ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

December 2013

【おせち料理教室】・・・って、楽しちゃいました。

こんばんわヽ(^o^)丿

今年も残り35分になりましたぁ。
あっ、紅白で嵐が・・・・
本当に素敵な出会いがたくさんあった一年となりました。

そんな2013年の最後の日は恒例の「おせち料理教室」。
・・・と言っても娘対象(笑)
よ~~~く考えれば、教室(先生と生徒)形式で
伝授するようにしたのは三女が小学一年生の時から・・・

・・・・ということは、もう6年!!

そう、今回は・・・・

写真 (6)





















じつは、私は筑前煮とパン屋さんの腕を見せて、キッシュを作ったのみ。

レシピも6年前に配布したものをファイリングしたものをそのまま使用
しているので、役割も三人の中できまっているようで、
今年は本当に盛り付けもなんにもしなくて、ラクちんでしたぁ。

なんだか、クリスマスケーキづくりを思い出しました。

本当に今年一年、私にとってはとても貴重で忘れることのできない充実した
一年になりました。

それもこれもこのブログをご覧いただき、わざわざ「うちのふうど」まで
お出かけいただいた方やイベントでお声掛けいただいたり、
本当に本当にありがとうございました。

本当はおせちに使えるレシピの公開をするはずがすっかり間に合わず・・・。

来年・・・いや、明日からは一日一レシピを目標にやります。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

では、みなさんよいお年を・・・・・。
 

【今年を振り返る】起業セミナー

 こんばんわ!
本日も、遅い更新でもでも、やっと家のことに手が付け始めれました。

家の中を掃除しながら・・あれこれ振り返る。
「過去を振り返るのは普段は嫌」ですが、年末になると結構大好物です(笑) 

そんな忙しい年末、ついつい普段のメールチェックなどを忘れてします

で、二日ぶり(笑)にチェックすると

あの今年一番、我が家の話題になった「アバンセ」さんメールを頂いてました。

凄く!!いい情報です!!

起業セミナー

































これ↑↑↑、去年参加させて頂いた分が開催されます!!

昨年は定員いっぱいだったですが、今年はまだ余裕がありそうで、
締切過ぎていますが、まだまだ大丈夫ということでした。

私、ホントに参加してよかったぁ~~~と思っていますので、
是非、ぜひ、検討してみてください。

講義だけでなく、参加されている方との出会いが私にとっては
また素晴らしかったぁ~~~~。

申込の際には「うちのふうどのブログ」を見ました!といわれた先着5名様に
素敵なプレゼントが・・・・・・!!というのはうそですが(笑)・・・ごめんなさい、
ちょっと2014年をいい歳にしましょう!!

参加すれば、きっとこの笑顔になりますよ(笑)

アバンセNOW































笑いすぎ!!!相変わらず、我が家の伝説になっているこの笑顔。

あと、一日の2013年もこの勢いで行きます






 

【仕事納め】今年の最高の…、

コンバンワ♪( ´▽`)

日付ギリギリの更新ですね(笑)

じつはうちのふうどは今日が仕事納めでした。

画像1


供養の引き菓子の代わりにとご注文いただいてたんです!

今日も変わらず、パン屋時間起床(笑)

でも、かなりの集中!になんと!なんと!
午前中に焼き上げ パンは220ケ(笑)

注文の分とお世話になった方へのお礼にとなかなか仕事納めにふさわしい晴れ晴れした気分でできました!

で、注文の分ですが!!
画像1


『千円分のギフトで』という依頼で作ってみました。

でも、パンって分かってもらわないと困るなぁ〜〜。

で、作りました。

画像1


どうでしょう?

【今年最後の営業日】お待ちしております☆

おはようございますヽ(^o^)丿
今日の有田、さっき粉雪が舞い散る~~~♪という寒い朝を迎えています。

本日は、今年最後の営業日となります。
 
で!何が焼きあがっているんだい?

あんぱん、チョコチップメロンパン、クリームパン、
チョコロール、チーズバンズ、ハムロール、ウィンナーロール
ココア揚げパン、かくチョコ、そして、昨日から登場のカレーキッシュ、
・・・・それから・・・・・あっ、クロワッサン、
そして・・・ワッフルも

もちろん、ミネストローネ、パニーニ、サンドイッチ、Pizzaも用意しております。

画像1

















はい!今日も頑張りますよ。

店内(2席)で召し上がってしゃべって帰りたいという方(笑)
お声かけいただければ、珈琲をおもてなししております。

本当に、いい出会いがたくさんあることに感謝!!
 

【リクエスト週間】かくちょこ&キッシュ

おはようございますヽ(^o^)丿

昨日から2013年の営業最終週を迎えております。
本日、そして、明日28日まで元気よくOPENしております。

ところで昨日も言いましたが今週は(自分の中では)「リクエスト週間」

・・・ということで、いや~~~~、ほんと!久しぶり♪

かくチョコ登場です!!

 かくチョコ

















身内では「ひろしパン」と呼んでいます!
もう!チョコのマーブルさがたまらない!
そして、オレンジピールも散りばめて・・・・・・

なんで、これをしばらくやらなかったのだろう・・・不思議。

でも、登場です。

そして、家族のリクエスト、初登場

カレーキッシュです!!

カレーキッシュ





















試作で昨日の夕飯はキッシュ(これ!!)

いや~~~、美味しいんですよ。

・・ということで、本日と明日、かくちょこ&カレーキッシュが並びます。

もちろん、カレーキッシュの生地も手作りサクサクですよ。

かくチョコ(¥120)カレーキッシュ(¥350 径約10cm)の
お取り置き、もちろん承っておりますヽ(^o^)丿

では、今日が仕事納めという皆さん!
今年一年、本当にお疲れ様でしたぁ。

ご褒美に・・・・どうですか?(笑)
 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日も焼くんです。
  • 今日も焼くんです。
  • 久しぶりのパン朝食
  • 【繰り上げ閉店】梅雨の………
  • 【本日、営業日】新しくなりました!
  • 【本日、営業日】新しくなりました!
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC