ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

January 2015

【本日、営業日】1月最終日。

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ

本日、一月最終日の営業。
朝イチ、ズッコケそうになり、ちょっとヒヤァ~~~~としましたが、
なんとか堪えて(笑)、元気にやっております。
 もう~~~、不安定な足場には気をつけましょう。

ところで、本日、最終日・・・ということで、
OPENして、20分・・・、いちごジャムパンの方が売り切れました。

でも、でも、本日、こんなんも焼きましたよ。

2015-01-31-09-00-25 


















もうすぐ、「チョコレート」 ということで、本日、久しぶりに「チョコロール」を
焼いてみましたぁ。

昨年も冬季にはならんでいたチョコ ロール、甘い生地に甘いチョコレート。
でも、そんなに甘くない・・・!(どっちやねん。)

来月からいよいよ、登場します。

来月から・・・というと、「食べたい!!」と思っていたコレ・・・
昨日、試作してみました。

2015-01-30-12-19-52 
























今、流行りの「フルーツ生クリームサンド」です。
美味しかったんですが・・・、実はミックスサンドの食パンと同じものを
使用・・・・・、食べて付いたのですが、クリームと合わせると
耳が塩っぱく感じるんです

だから、甘味が増したように感じた部分もあったのですが、
ん~~~~、なんだか・・・・・、改良の余地ありです

わたしも食べたいので早急に研究致しますが、
少々時間をください。

そんなわけで、本日も営業中。

今日は土曜日の割に商品、あります!!

どうぞ、お待ちしております。

2月予告 

【本日、営業日】三角サンドイッチ。

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ
今日はあいにくの小雨模様・・・。そして、寒いし・・・

とか、言っておりますが、実は厨房にいたら、オーブンの熱で
外気の寒さが忘れそう・・・・ラッキーなお仕事です。

本日も営業日です。
昨日の営業日はなぜか、『サンドイッチDay』でしたぁ

サンドイッチは色も鮮やかなのでつくっていて楽しい
でも、味は安定させないといけないし・・・、結構、オリジナルマヨソースにも
神経つかうんですよぉ・・・・。

そんな昨日もちまたで評判の(笑)「サンドイッチパック」¥750の注文をいただいて
つくったんですが、今日はちょっとあたらしい試み。

お客様に渡すのに、試みしてはいけないかなとかも
おもうんですが、美味しくなる方だったら、いいですよね?

美味しく?いや、カットを変えてみたんです。
家族からカットでより食べやすく・・・とかなるんじゃぁないかな?とも
言われますし、何よりも見た目もかな?

さっ!どうなったか?

ジャァ~~~ン!!

2015-01-29-11-18-12























【注】上のパックは三人様で食べられるということで春巻きがひとり前多いです。
三角のカットと違うような気がするどうでしょう?
サイズも違うので、ちょっといつものようには入りませんでしたが

そして、昨日はサンドイッチパックだけでなく、こんな注文も・・・。

2015-01-29-12-36-07























皿持ち込みで三人前を盛らせてもらいました。

近づきすぎて小さく感じますが、結構なオードブル感があります。
サンドイッチだけで言ったら、三人前なので@280×3パックなので
¥840になりますね。

器の持ち込みも大歓迎です。

そして・・・・三角カットといえば・・・

2015-01-29-14-01-30

























昨日から登場~~~!三角カットミックスサンドイッチ販売始めました。

¥200と手軽に食べれるサイズになっております。
そう!お弁当にもいいね!ってことで、我が家も今日はこのサンドイッチです。

夜食にぴったりの量と言ってました

さて、さて、今日も営業楽しみます!!

実は今から、サンドイッチの新作、フルーツクリームサンドを製造予定

楽しみにしていてください!!

では、ご来店お待ちしております

2月予告
 

【本日、営業日】いよいよ今月で販売終了。

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ

今日の天気はどうですかね・・・ちょっと崩れるのかしら・・・・

そんな天気に負けず、今月最終週の営業、張り切ってまいります。

気が付けば、もう1月も終わり・・・・。
先日も予告したのですが、2月は立春ということで、春に向かって
うちのふうどもいろいろなパンに挑戦したいと思ってます。

そこで、1月末・・・、今週をもって冬季限定の「豚まんちゃん」の販売は今季終了と
させていただきます。

でも、カワイイ豚まんちゃん!今日も蒸しあがりましたよ。

2015-01-28-15-14-19























 
なんだか、今日はすっごく耳と鼻の色がいい!!

このピンクは桜もちにも使われる天然色素「紅麹」を使っております。
もう、麹だけにすごくいい匂いなんですよね。

そんな豚まんちゃん、今季は今週でしばらくお休み。
また11月に登場します!(予定ではね・・・)

そして、今月のパン「苺のフォルテ」と「いちごのジャムパン」も1月で・・・。

来月はチョコレートで攻めますね。

というわけで、今週の営業日は試作も兼ねて、突如、新作も金・土に
現れるかも・・・(笑)

とりあえず、今月のパン、お取り置きも承りますので、要チェックで!!

では、今週もよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

1月今週パン














2月予告














【誕生日2】スペシャルな・・

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ

本日も寒いながら、朝日が眩しい有田の朝です。

さて、昨日は次女の18歳の誕生日でした。
次女の誕生日になると思い出すのが、出産時のこと。

次女の時は「バースプラン」なるものが流行りだしていて、
「どんな風に出産したいか?」「どういうことを(病院に)やってもらいたいか?」
などなどいろんな質問がされていて、希望を出せるというものでした。

長女の時が夜中の出産・・それも休日明けでびっくりするぐらい
し~~~~んとした病院のなかで出産したので次女の時には希望はただ一つ!(笑)

「賑やかに楽しく、出産したいです。」と答えたんですよ。

18年前の昨日は本当にそんな日でしたよ。

出産が月曜日の9時55分で、
それも病院に到着後、20分で出産という、そりゃぁ慌ただしい出産でした。
そして、嬉しかったのがここから、時間帯もよかったんでしょうね。

ちょうど朝礼後や交代の 看護師さんや職員さんがお祝いをいいに分娩室まで
来ていただいて・・・・、本当に賑やかで楽しい出産でした。

それから18年。

今春からあたらしい道に進む彼女。

もしかしたら、家族・・親として誕生日を祝って上げれるのも今年が最後になるかも・・。

確かに長女も大学生で家を出るとケーキを囲んで・・・ってはできてません

だから、おかあさん頑張りましたよぉ~~~。

朝、ババロア系ケーキをリクエスト された時は「え”っ~~~~」って、
正直、思ってましたが、一念発起(?)やりましたぁ!!

2015-01-27-22-12-52
























少々、周りのデコのクリームをやり直しましたが
ビスキュイが大好物の彼女の一番の好みのビスキュイ+ババロア+フルーツ

こだわりで高価なバニラビーンズも使っちゃってるし

そして、問題は料理、きんぴらと鳥の炊き込みご飯がリクエスト。

これはさすがに鳥の炊き込みご飯は採用ですが、きんぴらは不採用。

でも・・・・彼女が大好物のもの・・・・。

これになりました。

2015-01-27-19-45-29































ケーキ+炊き込みご飯+瓦焼きそば~~~~~

こっちのほうがやっぱり大好きみたい、もう、もう、喜んでました。

しかし、18歳女子高生にしてはなんか、渋い色の食卓でした。

さぁ!!本日は仕込みDay
ケーキとコーヒーを食べるとほんと元気ができますね。

今日も一日、張り切って明日の準備が出来そうです

では、みなさんもいい一日を・・・・。

 3横

【誕生日】リクエスト

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ

今日の有田は昨日の雨模様が嘘のように朝日がとっても綺麗な有田です。

本日は1月27日。
ジョン万次郎さんとうちの次女エルの誕生日です(笑)

「誕生日」といえば・・・・、うちは主役へのプレゼントはなし。

その代わり、その日の夕飯をリクエストできます
(えっ?普通ですか?(笑)うちでは普段リクエストは受付けないんです。)

今日で、18歳になる彼女。
さて、なんとリクエストしてきたでしょう・・・

小学生の頃、うちの娘たちはこの自称料理上手おかあさんを前に
「今日の誕生日、ディナーな何がいい?」と聞くと
三人が三人、「唐揚げドンドン~~~~~」と言ってくれたものでした。

それがだんだんちょっとずつ変わってきて、本日はなんと

「ごぼうのきんぴら」と「炊き込みご飯」とな・・・

そういえば、昨日も肉じゃがに「テンション上がる~~~~」と上機嫌だったなぁ。

本当に渋い・・・。

「えっそれでいいの?」の問いに、

「えっ?ブログネタに絵面が悪いんなら、別になんでもいいよ~~~」とも。(笑)

まぁ、きんぴらはメインにならないので主役のリクエストではありますが、
彼女の大好物のアレをつくろうと・・・それと炊き込みご飯と。

それと、ケーキ

ちなみに昨年はフルーツたっぷりのロールケーキでした。

2014えるbd






















今年はケーキのリクエストは「フルーツたっぷりババロア系」でした。

さぁ、今日は休業日ですが、ちょっと楽しみながら、炊き込みご飯とケーキと
そして、大好きなアレを準備したいと思ってます。

よ~~~く、考えると一応今春から大学生になる予定なので、
うちで親として、家族で誕生日を祝ってあげられるのは今年が最後かな~~~

成長と感じます。

ちなみに今朝6時に起きてきた時に「お誕生日おめでとう!!」と言ったんです!

ほら!!家族で一番に言ったよ~~的なドヤ顔したら、
「あっ、最後だよ日付変わってすぐにお父さんもおねえちゃんもチルも言ってくれたよ」
だって

あっ、このお誕生日コールをだれが一番先にするかも我が家の楽しみの一つです。

今日も素敵な一日になりそうです。皆様も・・・・・

jpg


 
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、定休日】クリスマス大作戦!
  • 【本日、定休日】クリスマス大作戦!
  • 【本日、定休日】クリスマス大作戦!
  • 【本日、営業日】本日より販売!
  • 【本日、営業日】本日より販売!
  • 【本日、営業日】幸せの黄色い………,
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC