ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

January 2013

1月最終日

明日から2月。今日は1月最終日でした・・・(当然ですが(笑))

今日は朝イチから打ち合わせ。

赤絵町にある香蘭社さんの赤絵町工房で3月1日~20日まで開催される
雛まつり協賛企画でもある金武節先生の洋裁教室展示会会場での
喫茶コーナーを依頼されたのです。
IMG_0484

実は洋裁教室メンバーさんに私の高校時代の担任、まさに恩師です。
そして、大好きだった副担任の先生がいらっしゃる

こういう形で返せるのはとても嬉しいし。

これからの活動のよき相談相手にまた!なってもらえそうで嬉しい。

そういうことでみなさん楽しみにしていてください。

まえにちょっとだけお邪魔したことがある素敵な空間。
IMG_0489

ここに素敵な洋服の展示と心のこもった地場産メニューを提供できるはず。

それから 、通りがかりでもある実家窯元のギャラリーに立ち寄りました。

IMG_0500

私にとって、ウィンドウディスプレイはどうも難しすぎましたが
義妹はとっても頑張ってます。

IMG_0501

今も素敵なディスプレイになってました。
これはバレンタインバージョンか・・・。

そして、タイミングよく新作のカタログが完成したということでもらいましたぁ
IMG_0508

先日、依頼させて作ったミネストローネをのせたカタログです。
写真撮影用なのに味重視でやってしまった・・・・・と反省。
IMG_0506

しっかり具を煮込み過ぎてます(笑)

いい勉強になった、そういえば、五膳メンバーさんも写真用はすこし手をくわえることを必要
って言ってたなぁ~~~。手を加えるというかやっぱり見た目重視で素材感を出す。

そんなこんなでまたまた課題をたくさん持ち、2月に突入です。

 

【アクション】女性のためのプチ起業セミナー

悩みを感じさせない笑顔が売りの古川です

これは今日のセミナーで決まった私の自己紹介(キャッチフレーズ)。

アクションを起こす2013年。
年末に申し込んで楽しみにしていた佐賀県の男女共同参画の一環として
企画して行われた『女性のためのプチ起業セミナー』に行ってきましたぁ

このセミナーに期待することは・・・

まずは・・・

・外に出れること

・それもエネルギーがある人にあう

・自分の考えややりたいことを外の人に公言する

・口に出すことで自分の考えをカタチにする

・・・・・・などなど。

遠くは長崎県からも参加されて、エネルギッシュな女性が約30名。

まぁ~~~、みんな本当に刺激をバンバン与えていただき、
そして、先生ともいい出会いがあった。

講義の中ではグループことに代表が自分のやりたいことをプレゼン。

もちろん、私がやらさせてもらいました。
いつもグループ発表など、なぜか私になってしまう。こういう時は声が大きい・・・と
いうのはそういう役回りになるということです。(笑)

で、私のやりたいこと(事業)のプレゼン。

『おいしいをカタチにする。』 

先生から「今、古川さんのを聞いて、コラボが3点ほど浮かんでます」と
言ってもらった 。

これから3回。

他のメンバーとのコラボの予感もあり。
そして、一緒に参加したTさんとも「なんかいけそう」と帰りの車の
中で盛り上がったぁ~~~~

この勢いで、さぁ~~、いよいよホームページの作成に取り掛かります。

それとちょっと和を感じるスィーツもやってみようかなぁ・・・・・

IMG_0482

 

【ブレイクTime♪】絶品チョコケーキ

今日も一日、あっという間に過ぎてしまった

あと、2、3時間あれば、もうちょっとできただろうに・・・とか思ったりして、
でも・・・・、あと2、3時間集中力が持つかといえば、自信ないかな(笑) 

そうそう、今日のブログちょっとブレイクTime♪♪ なんて・・・。

いやぁ~~、コーヒーにむっちゃ合う絶品チョコケーキいただきましたぁ。

それがこれ
IMG_0476
*写しがあまり、絶妙でなくごめなさい。

どこの店のかって?

いや実は手作りわたしではなく、次女の友人。

日曜日に誕生日だった次女に私も大好きなチャッピーちゃんからいただきましたぁ

それもワンホールくれて、それもきれいに8等分にまでしてくれて、
ほんとうにいい子だぁ~~~

本当に絶妙な口どけ 深い味わい

もう、レシピを教えてぇ~~~!と言いたいけど、もらうのがいいかな(笑)

家族も大盛り上がりで頂き、その様子をチャッピーちゃんへ送信
IMG_0473
美味しいがカタチ(表現)になっているでしょうか?(笑)
 *次女、自撮りです。

明日はいよいよ、待ちにまったセミナーです。
そう!!女性のための起業セミナーへ

報告の方、楽しみにしていてください

もちろん、一人ではありません、仲間と共にGO~~~~



【和スープ開発】美味しいっていいねぇ!

今日はおひさまが燦々・・、だけど寒く感じる一日でした。

こんな日はあったかいスープ。

そういえば、先日、また出店の話を頂いた。
しかし、イベント全体でいくと「うどんを出したい」という話もあったよう。

イベント(出店)でうどん・・・・。

美味しい絶品うどんだったら、私はすきだけど、外の寒いイベント=うどんに
なるのかちょっと惜しいし、有田を表現できなんやん。

・・・ということで最近、そのことが頭から離れなかった。

それは定番ミネストローネもいいんだろうけど、年配の方やガッツリ男性の事を
考えるとそれだけではなかなか足りない感じもした。

そういうことを先日のパン修行の際にこの悩みを話している先生からアイデアが

美味しくて・・・、野菜がたっぷり食べれて・・・、 そしてその野菜は有田産100%でイケる。

そんな「和スープ」。そう、「だご汁」(笑)

しかし、ただのだご汁ではつまんないし、美味しいもそこそこです。

ここまで来たら有田だから「こねる」にもこだわらないとね。

もちろん、私の場合、機械に助けてもらいなすけど、極上のうどん粉で団子をつくるのです。

捏ね機をつかって、20分は捏ねます。
IMG_0470

そして、もちろん寝かせます。
IMG_0471

こんなに素敵な生地が出来上がりました。

これを薄く、平たくするのがプリプリのコツ

今日は野菜だけのダシで行きましたが、これだけでも子どもたちから「美味しい」をもらいました☆

本番は有田町内産の鶏ガラを使いダシをとり、具も鶏を使い・・・・。

きっと、美味しいやろなぁ~~~。

これをみなさんに是非、食べていただきたい!

また有田を「美味しいカタチ」にすることができましたぁ。

よし明日はスィーツ系の開発予定です。 お楽しみに~~~~

 

【足跡】誕生日 と いのしし

今日は1月27日、次女エルナの16歳の誕生日でした。

早いなぁ~~、彼女と生活をして16年。
もっと、前から生活してたような気はするが、おめでとう。

昨日、今日と誕生日なんか関係なく、朝からは模試に、午後からは女子サッカーの新人戦。

今日も、試合終了後は学校に戻り、引き続き模試。

これを「青春」と思ってもらいたい(笑)。

ケーキは先日の試作品がまだまだのこり・・・、本人承諾済みの為。

生クリームにはこだわり。お祝いしました。

しかし、何を食べたい?の問いに、とりあえず試合帰りの為、
「おなかが空きすぎているので、ジョイフル!!」と言われた

まぁ~~~、許そう。

あっ、「許す」と言えば、「許せない」ことが・・・

先日のたまねぎを定植した畑に経過観察

あっこれはなんだ
IMG_0418

すぐ隣のサトイモエリアのもみがらが荒れている
IMG_0419
▲うちのハチ子の仕業ではありません。

よ~~~く、あたりを見ると足跡が
IMG_0420

信じられん

私が植えたところは侵入は免れましたが、となりの畑には深~~い足跡が・・

美味しいサトイモ狙いだったのかな?

何かに踏みにじられる・・・この時に傷ついてないだろうか・・・?

と思うのは子どもの成長を見守るのに似ているなぁ~~~。なんて思ったり。

娘たち 、そしてタマネギ(笑)・・・、早く大きく立派になった姿を見たい。



livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、仕込みday】明日から営業。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC