ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

November 2014

【キッズ野菜ソムリエ】有田で開催!!

こんば(○'∀`○)ノワァ♪

今日は有田 食と農業まつりにてキッズ野菜ソムリエ講座を昨日の佐賀に引き続き、
行わせていただきましたぁ

キッズ野菜ソムリエ・・・・ん?初めて聞いた?って方にもう一度・・・。

 子どもたちが楽しみながら野菜・果物にふれその魅力を友達に
伝えていることができる「キッズ野菜ソムリエ」。

キッズ野菜ソムリエは、友達や家族に野菜・果物の大切さや魅力を
伝えることをミッションに、楽しみながら活動します。

今までの「大人から子どもへ」の食育のカタチから「子どもから子どもへ」、
そして「子どもから大人へ」新たな食育のカタチ。

・・・・と 言ったら少しは想像していただけるでしょうか?

そんなキッズ野菜ソムリエが地元有田にも誕生~~~~

昨日に引き続き、元気な子供たちと楽しい時間を過ごすことができました

有田の会場は昨日のアバンセと違い、町民ホールで行いました。
ガラス張りの有田役場で一番おしゃれな場所・・・(笑)

DSC01425
















念願の島スタイルでのセミナーがやることができました。
午前の部は11名。

私の軽快なトークによるクイズ(自分でいうな!)元気よく本当に手をあげてくれましたよ。

DSC01434

 
















これはなんの答えを答える時だったかな?

いちごのことや人参のこと、大根のことなどだんだん本題に近づいてきます。

そして、いよいよトマトの話。

そう!キッズ野菜ソムリエのメインイベント(?)「野菜の食べ比べ」。

今回は桃太郎にミニトマト・・・・・それもミニトマトは面白い色揃い!!
きいろに橙、それに緑!!!という三色みにトマト。

合計で4種類のトマトです!!

DSC01350



















実は・・・というか、通常のセミナーは3種類の食べ比べなんですが、
今回は野菜ソムリエ仲間のお野菜屋さんに相談したら、「面白い色のミニトマトがあるんですよ」と
いうことでこの種類を用意してくれたんです。

もう、みんなびっくりですよ。それに真剣。

DSC01462 


















DSC01473



















そう!「食べ比べ」の前に色やカタチ、柔らかさ・・・などなど、
観察することはたくさん。それをちゃんとみんな真剣にしてくれてました。

DSC01478


 
















一口でカプリっ!!とイっちゃう子

DSC01467



















「どう?どう?」とちょっと少しずつ味わう子、観察の仕方、味わい方は
みんな違います。でも、それでいいんです!!

それに「美味しい」って、感じる種類もヒトそれぞれ!!

DSC01518



















「えっ?それ?」って聞こえてくることも・・・・(笑)

緑のミニトマトが「野菜の味がして、すきだった」という子もいれば、
「いや、すっぱかったぁ~~~~」って感じる子も

同じモノでもひとは感じ方・・・いや、好みがちがうよね。

そんなことを楽しめるのがこの食べ比べかもしれません。

「トマトが好きです!!」っていう子がいてもトマトにはいろんな種類があるしね。
そんなことを話してると「ナス、じゃがいも・・・・人参・・・・もいろんな種類があるよ!」って
こどもたちの方から声が上がりました。

わぁ、楽しくなってきた~~~~

そう!これがキッズ野菜ソムリエです。

このあとはいよいよみんなでユニフォームに着替えて、ぬりえやハテナボックスなんかも
楽しみましたよ。

DSC01560



















手で触っただけで野菜の名前を当てる!これがハテナボックス!!
盛り上がってましたね。ご褒美ももらえるしね。

最後にはみんなに「私の好きなもの」ということで好きな野菜かくだものをみんなに
それぞれ、教えてくれました。

DSC01694



















あっ、私が持っているには私のマイクです。今日はサツマイモで・・・・(笑)
中には「ゴーヤが大好き!!」っていう男の子もいて、関心しちゃった。

今日はイレブンテレビさんも取材に来ていただいて、

DSC01660
















緊張した時もあったかもしれないけど、もしかしら慣れたかも?!

実は有田町ではキッズ野菜ソムリエの任命の挨拶を食と農業まつりのイベントステージで
おこなったんです。

DSC01705
















ステージに上がってもちゃんと「キッズ野菜ソムリエ」として、アピールできました。

DSC01708
















とにかく、みんな楽しそうでした。

今後はキッズ野菜ソムリエさんたちとは、野菜料理教室や市場見学、農業体験など
時には野菜販売など、盛りだくさんの企画を定期的におこなっていきたいと思ってます。

どうぞ、皆さん、「キッズ野菜ソムリエ」の子たちを見かけたら、よろしくお願いします。
そうそう、キッズたち、ちゃんと名刺持ってます。

DSC01338
















そう、こういう練習もちゃんとするんですよ。

こんな素敵なキラキラこどもたちとまた出会いたいのでまたやりたいな!とおもってます。

本当に楽しい、2日間でした。



【キッズ野菜ソムリエ】セミナー初!!開催in佐賀


00001305









こんばんわヽ(´▽`)/
いや~~~~、楽しい疲れとはこのことでしょうか?

本日、「キッズ野菜ソムリエ」がまた25人も誕生しました。

 
DSC01319















【佐賀アバンセ午前部】


DSC01402















【佐賀アバンセ 午後の部】

総勢25名がイッキに誕生~~~~~☆

今日はそんな子供たち以上に舞い上がって元気をもらったのが私(笑)
キッズ野菜ソムリエ 協会認定講師 佐賀県第一号(長い、長い・・・)として
わたしもデビューを飾らせていただきました。


DSC01187
















会場の関係で「島」を作れず(移動できない机)、ちょっと学校みたいに
なってしまったけど、その分、みんな真剣

DSC01205
















とっても真面目な会がスタートか?と思われましたが、
途中では、クイズが当たるとイェ====イとか、いろんなノリが出てきて
楽しむことができたかな?先生は楽しかったぁ

そう、今日はまだまだスタート、これからが楽しみです。
明日は有田での開催、そうホームです。

今日は明日の「食と農業まつり」でのうちのふうどとして、パンやスープも販売予定。
・・・ということは、今夜はねむれません

でも、元気をもらったので全然大丈夫です
キッズ野菜ソムリエ・・・・・そのセミナーの内容は明日、ご紹介することにしましょう

では、有田 食と農業まつりの会場(有田町役場特設会場)でお待ちしてます









【うちのテラス】今日まででした。

コンバンワ^o^

今日までのうちのテラス。
春から今日まで本当にたくさんご利用いただきまして、ありがとうございました。

2014-11-24-16-06-13


しかし、今年は本当に紅葉が綺麗でしたよ。

来年の春が益々たのしみになってきました。

【本日、営業日】サイコーのうちのふうど日和

コンバンワ^o^
今日も一日、お疲れ様です。

明日でうちのふうどならではの庭カフェスペース、今季最後となります。

そんな今日はまさに!!!!

うちのふうど日和でした。

かなりのお客様からランチもお問い合わせいただきましたが、本当に申し訳ございません。
かなりのお客様にごめんなさい。して、本当に申し訳ございませんでした。

来季はちょっと考えますね。

………ということで、本日も豚まんちゃん、ご好評いただいております。

豚まんちゃん、製造の一コマ(笑)

2014-11-26-17-22-48


そう、こうやります!こうやってます!

明日も営業日。

明後日は、申し訳ございませんが佐賀でキッズ野菜ソムリエイベントの為、臨時休業とさせていただきます。

とりあえず、明日の営業日も張り切ります^o^

【本日、仕込みday】紅葉真っ盛り。

おはようございます^o^

今日は秋!っていう天気の有田です。?

今日は仕込みday!うちの紅葉も真っ盛り。
明日、明後日まで行けそうです。

2014-11-26-09-18-39


町の中はどんなんだろ?
………、11月は忙しい月でなかなか引きこもり状態です。

そんな立て込む用事を一つひとつ楽しみながらこなしていく!
そんな11月。

正直、今週はとにかく今年1番のハードウィーク(笑)

でも、昨日はまたひとつクリアして行ってます。
うちのふうどとなってから、初の町の講座講師。

この時期にカラダの中からあったかくなるスパイスシフォンケーキ、スパイスの効いたチャイを作り方を講義させてもらいました。

そう!おうちカフェが出来るメニュー!

ちょぴり失敗もありましたが楽しそうにやっていただきました。


さて、さて、明日からまたお客様とお話出来る日が待ってます。
とりあえず、今日は仕込み頑張ります!


2014-11-24-07-40-49

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

fuudotime

ギャラリー
  • 【本日営業日】サンドの日です!
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  •  【本日営業日】キクラゲ美味しい!
  • 【店主つぶやき】準備
  • 【店主つぶやき】準備
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC