ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

December 2014

【暮れの過ごし方】今年のお礼。

今年、本当にみなさんから笑顔を頂け、楽しい一年でした。

本当にありがとうございました。

そんな2014年最後の日。

笑顔に反して、鬼のように恒例のおせち作り指導をカワイイ(えっ?)娘たちにしました。

2014-12-31-14-59-47


image


んー、つくづく教えることが少し下手だなぁ、短気だなぁと思います。

来年はその辺り頑張るぞ!

あっ、あと2分で年明け。

ということで、今年はここまで(^o^)
来年もよろしくお願いします。

新年営業日


【年末の過ごし方】玄関。

皆様、お疲れ様です!
朝から色々やっていたら、今の時間になってしまいましたぁ

みなさん、お正月に向かって準備進んでいますか?

私は昨日の年賀状作成も午前中に十数回の校正もやっとオッケーをもらい(笑)
印刷開始!

来年こそは元旦に………と毎年思うのも恒例となりつつありますね。

そういうわけで、午後から大掃除がてらお正月準備。

久しぶりに庭に出てみると(笑)
この時期のうちの庭も捨てたもんじゃあないなぁと(^o^)

2014-12-30-17-10-13


紅葉も桜も葉がないですが、なんだか凛とした感じがしたんですよね。

これって、気分がお正月モードになって来てるのかも知れませんね。

そして、今日は玄関飾りまで一応完了!

2014-12-30-17-11-39


毎年、近くの四季ありたで南天や松、梅など購入するんですが、安い!

南天なんか大きいのでも200円ぐらいですよ。これ!お得ちゃんですよ。

そうそう、処変わればって、思うモノ。

玄関の門松お札(?)。

2014-12-30-17-11-18


これ、社会福祉協議会より配布されるもの。
有田町内はすべて、このやり方だと思います。
旦那は佐世保市出身なので、最初驚いてました。
驚いている旦那を見て、驚いた私でした。

あれから21回目の正月。

長女が成人式で、次女が受験となんだか慌ただしくなりそうですが、
ひとまず、明日のおせち作りが楽しみです。

では、2014年も残りわずか。
楽しみ……(^o^)



【年末の過ごし方】お礼のパン。

おはようございますヽ(*´∀`)ノ
今日はいいお天気の朝を迎えております有田の空です。

今年も残すところあと3日。

そんな暮れの一日。昨日がパンの焼き納めでした。
「焼き納め」・・・・、そう、お世話になった方への今年のご挨拶ってことでしょうか。

でも、時間に追われず、焼くことができるということはなんともなんとも
楽しいものです。

ちょっと大変なこともあるパンづくりですが、毎年、暮れの一日に
焼く、この時間は「やっぱりパンづくりって楽しいなぁ」と
改めて思える時間なんですよねぇ~~~~。

で、昨日は・・・・こんな感じ。

2014-12-28-15-45-38 































ずらり~~~~~とならんでますが、申し訳ないことにある材料でできるもの(笑)
ばかりで、こんな感じかな?

2014-12-28-15-45-25


















今回は左下、「ミニチョコチップマフィン」が家族に好評(笑)

そして、これに、パウンド食パンともちもちチーズパンをつけて・・・・・

2014-12-28-16-17-48


















まぁ、私のうちのふうども魅力は感じていただけるかな?

大掃除で忙しい 時間に「助かったァ」とおもっていただけたら、私としては
嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

なんだか、もう何年も続けて年末にお渡ししてると
「待ってましたぁ~~~」と言われるようになって・・・・(*´∀`*)
なんだか、なんだか、サンタさん、いやかさこ地蔵さんになった気分で
心があったかくなります。

いや~~~~、今日からこの二日間、ますます暮れにむかって
年賀状(笑)と大そうじかんがりますヽ(*´∀`)ノ

では、では、今日も一日いい一日をお過ごしください。

新年営業日

 

【焼き納め】今年、最後の商品。

おはようございますヾ(´▽`;)ゝ

今日もそこそこいいお天気の有田です。
昨日の営業日で今年の営業は終わりましたが、わたしのパン焼きは
一応、今日が焼き納め。

本日は朝から毎年恒例のお世話になった方へのパン配りの日です。

いつもお野菜をいただいたりしているお礼が一年に一度で感謝しつくせないのですが、
気持ちが大事だと・・・・楽しく焼いております!!

楽しい・・・といえば、パンやのうちのふうど。
実は2014年最後の商品は近所のはるちゃんの誕生日ケーキでした。

リクエストはチョコレート系のケーキ

で、できましたぁ。

2014-12-27-17-23-11 
























今回のケーキはチョコは実はドイツのMILKAを使いましたぁ。
やっぱり、美味しい、生地にもクリームにも MILKA使用です。

お渡しの時にとっても喜んでくれました。サイコーの笑顔をいただけました。

で、このケーキでもう一つ、笑顔ではなく「(笑)」もいただきました。

それは・・・・
「今年最後の商品!」ということで東京にいる長女にLINEで
上の画像をおくったんですよ。

そしたら、「感激・・・・・、母の愛を感じる。」ってきたんですよ。
もちろん、愛は込めたけど、なんで娘が感激するんだろう・・・・と

そしたら、次に「離れた娘を想いつくっていれるなんて・・・」と・・・・

そう、「Haruna(はるな)」と書いていた文字を娘は自分の名前
「Karuna(かるな)」に見えたらしい・・・・(笑)

もう、笑っちゃいましたぁ。

でも・・・・・、チョコで字をつなげないといけないので・・・見える!!(笑)

よ~~~く見てください。クリームで被せて、修正してます(笑)

こんなモノづくりにはひとつは笑顔が必要です。

まぁ、年末に帰ってきたときに焼いてやりましょう!!

そうそう、はるちゃんはパパも同じ誕生日。
私からの誕生日プレゼントは・・・・

2014-12-27-17-51-45


















誕生日会のちょっとしたご飯がわりになってくれたら嬉しいです。

さて、さて、また笑顔を見るために今日一日はパンをやくとします!!

では、皆様もいい暮れの一日でありますように・・・・。 

オラフ 

【今年、最終営業日】ありがとうございました。

こんばんわヽ(*´∀`)ノ

今日は2014年最終営業日でした。
それにふさわしく~~~いいお天気。
「日頃の行いがいいんだなぁ~~~、お客様が・・・・笑」と
思ったとってもいい一日となりました。

思えば、今日もほんとうにたくさんのお客様が来ていただきました。
昼の12時半にはほとんど完売状態
ほんとうに感謝です。(今日は多めに焼いたんですけどね・・・・ありがたや)

そんな今年最後の日。

常連のお客様マツイ様から思わぬプレゼントが

2014-12-27-12-56-03 































キャ~~~~ホォ~~~~!!!
「オラフ~~~~」です。
多分、このブログを見ていただいてたんですねヾ(´▽`;)ゝ
ありがとうございます。一緒に寝ます

娘たちから「おかあさん、オラフに顔が似てる」とよく最近言われるので
こんな言ったら変ですが、「カワイイ!!!」

もう、雪だるまなのに、「夏が大好き!!」というそんな地球愛あふれるオラフに
なりたい!!と思っている今日この頃、2015年もきっと、きっと、いい年に
なりそうです!!!いや、してみせます

最後の日にうちのサンドイッチ を大好きでいていただいているマツイ様が
来ていていただいたことで決めちゃいました

来年はちょっとちょっとサンドイッチを極めようかな・・・・。

ハード系に包んだり、甘いサンドイッチ・・・・いろいろ広がります。

そういうことで、今年の営業は本日で終了させていただきます。

来年の営業開始は1月8日(木)です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

1月

 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC