ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

August 2014

【野菜の日】野菜たっぷり・・・。

こんばんわヽ(^o^)丿
今日は8月31日・・・『野菜の日』でしたね。

みなさんは野菜の日、感じました? 

私は本日、朝八時半には家を出て
とっても有意義な日となりました。

一番の行事は、佐賀県内の野菜ソムリエの仲間達とつくる
野菜ソムリエコミュニティ佐賀の総会に出席。

総会では司会・・・・・無事に滞りなく、審議の方、ススメさせていただきました(笑) 

そして、総会会場に貸してもらった人気のレストラン 「
TIMER CALIFORNIA KITCHEN 」

2014-08-31-14-36-59
















 



これらの野菜を使って美味しいものを頂くことができました。


2014-08-31-12-44-18























前菜にはそのままの味を楽しめる生の野菜やボイルした色とりどりの
野菜たちからスタート!!

いや~~~、パスタにはオクラの花を使ったことはあったけど、
そのままイケるのは

オクラの花は食感もなんだかネバネバしてるんですよ。

でも一番驚いたのは、オクラを生で・・・・・・・って、言ったら、
ソムリエ仲間も生でたべているとのこと、調査結果!
佐賀の方はあんまり生でオクラを食している方が少ないけど、
全国的には普通・・・・らしい・・・・これは家庭での料理環境かも
思ってしまいましたが、皆さんはいかがですか?

そんなこんなでスープやメインの若楠ポークなども美味しい楽しい時間を
過ごすことが出来ました。 

でも、でも、一番の収穫はこれ!!

2014-08-31-18-42-28






















*すみません、ブログに登場したがっている三女が・・・・


これは「七山七福しょうが」
「日本野菜ソムリエ協会が農業活性化プロジェクトの一環として取り組む
「野菜ソムリエサミット」の8月受賞野菜が決まり、佐賀県唐津市から出品された
「七山七福しょうが」が見事今回の最上級「2つ星」の評価を受けたんです

この七山七福しょうがを野菜ソムリエ仲間が唐津から運んできてくれたんです。

「七山七福しょうが」は、唐津市七山村の澄み切った空気とおいしい水で育っています。
標高の高い七山村は寒暖差が大きく、生姜もじっくりと育ちます。
大型の生姜で、美しい外観をしています。
さわやかな辛味と水分をしっかり含んだ食感が特徴です。
一株づつ手作業で大切に育てられ、収穫・洗浄も手作業で行うこだわりぶり。

香りもよく、本当に、素晴らしかった!
さぁ!この大きな株で何種類の料理に挑戦できるか?
9月もやりたいことだらけの私です
 

【お知らせ】繰り上げ閉店。

こんにちは(^○^)

今日は晴天なり。
昨日の雨は嘘みたい。

2014-08-30-16-41-36


気温もそう上がらず、爽やか風が吹き、まさにうちのふうど日和でした。

こんな日はたくさんのお客様もご来店くださって、おかげ様を持ちまして、午後5時を持ちまして、完売いたしました。

繰り上げ閉店とさせていただきます。

ここ最近の土曜日は特に早くいらっしゃるお客様が多いみたい。

ほんとに道に迷いながらお越しいただき、感謝いたします。

来週は新しい月。
さーーーて、何が出てくるか?乞うご期待(^○^)

あっ、明日は野菜の日ですよ。^_^

【本日、営業日】もしかして………。

おはようございます(^○^)

今日は8月最後の週末、そして、8月最終営業日です

さぁ、今日、ご来店の小学生のお客様に『宿題、終わった?』と聞きまくろう!(笑)

新学期になって、『あそこの人、いっつも、宿題のことば聞かす!』って、噂されるかも⁈(笑)

ところで、明日で8月終わりますが、8月31日は何の日かご存知ですか?

そうです!!!

『野菜の日』8.3.1の日ですよ。

野菜ソムリエとして、さぁ、明日のブログはどう発信するか?悩み中。

うちのふうどの野菜ソムリエさんとしては、これがお勧めですかね(^○^)

2014-08-30-06-23-42


そう!レタスなどフレッシュ野菜が入ったミックスサンドがやっぱりお勧めでしょう!

あっ、そういえば、最近.特にサンドイッチが人気!!!

もしかして!もしかして!
噂になってますか???

今日もこんな妄想しながら楽しくお待ちしております。


【明日も営業】お客様のリクエスト!

こんばんわ!
本日8月29日金曜日・・・・、本日も営業しましたよ。

しかし!!凄い雨でどうしようっと思っちゃいました。
なんたって、今日も旬のワンプレートランチ、限定数15食は
既に予約で完売。

15人のお客様に楽しんでいただくにはお日様の手伝いもしてもらわないと
イケないのにぃ~~~~~

でも、今日は店内の少し狭いカウンター席で食べていただいたりして、
こっちが楽しませてもらうひと時でした。

昨日は昼に臨時休業を頂いたり、本当に勝手ばかり申し上げ、
すみません

そういえば、昨日は午前の営業は11:00~12:30迄という短時間!
そんな中でも「是非!」とランチを食べに来て頂いたりしました。

そうそう!仕事で時間となかなか合わない常連のお客様。
その方のリクエストで、昨日ばかりはランチをパックに詰めさせていただきました。

2014-08-28-12-09-08

















なかなか、絵になってました(笑)

温かいうちにお召し上がりいただけないのが難点ですが、
デザートのシフォンケーキも袋に入れました!

喜んでいただけたら、嬉しいけど・・・・・。

今度、ご来店の時に感想聞きたいなぁ・・・・。

さっ!!明日は晴れそう!
明日もご予約で完売しております。
でもでも、パンは張り切って、美味しいものを焼きたてで作ります!!

是非、お立ち寄り下さい。

9ヨコ
 

【本日の開店時間】11:00~12:30、17:00~18:30

おはようございます

本日は勝手ながら、営業時間中に臨時休業を頂き、

【本日の開店時間】
11:00~12:30、17:00~18:30

とさせて頂きます。

えっ~~~~~
3時間しか、OPENしてないじゃぁないか?って、思われるでしょうね
すみません、臨時休業の時間内にどうしても出席しなければいけない会議がございまして・・・

ランチのご予約のお客様にもちょっと時間を早めて頂いたりと
本当にご迷惑をお掛け致します。

よって、明日の焼き上がりで「まんまるカレーパン」「冷やしクリームパン」は
お休みさせていただきます。

他の定番商品はちゃんとご用意いたしておりますので、
どうぞ、よろしかったら、お越し下さい。

そうです!その時間は留守いたしますので、
申し訳ございませんが、17時以降のお引取りのお取り置きは
メールで承ります。

メールはコチラ!! info@uchinofuudo.comです!

本日の焼き上がり予定は

あんぱん、クリームパン、チョコチップメロンパン、
ミニバーガーサンド、ピザパン、ハムロール、ウィンナーロール、
ふわふわシフォンケーキ、プルマンブレッド、チーズパウンド食パン、
パウンド食パン、ミックスサンドイッチ
メープルワッフル・・・お持ち帰りのパニーニ等もご用意しております!


2014-08-09-08-21-22













 






ご迷惑をお掛けしますが、うちのふうどをご贔屓に! 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

fuudotime

ギャラリー
  • 【本日営業日】サンドの日です!
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  •  【本日営業日】キクラゲ美味しい!
  • 【店主つぶやき】準備
  • 【店主つぶやき】準備
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC