ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

June 2013

【こころ豊かに】している人たちに囲まれて。

いよいよ、明日から7月。
・・ということは今日が上半期最後ということ。

確かに元旦には「うちのふうど」を開業することは目標としていましたが、
その後、起業セミナーにいったり、陶器市をこなしたり・・・・

なにより、一年前にはこんな充実しているとは想像できなかったと思う。

それより、こんなにいろんな人達に応援してもらえるとは・・・

先日の営業日も・・・

 IMG_1991





















川棚から知り合いがご来店がてら、自宅の生みたて卵を持ってきてくれて・・・、

IMG_1992





















見てください、これもご近所さんより

「カタチわるいけど・・・・」と新鮮な人参、ナス・・・そのほかきゅうりや
ぱりぱりなサニーレタスも!!
レタスはワンプレートランチに、そして人参の葉もきれいだったぁ~~

アスパラもランチにご来店のご近所さんからいただきました!

コチラは今夜の夕飯になりました美味しかったぁ~~

そして、極めつけは、夕方、ハチ子散歩のときに

「古川さ~~~ン、いるかい?」と・・・・、「もちろん

またまたいただきましたぁ

IMG_2015





















映りが悪い・・・おっきい南瓜です。

「こころ豊かに」過ごしていらっしゃる方たちに支えられ~~~

いい上半期でした。よし!この下半期でこの方たちにどのような形で
お返しできるか?考えるだけでわくわくします。

ただいま、急いでHP制作中。7月1日UPに間に合わなかったぁ~~

下半期、早速、反省からはじまり・・・・(笑)

 

【こころ豊かに】講演会、いってきました。

本日は休業日。
第5土日ということでおやすみなんですが、
お問合せもいただき、すみません。

今日は先日ご紹介した。
海原純子先生の「こころ豊かに」という講演会に行ってきました。

IMG_1940
























うん!いろんなヒントがありました。

ストレスとためないことがアンチエイジングにつながるんだって!

ストレスを貯めないにはストレスを短時間に捨てる。

なかなかできない・・と思っていたが、簡単なことだと最近思ってきたんです。

夢中になるものがあるとノンストレスで過ごせる。

それとお客さんの笑顔・・・・、すみません、影ながらお客さんのことを
「うちのふうどの応援団」・・・と呼んでいる私。

応援をしてくれる人がいると勇気が湧いてくるもんです。

さぁ、いよいよ来週からは7月です!

カラっと行きますかぁ 

【本日も営業】今月のパン、今日のパン。

おはようございますヽ(^o^)丿

本日も昨日に引き続き、営業日です。
今週は平日のみの営業になりますので本日まで・・・。

「本日まで・・」というと、先月ひ引き続き、今月のパンとして
提供していました。「ねぎぱん」の最終日になります。

まだの方、どうぞどうぞ、来てください。
営業時間は19時までがんばっとります

・・・といっても、おかげ様で夕方には完売してしまう。
いつも迷惑をお掛けしておりますが、「何時ごろくればありますか?」の問い。

午前中は確実ですが、お電話でのお取り置きをいたします。
電話0955-46-4471でございます。

さて、きょうのパン焼き上がり予定は

お馴染み食パン プルマンブレッド
不動の人気パン あんぱん
今日最終日    ねぎぱん
昨日から初登場 ハムロール
大人に人気    コロコロチーズパンズ
バニラビーンズ使用 クリームパン
子どもにも大人気 もちもちチーズパン『ポンデケージョ』
佐賀県産小麦100%使用 ふわふわシフォン

ラスクが本日残りわずかです。

時間があったら、ワッフルもやります。 

・・ということで、雨よ、降らないで~~~~~!!

IMG_1792





















あっ、昨日も結構にお問合せいただきました。
夏野菜カレーパン、7月4日(木)からの発売開始です。

IMG_1954






















 

【本日は営業日です。】さらに美味しくなってます!

お待たせいたしましたヽ(^o^)丿
本日は営業日です!
定休日もお客様がお見えいただくことが多く、大変申し訳ない・・。

今日は頑張ります!

ところで、ひくに引けず、ずっとスープがミネストローネですが、
実は、中身が夏バージョンになっていて、さらに美味しくなってるんですヽ(^o^)丿

 IMG_1984
















秋から春にかけては甘みを出すために南瓜を使用してましたが、
有田産のズッキーニ!!!使ってみたら、さっぱり、いい味に仕上がってます!

旬のものを使うって本当にいいなぁ~~~と改めて思います(^_-)-☆

で、さらに美味しくなっているのが、実は人気のチーズもちもちパン
「ポンデケージョ」です。
IMG_1985
















今も小学生を中心に(笑)、かなりのファンがいてくれますが、
さらに美味しくなるために焼成温度、焼成時間をちょっと研究しました。

ちなみに混ぜ方と混ぜ時間も・・・・、

いい感じでマイルド感が増している!!・・・とは家族の評価です。

どうしても、一度味を決めてしまうとなかなか変えるのに抵抗がある私ですが
「おいしくなるんだったら、やった方がいいよ!」と言われ・・・(そうだよね)

どんどん、改良を加えていきたいと思いますヽ(^o^)丿

実は、今日のランチも少しカタチを変えてます!
「どうも、オープンサンドが食べにくい」。

そうかぁ~~~、上品な方には口をあ~~~んって言うのはどうしてもね。

・・・ということで先日、ためしにやって評判が良かった
パニーニ&スープセットを基本に旬菜を付けてやってみたもの。

これもいいかも・・・、とりあえず、明日は常連さんがお見えですので
変えてみたいと思いますヽ(^o^)丿

6月最終週。先月から引き続きの「ねぎパン」。
明日までの製造ですよ。どうぞ、まだの方は食べてみてくださいね。

7月のパンは「夏野菜カレーパン」の予定です!

 

【香酒盃(こうしゅはい)】私の一番・・

おはようございます☆

今日は朝だというのに真っ暗な感じ、かなりひどい雨の有田です。

今日は明日・明後日の営業に向けての仕込みの日。
今日も一日頑張りますヽ(^o^)丿

今週はかなり空模様と違い、すがすがしい気分。

・・・というのも、実は厨房建設による倉庫撤去などでかなり
家の中がごちゃごちゃになっていたんです!実は・・・(笑)

それに四月には長女が上京したし・・、
陶器市やOPENなどでボチボチしかできなかった整理がようやく完了!!

7月に向けて、新作、そしてHPとやっと本腰が入りそうです。

で、突然ですが、昨日お昼にテレビをポチッ!
「ヒルナンデス」で私の実家陶悦窯の私の一番大好きな商品が
私が大好きな「あっちゃん」と共に・・・・・

 IMG_1978
















香酒盃(こうしゅはい)は、焼酎ロックの為の器として開発しましたが、
多分、ここはミシェラン星獲得のすし店(鎌倉)・・・、
多分、御茶だと思うんですけど、嬉しい。
花子さんが金かすりであっちゃんと藤森くんが銀(白金)かすりでした。

etu0008p









Lサイズで¥1995とかなりリーズナブルで
贈り物にすると本当に喜んでもらえるんだよね。
どうぞ、ご興味ある方は陶悦窯WEBサイトをご覧ください。


あっ、今日はうちのふうどとは違う話でしたが、うちで使っている器は全て、
一応、陶悦窯のです。でも、商品化されてないもの含まれています(笑)

つまり・・・、試作品がよくある

20代の頃に夢みていた、家族が作る器に自分が作った料理を盛って、
旦那(その時は彼氏だったが)が設計してくれた空間で大好きな人たちに
ゆっくりしてもらう。

夢のような妄想を描いていましたが、少しは近づけているかな?

そうだったら嬉しいな・・・・、

あ~~~、明日の営業日は晴れて雨よ上がってくれ~~~~~!














 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【仕込みday】ちょっとやってみました!
  • 【仕込みday】ちょっとやってみました!
  • 【仕込みday】ちょっとやってみました!
  • 【仕込みday】ちょっとやってみました!
  • 【仕込みday】ちょっとやってみました!
  • 【お知らせ】いよいよ販売開始
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC