ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

December 2012

【おせち料理】2012年、ありがとう。

あと、少しで2013年が始まりますね。

今日も本当に有意義な一日だったぁ~~。

朝から恒例の娘たちと「おせち料理教室」、日記をみたら2008年から
やっていた。
もちろん、レシピも2008年に作ったもの。

大事に三人、それぞれファイルしていて、この日になると持ち寄る。

田作り、紅白なます、ブリの照り焼き、伊達巻、煮物、エビの黄金焼き・・・・
今年は、豚の角煮、ローストビーフも新たにメニューに加えるなど
定番のたたきごぼうや高野豆腐も手際がいい。

IMG_0206

オードブルも制作し、こんな感じになりました。
IMG_0207

6年にもなると本当に言わなくてもそれぞれにやってくれます。

よ~~~く、考えると紅白なますもまかせっきりなので正直作れんなぁ~~(笑)

IMG_0201
まぁ、こんな感じでだれかに喜んでもらうのは嬉しいものです。
*だんな記録写真撮りまくり。

とにかく、来年・・・・(明日から)、本当に忙しく、やりそうです。

来年もよろしくお願いいたしますぅ。

【レシピ】白ワインマリネ

2012年もあと残り1日になってしまったぁ~~。

みなさん、どんな暮の日々をお過ごしですか?

暮のくれまで学校だった娘たちの暮の夜長・・・はこれで大盛り上がりです。
画像1

元気がでます。(横目で見ながら・・・)

ところで、昨日はパンをごあいさつに配って、毎年のことながら、
お礼ということでたくさんの新鮮お野菜をいただきます。
画像1

鍋に使うか・・・いや、明日はおせち料理に全力投球です。

ところでおもてなし料理にうちでは欠かせない「マリネ」。

その美味しいマリネドレをご紹介。

是非、お試しください。

【材 料】
酢 500cc グラニュー糖 200cc 白ワイン100g お好み香草少々

・材料を火にかけて、弱火10分。

それだけです。(笑)

内容は生ハム、白ネギ、ニンジン、大根、セロリなんか、イケますよ。

はい、では、明日のおせち作り。
毎年恒例で娘たちに教室形式でやります。

もう、8年近くこの形式をしていたら、ずいぶん自分たちでできるようになりました。

朝から頑張ります 

感謝を届ける。

あと、残りわずか、2012年。

今年は本当に思いっきり、やりたいことやったなぁ( ^ω^ )

で、毎年、恒例の感謝を届ける日。

29日の恒例です。

朝、6時半からコネ機回し続きけ、夕方5時に全て完了!

毎年、夜になってしまうけど、挨拶まわりが上手になった娘たちに託す。

画像1

私の骨壺

今日、玄関飾りをお正月仕立てにしました。
画像1


何かの節目になると眺めたくなる祖父と祖母の合作「青海彫りの水差し」
画像1

そう、今日は祖父の命日。

仕事納めのこの日が大好きで尊敬する祖父の命日、
28日なので家族の忘年会もかねて、仏壇の前でみんなと会することができました。

祖父は93歳、祖母は94歳と大往生の二人。

磁器とは思えない菊彫りはあの大ざっぱに見えた祖母の技。
画像1

来年、わたしのとってとても重要で忘れられない年になる、いや、
なりたいと思い、これを飾り、新年を迎えたいと思います。

あと、残り3日。

今日よりも素敵な日になりそう。

ちなみにこの水差しは私の骨壺になる予定。

祖母から「これに入りなさい。じぃちゃんとお揃いよ」と旦那分と二つもらいました。

90歳過ぎの祖母からもらった時は複雑な気分だったが、
「入るのが 楽しみ!」とは言わないが、これを見るとほっとする。
 

 

娘の友人からもらった人生教訓

今日もお疲れ様でした。

昨日の夜、次女と話していて感動をもらいました。
感動をくれたのは次女の友達チャッピーちゃん。

彼女、ここ四年間(中学入学以来)、一日も「まんないと思った日がない」とのこと。

なぜ?どのように?と・・・、

中学入学の時に思ったらしいんです。
「人生一度きりだから、楽しまないと」と!

でも、ここまではよく聞きますよね。

でも、彼女それにはストレス解消を考えるんじゃなくて、ストレスなんか感じない生活を過ごす、
それには、
「よ~~し、昨日より一つでもむちゃ楽しいことをやるぞぉ、楽しくしすごすぞぉ!」って
朝起きてすぐに自分に確認するらしい。

これはすごく簡単なことなのに、意外とできなんだよね。

でも、このチャッピーちゃんのおかげで本当にいい一日を過ごすことができたし、
いい年を迎えることが出来ると確信した。

・・・ということで、今年一年、非常にお世話になって、私にエネルギーを
頂いた方々に暮れのごあいさつに駆け足で回ることに決めましたぁ。

その前に『もちもち米粉パン』を焼いちゃいましたぁ。

画像1

こんなんできましたぁ~~~!!!

感謝の気持ちをメッセージに書いて・・・・よし!

画像1


「来年もよろしくお願いします。」

そして、午後からはやり残して気になってた畑を耕しました。

画像1


耕した後は土にボカシを加え・・・・、
何事も足元が大事です。(なんて・・・)

よし!明日は暦では『御用納め』やる事がぎりぎりまでたくさんあるので
時間が足りない感がたっぷりありますが、明日も頑張ります!!

皆さまも・・・よいお年をお迎えください。

あっ、大晦日、元旦とちゃんと更新しますよ。


記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、定休日】クリスマス大作戦!
  • 【本日、定休日】クリスマス大作戦!
  • 【本日、定休日】クリスマス大作戦!
  • 【本日、営業日】本日より販売!
  • 【本日、営業日】本日より販売!
  • 【本日、営業日】幸せの黄色い………,
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC