ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

September 2013

【食べ歩き】カラダにいい・・・和食。

おはようございますヽ(^o^)丿
今週もはじまってしまいましたぁ 
あっ、悲しいように言ってはいけない・・・でも、週末は本当に
たべて、食べて・・・・食べまくり・・・2kg増(笑)

さかのぼるようですが、土曜日のパン勉強では
10月のパンになる予定・・・『梨のパン』が完成

すみません写真撮る前に胃の中に収まってしまいましたぁ・・・が、
うちのふうどファンさんなら、きっと気に入っていただくと信じております。

ところで、昨日は「鹿島錦」の勉強のために鹿島市へ。
その後、高校時代の友人のと久々ランチ

豆腐店がやっている「一丁一心(いっちょういっしん)」に行ってきました

IMG_2655
















本日のおまかせ膳(¥1500)・・・、これに天ぷら、デザート、珈琲も付きます。

一番のお気に入りは「白和え」。美味しかったぁ~~~。
多分、柿が入っていた。

10月のランチも旬菜は変更予定(マイナーチェンジですが・・・(笑))

参考になりそう。

そして、またまた帰り道では・・・

IMG_2663
















国道35線沿いの気になっていてようやく「おりき」に寄れました。
たご汁セット¥600.

お野菜たっぷりで美味しかったですよ。
でも・・・・娘曰く、だこ汁の「だご」はおかあさんのうどん粉でつくるのが
美味しいね・・・と

そいぎ、秋のイベントに 出さんばかな?って思っています!

今日は月曜日ですが、妄想ネタが尽きません。いそがしくなりそうです。

みなさんもいい一週間をお過ごしください。

 

【素敵な仲間】パントレイ

こんばんわ(^o^)丿
今日は、お休み。
昨日の土曜日はパンのお勉強で一日、満腹になり(笑)
そして、今日からまた別の趣味・・・いや、勉強を再開しました。

再開・・・・、そう!結婚前に始めた「鹿島錦」。
長女の妊娠、つわりがひどくなり、ちょっとお休み・・・・がもう20年も
お休みしてしまってました

で、いよいよ再開します!

そのころ、23歳、今 、43歳
目が乏しくなるのか、がんばりたいと思います。
折り機にはしっかり20年前の作品がそのまま・・・・(笑)

タイムスリップどころが記憶がない私に笑えました

手作業で手作りのものを制作していく喜びをパンと同様、味わえるように
死ぬまで頑張ろう…大袈裟ですが・・・(笑)

ところで手作りといえば、女性のための起業セミナーでお友達になった
山田さんが神崎から 金曜日にランチに来て頂きましたぁ

そういえば、山田さんといえば、ボールドのCMも山田さんですが、
どちらの山田さんも素敵

そして、お土産・・・・開店祝い?をいただき、感激です

IMG_2643

















「うちのふうど」と刺繍までしていただいて、てづくりのパントレイ。

そして、これも・・・

IMG_2644
























バジルの鉢植えのご自分でされたそうで・・いただきました。
土にもこだわってしていただき、素敵な香りもプレゼントしていただきました。

そして、リボンにも刺繍が・・・・。

もう一つ、3wayエプロンもいただいちゃった。

山田さん、本当にありがとうございました。

山田さん・・・、実は裁縫の先生!やっぱり・・・って思われたでしょう?

山田さんは素敵な熟女。
その素敵な雰囲気だけでなく、明るい女性の生き方を教えていただいている感じ★
是非、山田さんもブログをされているので覗いてください→コチラ 

【本日は休業日】朝から厨房!

おはようございます。
「ふうどな時間+plus」をいつも覗いていただきありがとうございます。

今週末の営業はありません。

いよいよ、10月の営業に突入いたします。
10月の営業日カレンダーは・・・・・
10月









さて、さて、今日は休業日なのでゆっくり眠れる~~~っと思っていたら、
お母さんはそうもの行かず、次女サッカーの試合だそうで、
集合も6時半・・・・・だそうで・・・・・、早起きしないと・・・って
思っていると年のせいか、早く目が覚める

朝、5時半から勢いにのり、厨房に立ちました。

で、ありあわせの材料を・・・・

IMG_2649
















野菜はある!ハムのある、マヨネーズもある!と言うことで
昼の弁当もかねて、サンドイッチを作りました。

IMG_2653





















まぁ~~~、改良の余地あり!

いよいよ、季節がよくなってきたので、「うちのふうど」でも
調理パン系をパニーニだけでなく、やりたいな!と思ってます。

どうぞ、お楽しみに・・・。

では、今日も一日、元気に食べまくりましょう!

 

【本日は営業日】すてきな差入。

本日は営業日でした
なかなか、営業日の朝からUPできそうでできなく、
今日は本日終了後にUPすることになっちゃいました。

しかし、今週もとっても楽しく秋を感じながら営業が出来ました。
ご来店、またご来店しようと思って、このブログを
覗いていただいている方、本当にありがとうございます。

秋を感じて・・・、そう、昨日、営業日前に「秋の差し入れが」 

 IMG_2640
















先日、カボチャも差入してくれたMさんから、秋の差し入れです。

IMG_2641
















本当にきれい

花の名前・・・そして、難しいカタカナを覚えるのが苦手な私。
「コスモス」は大得意!!

お客様との会話も弾みました。

下内野って、本当にいいなぁ~~~~。

・・・て、今夜は西有田地区の壮年部「ミニバレー大会」。

壮年部・・・・、はい、今年から声がかかりました。
まさに頭数です(笑)

でも、今回は選手としての仕事だけでなく、うちのふうどの仕事としても・・・。

IMG_2642
















毎年、夜の開催の為、打ち上げを行う変わりに女性には弁当が
配られていたようでしたが、
今年は「うちのふうどに頼もう!!パンなら翌朝まで取っとけるし・・」

本当に、すごくいいアイデアだと思います(笑)

で、これは差入ではなく、ご注文いただいた分。

うちの人気ベスト3までとそれに昨日登場の「チョコロール」も入れての
4つセットです。

バレー終了後に配っていただきました。

バレーでの活躍は全然でしたが、パンは相変わらず、頑張っております

筋肉痛が出るほど、動けなかったし(笑)今夜はよく、眠れそうです。
 

【本日、営業日】予告なしの新作登場か?!

おはようございますヽ(^o^)丿
今日も晴天、爽やかな風が吹いているうちのふうどでございます。

本日、営業致します。

なんか、最近、いろいろ気だけが焦る、「あれもしたい、これもしたい」
まさに「欲深い秋」です(笑)

ところで、今朝、やりましたぁ、思いつきで・・・(笑)
少々、成形が困ったことになっていますが、これから進化していくのが
楽しみです。

そう、予告なしの新作!!その名も・・・そのまま「チョコロール」です(笑)

 IMG_2639




















なかなか、私が大好きな「かくちょこ」が出来ない・・・時間がなくって
では、これ!っと思ってやってみたら、焼きたていただいた家族が
いただきました。

是非、今後よろしくお願いします!!

で、本日のパンは・・・・
ローストオニオンベーグル
あんぱん
チョコチップメロンパン
まんまるカレーパン
チーズパンズ
パプリカチーズ
ハムロール
チョコロール
ねぎパン
ねぎフォカッチャ
ポービリア
ポンデケージョ
ふわふわシフォン
プルマンブレッド(食パン)
ラクス(シュガー・シナモン)

その他、もちろんパニーニとミネストローネもございます。

わぁ~~~、なんか、今日はがんばってんなぁ~~~。
みなさんもがんばって下さいね!

 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

fuudotime

ギャラリー
  • 【本日営業日】サンドの日です!
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  •  【本日営業日】キクラゲ美味しい!
  • 【店主つぶやき】準備
  • 【店主つぶやき】準備
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC