました!!

ニガウリと合わせたのは梨うんうん、正直、癖にある味ができました

明日は8月31日は野菜の日ですが、ほんとうに野菜がグゥ~~~~んと
身近になりそうなひと時でした。

身近に・・・・というと昨日のキッズイベント。

ちょっと今回は唐津でも開催ということもなり、なかなか有田のキッズ野菜ソムリエさん
の参加も難しかったんですが、有田の野乃ちゃんが参加してくれましたので、密着

今回は午後から「きゅうりのまほう ~きゅうり編~」ということで、
唐津市七山、山崎さんのきゅうり栽培ハウスを見学、
きゅうり名人からお話を伺うことができました。

image































いや~~~、きゅうりの花って本当にきれい

image































わかります?
上の花は実がついている雌花。下は実のらない、雄花。

この雄花は作業中に摘まれていく、手際の速さっ!
本当にすごいなあ~~と思うことばかりでした。

いろんなお話を聞きましたが、その株の多さにもびっくり、とても作業は
大変だろうなぁ・・・・・と。

選別のする基準も丁寧に教えていただき、並んでるコンテナにA・B・Cと
分けられます。

image































手前は曲がったきゅうりや大きすぎるきゅうりがそう。

「いやいや、これは十分にいいのにね。」とかその苦労をこうやって実際に
みることは本当にいいことですね。

収穫体験もさせていただき、ほんとうに楽しい楽しい時間でした。

この後は、きゅうりの一本漬けの調理実習・・・・・のはずでしたが
畑があまりに盛り上がりすぎて、レシピの説明だけになってしまいましたが
きっとたくさんのおいしい一本づけをののちゃんも作ってくれるはず。

なんたって、こんなにいただいたんです

image


















これ!ののちゃん分。

image
































もてません

本当に楽しいおいしい時間でした。

まだまだ、野菜を身近に感じていただく、楽しいイベントをちょくちょく開催しますので
次回はぜひ、みなさんご参加ください。

企画するイベントはキッズ野菜ソムリエさん以外のお友達も大歓迎です。

【本日、臨時休業】キッズ野菜ソムリエと。

こんばんは^_^

今日は『とったどーーー!』
って、いやいや、今日はキッズイベント開催の為に唐津市まで行ってまいりました。

image


なので、今日はお店を臨時休業させていただき、大変申し訳ありませんでした。

でも、楽しかったぁ。

あまりにたのしすぎたので、これは改めて、書かせていただきます。

今日も野菜ソムリエ、そして、明日も野菜ソムリエで佐賀に。

朝から仲間と一緒にスムージーのお勉強。
そして、はじこで午後はなんと!!!『酒(シュ)ムリエ』として大会予選に^_^

やぁーーーー、夏満喫中です。

こちらも報告楽しみにしていてください。

【本日、営業日】明日29日は臨時休業。

こんばんは^_^

今日も初めてのお客様も多く、出会いに感謝。

そんな今日も楽しかったぁ

お仕事で楽しいと思えるのは本当にありがたい。

特に今日は私が大好き『おまかせで!』のご注文


千円のご予算で、女子会。

image


やってると本当にたのしい。

こんなん、なりました

image


皆さんの素敵な会のお手伝いできたら、嬉しいなぁ。

と思いながら………。

明日はイベントの為、臨時休業させていただきます。

次回は9月!

来月もよろしくお願いします


【本日、営業日】いいかぜ!いい感じ!

みなさん、こんにちは(≧∇≦)

今日はこのお昼の忙しいと思われる時間帯に更新

今日は朝から早い時間の予約、そして、午後から遅い時間の予約と……。

席は空いているのに、ランチが完売という、変な状況。

……というか、お断りをしないといけなかったお客様に申し訳ない。


でも、こんな時は遠慮せず、コーヒーでうちの庭を眺めながらゆっくりしてもらいたいです!

今日は本当にいい風吹いてます!

いい!と言えば、昨日、リニューアルしたブロク。

スマホ対応はさほど代わり映えしてないんですけどね。

スマホでパソコン版で見ると、ちゃんとわかっていただけるかと

image


ちょっと達成感に浸ってます。

同じ家に住みながら、毎日の更新を楽しみにしてくれてる三女も今夜、帰国。

もう、学校が始まっているので、ゆっくり話を聞けるかわかりませんが、いい感じになってることを祈り、再会したいと思います。

image


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、仕込みday】明日から営業。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC