ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

February 2013

いよいよ始まりました。

今日は2月の最終日。

だけど、『いよいよ、はじまった!』って感じです。

いよいよ明日から節先生の洋裁教室の発表展示。

喫茶コーナーはすみません、あさって2日からのスタートです。

IMG_0792


















こんな感じで展示作業中でした。


そして、始まったといえば、有田地域活性化プランコンテスト
今日、うちに民泊を受け入れ。

かなり縁、感じてます。そして、美人・・・・

慶應義塾大学総合政策1年 佐賀出身のごふみちゃん。

腕がふるうぜぃ~~~~!!
うちのおもてなし定番。「うつわがごちそう」バージョン。
IMG_0797



















ということで、楽しいひと時。
IMG_0796


















まだまだ、笑談は続く。

明日は、長女卒業式、いい3月のスタートができますね。これは・・・ 


 

手塚商店カフェコーナーに行きました。

今日は朝から有田焼五膳の事務局打ち合わせに手塚商店さんに出かけました。

うん、お雛様がいろいろ飾ってあると聞いていたので楽しみに出かけ、
店内に入ってみると、「あらっ、様変わり」

カフェコーナーができていました。

雛祭りの期間中、美味しいコーヒーと有田の美味しいお菓子やさん
あんぼじゅーるさんのお菓子とセットで提供されます。

あっ?画像・・・?

それは行ってのお楽しみでしょう~~~

でも、店内の「手塚」と書かれた法被が気になり、パシャリ

IMG_0786



















手塚さんちには本当に時代を物語お道具がたくさんあります。

まさにお宝です。

どうぞ、みなさん覗いてみませんか?

有田館より徒歩56歩って、ところでしょうか(笑)

あっ、そうでしたぁ。お知らせ

有田焼五膳、おかげさまで19000食達成しました。

3月末には2万食行きそうです

2万食記念企画も準備中どうぞ、お楽しみに~~~~~~ 



 

【ひなまつり】準備

わぁ~~~3月がそこまでやって来ましたぁ

なんだか、妙に焦ります

今日は準備をいろいろ・・・・、

2日より営業のカフェのメニュー写真取り・・・・。

それには料理が必要になるし、あっ、ミネストローネも・・・、
ちょうどいいやぁSHOPカードも写真を撮ろう!!と・・・・。

写真これがなかなかどうして、今日は雨だし、なかなか自然光が
自然ではない・・・・・
IMG_0127

























先日のこの画像は気に入っているんだけど・・・・・とか思いながら。

まぁ、出来上がりを楽しみにしていてください。

そして、夜は3月3日(日)開催のひなまつり茶会の会場に
長女の七段飾りを臨時展示を完了させました。

写真 (5)


























おもわず、雛まつりの歌♪を歌いたくなるのは私だけでしょうか?

お点前も一通り、出来るようになったようで、この機会に感謝です。 

どうぞ、陶都有田ユナイテッドチルドレンの子たちが企画して、
皆様をおもてなししようとお待ちしております。

お時間のあられる方は是非、お出かけください。

♪♪ひなまつりお茶会♪♪ 
日時:3月3日(日) 午前10時~午後4時まで
場所:桂雲寺(けいうんじ)有田町赤絵町電話0955-42-2047 

料金:300円(薄茶とお菓子)


その他、境内にある「御手の観音様」という右手だけの観音様がまつられています。
観音様には様々な言い伝えがあるそう。
訪れた方にその案内をいたします。 

【手作りワークショップ】赤絵町工房

今日は、いい天気でしたね。

明日から雨なのかぁ・・・・、2月最後の週!やらないといけないことが・・・。

とか言いながら、午前中からお出かけ・・・、
といってももちろん打ち合わせです。

3月1日(金)~香蘭社さんの赤絵町工房で開催されるアトリエ節さんの
洋裁教室の生徒さんの発表展示の会場打ち合わせに出かけました。

この様子は搬入からお付き合いしますので、ちゃんと速報流しますね。
きっと素敵な展示会になります

厳選された40着ものの生徒さんの作品が並ぶ予定です。お楽しみに


その前に待ちにまった情報入手。

「手づくりワークショップをその会場で行う! 」とは聞いていたのですが、
その日程が決定しましたぁ。

IMG_0736


















ワークショップ
3月8日(金) 焼き物ネックレス
3月12日(火)ルームシューズ
3月15日(金)フェルトの小物入れ
3月19日(火)春向き簡単ポンチョ


だそうです!!! 
材料費が1000円/1回 必要ですが、私、喫茶そっちのけで参加したい!!

しかし、要予約・・・。3月の広報でもお知らせはあるようです。
どうぞ、チェックされてください。

そうそう、この会場打ち合わせの途中、有田焼五膳奮闘中の亀井鮨さんへ寄り道。

で、実はびっくり 店内のお客さんから「古川さんでしょう?」て声をかけられた。

「はい・・・・!で???どちら様」

「Facebookの・・・・・」

そうでした。
2週間前にFB上でお友達の大阪の方から五膳についての質問があってたのでした。 

偶然、それが今日来有だったみたい。 

ちょっとその後の予定があったので卸団地まで送ることしかできませんでしたが
今度はゆっくり来有していただき、ご案内することもおすすめした。

ほんと、縁を感じました。ほかにも縁がある話が・・・でもこの話をすると
長くなるので今日はここまで・・・・。

今日のパンづくりは、陶器市メニュー決定!!!!

家族も大絶賛~~~~☆  楽しみにしていてください~~~~~☆ 

日曜日だから・・・

2月ももう終わりを迎えようとしている。

本当に 二月って逃げるのね・・・・。

日曜日だから、ゆっくりするのか・・・・、日曜だから動くのか・・・。

この問題は私は時期によって、考え方が動く。

まぁ、2月だから逃げようとする2月と一緒にとにかく行動でしょうか・・・。

朝 9:00
小学校最後の親子レクレーションに参加。

ジャンケンゲーム等・・と聞きながらもサッカーでもやるかのようにはまって出かけた。
*まぁ、上下娘から借用するとサッカーの格好にしかならないのは当然か(笑)

午後1:30
小学6年生全員、「陶都きらめきコンサート」に出場。
IMG_0718


















その観覧、三女アルトサックスをノリノリで弾く。

14:40
炎博を後に、長女と有田雛のやきものまつり散策へ
IMG_0719

















まずはお決まりの「有田館」
昨年まではゆっくりみることはなかったことに今頃、気づく。

IMG_0721























一年ぶりのしん窯さんのおひな様。
いつみても温かくなく笑顔です。

ここでゆっくりお茶でも・・・・と思いながら、せっかくなので
「明治夢庵」さんへ(笑)

IMG_0728


















今日初登場という、はちみつベースのケーキをチョイス。
ケーキプレート500円也。

IMG_0727























食べる前が時間がかかります。

ここでまぁ、ゆっくり来月には離れる長女と語らうことが
ちょっぴりできたような時間だった。

16:00、
有田町なか散策、駆け足で終了。
その足で、陶悦窯ギャラリーへ

IMG_0733













 




カフェの器の打ち合わせ、ようやくメニューも決め、先日のJiconの器など
有田を美味しいカタチで見せることができるように頑張ります。

よく、考えるともう、陶器市の準備もがんばらないといけない。などど・・。

今年は岩谷川内(五区楽商店会)地区内で出店予定です。(お知らせまで)
IMG_0735

















雛祭り期間は土日はきものでお客様をお出迎えしております(妹)

こうやって、一日過ぎていく・・・・・。

この後、子ども会の話し合いなどあり、充実したある日曜日でした。

さぁ、この勢いで新しい一週間を過ごしましょう!

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC