ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

November 2012

【東京】での収穫

おはようございます。
あっと、いう間に11月も最終日になってしまいました

昨日、東京より戻ってきました。

実は今月始めにも上京して、「3月までもう行くことはないだろう・・・」とか
行っていたのに、急遽友人に会いにいくことになり、
結局、11月はのべ1週間が東京にいました。

その中でも陶磁器まつりでマルシェに出店したり、もちろん、有田焼五膳も
好評で本当にあっという間にすぎて、また課題もたくさん

今年もあと…1ケ月 

ワクワクというか、焦るというか・・・・・

でもリフレッシュできたことは確かなのでこれからが楽しみです。
IMGP7694

IMGP7697

▲渋谷ヒカリエで行われている「ててて商店」
 Jiconも出店。先日まで弟が常駐していて、入れ違いになったけど、
 見れて(買えて)良かった。
 デザインされた商品っていうものの良さを本当に感じることが出来ました。
*JICONのHPも是非、ご覧ください。

ところで今回も目的はもちろん、ブラジルの友人 本間ヒデコさんの
駐日ブラジル大使館での個展、レシェプション出席と帰国前の最後のお別れを・・・。

でも相変わらず、みんな「VIVA!!」のノリで楽しかったぁ、
IMGP7712

▲駐日ブラジル大使館内で行われたレシェプション。ヒデコさんも着物。
大使の挨拶から始まり、多くのセレブの方も見えられてた。

IMGP7728

▲我が家にホームステイしたアカシアはあちらで陶芸教室も持っている陶芸家。

彼女はいつも私に「若く見える」っと言ってくれるのでついつい私のはしゃいでしまう(笑)

今日はドバイに到着しているはず・・・。
 
今回は友人に会うだけではなく、食事もいろいろ楽しみました。
(隣にクレーマーと遭遇、社会勉強にもなりましたが・・・(笑))

IMGP7701


これはまた明日・・・・。



 

【東京ブラジル大使館】本間ヒデ子展

ブラジル大使館で行われた友人の本間ヒデ子さんの展示会レセプションに出席してきました。

私がブラジルサンパウロに行って見せてもらった作品より本当に技術もセンスもまた研ぎ澄まされた感じ。

また、会える日が楽しみだ。

image


image

渋谷ヒカリエにて

今、渋谷ヒカリエに来ています。

ててて商店でお買いもの。

image


で、今からランチ。
まずは前菜です。

image


これも勉強…………。

東京にて再開

おはようございます!

今日から東京赤坂よりお送りしています(笑)

昨日は、無事ブラジル友人たちと再会しました。

日本滞在一週間になる彼女たち、
日本語の方もかなり覚えていて、
今度は私の番と思いながら、ポルトガル語習うが結構無理(笑)

今日は、駐日ブラジル大使館でのレセプションに行ってきます。

その前に弟が展示会に出品している渋谷ヒカリエへ。

着物で1日活動だぁ♪

image

有田で生まれて良かった事。

おはようございます!

有田に生まれて良かったと思うことはたくさん有ります。

でも、それは出会った人に出身地を「有田」と言うとすぐわかってくれるし、
かなり友達にもなれた。

特に海外では、すごかった。

もちろん、人だけでなく、ミュージアムに行くとニューヨークのメトロポリタンにしても有田の扱いは嬉しいほど。

イギリスに居たときも友人が「彼女は有田からだよ」と必ず紹介してくれた。

それにプラスして、実家が窯元と言うと興味を持って質問責めに合うことも(笑)

それがブラジルだった。

別に手伝い程度しかしたことないが環境でしょうか?先生と言われ笑ったこともあった。

その友人が明日から駐日ブラジル大使館で個展開催。

勢いで「行く」と言ってしまった(笑)
それは一昨日のこと。
たぶん、本気にしてないかな?

では、今日から東京行って来ます。

よく考えれば、ブラジル国内から比べれば東京は近いか

では、報告楽しみに!

*今日のスマホアップは、どうだろう。昨日は、乱れでごめんなさい。

image
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

fuudotime

ギャラリー
  • 【本日営業日】サンドの日です!
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  •  【本日営業日】キクラゲ美味しい!
  • 【店主つぶやき】準備
  • 【店主つぶやき】準備
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC