ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

October 2012

【有田焼五膳】箸袋~~☆

おはようございます☆
だんだん、朝がさむ~~~くなって来ました。
今日も朝日がまぶしい有田です。

今日は有田焼五膳リニューアル以来 、久しぶりの全員参加の定例会議を行う予定。

リニューアル1ヶ月で、1500食!!!

この調子でいくと目標の年間1万8千食はイケるかな・・・・。

今日は秋の陶磁器まつりの話合いも行います。

昨年から開催されてた「九州とり肉グルメグランプリ2012」にも
弁当スタイル(ワンコイン500円)有田焼五膳出場予定です。
 
こりゃぁ、忙しくなるばい!って感じですが、忙しいのには実はこれが!!

CIMG6722

有田焼五膳の箸袋。

実は裏面に食べ歩きをしていただきたいので提供店を載せています。
しかし、今回から本陣さんが加わり、今、手元にある分はシールで追加対応しているんです。

これが実は一つ一つ手作業(笑)

だから、みなさん、持って帰ってねどうせ、使い回しできないんだから・・・・・(笑) 

こどもの成長

おはようございます。今日も朝焼けがきれいな有田です。
10月もあと2日。また一週間が始まりました

明日は福岡でお勉強、

水曜日はリニューアル後初めての定例会議、この一ケ月はどの店も多忙で
時間が合いませんでしたみなさんの状況を聞くのが楽しみです。

そして、金曜日から来週月曜日まで東京・・・・

今週もたのしいことが満載な一週間にしたいと思います。

ところでこの週末も美味しく、楽しい土日を過ごすことができました。
土曜日は一日パン教室。10年習い続けて、ようやく、講師コースに進む決心はつきましたぁ。
これから頑張りたいと思います。(笑)

そして、昨日日曜日は、三女のピアノ発表会と同会場であっていた
『有田女性フェスタ。』
DSC_4096

▲これ、なにが行われているかわかりますか?

赤ちゃん『ハイハイレース』です。右手はゴールを待つ親と撮影部隊です。
姪っ子(きこ)も出場しているのですでに撮影部隊に身内が3人もいます。

結果は、申込時点でハイハイを一か月後にはしてくれるだろうということで、
臨んだのですが、(時期が)早かったようです。(笑)

でも、赤ちゃんがこんなにいるんだぁ~~とびっくり
それと子供の成長をこんなに楽しみにしている親御さんがいるのは本当に微笑ましい。

私も小さくはないが、小学校入学と同時に始めた三女のピアノ。
6回目の発表会、やっぱり成長を感じました。

そして、実は次女がこの週末、一人で岩手県陸前高田市に災害ボランティアに行きました。

この夏であった岩手県の友人に「なにか自分にできる事はないか?」と尋ねたら、
「とにかく今の現状をみて、感じて、それを人に伝えてほしい」と言われたようだった。

彼女の都合もあり、急遽この時期になってしまったが、計画段階でいまだに電車が復旧して
いないことも知ったり、宿泊所も簡易なもの。すべてがまだ、止まっているようだった。

極力メールや電話の連絡は自粛。

15才の彼女がどんなに感じ、これからの自分の生き方にリンクしてくれるか?
親として、そっと見守りたいと思います。

2泊3日の旅でしが、実際、2日は移動、考える時間はたっぷりあると思う。

今夜の夕飯は、彼女の報告会になるだろう、大好きな白菜をつかったあったかい鍋でも用意しよう。

今週一週間も夢をもって、実現のために頑張りましょう~~~~~



 

【あけび】散歩中にいただきましたぁ☆

おはようございます。
今日の有田は雨が降っています。天気予報では明日まで雨・・・かな?

ところで我が家の愛犬ハチ子の散歩中に旦那がいただきものをしてきました。 

IMGP7326

「あけび」です。

(野菜ソムリエとしてはちゃんと調べないと・・・・・)

あけびはつる性の植物で、紫色の実を付け、木の実は熟するとパカっと口を開けたように割れます。
市場に出回っているあけびが割れていないのは、割れてしまうと商品価値がなくなるので、
完全に熟する前に収穫してしまう。(ネットより引用)

うちの母たちが「あげびだぁ~~~」と喜びながらむさぼる姿しか見たことないので
中身を食べるのはわかりますが、調べていたら、
詰め物をして揚げ物としても料亭ではだされるということ 。

これは試してみようと思います。

最近、一日中机に向かうこと作業がびっしりで、コーヒー中毒か?!ってほど、飲んでしまう。
珈琲飲む⇒甘いものが欲しくなる ⇒珈琲がほしくなる飲む⇒甘いものが・・・・と
エンドレスに続いているが、たまにはアケビを入れてみますか?(笑)

まぁ~~~、食欲の秋を楽しみたいですね。

ところでその散歩の愛犬ハチ子ですが、昨日、思わず、わらってしまいました。
IMGP7323

▲散歩から帰ってくると家の中のゲージでご褒美の骨を待ちます。
 (この顔は(前にも紹介したけれど)「ください!」の表情)

この顔がかわいくて、いつもカメラを向けてしまうのですが、
まるで人みたい!と思ってしまった一枚がこれ!!

IMGP7322

▲フラッシュを切り忘れてたんです。「まぶしっ!!」の顔。

ハチ子のこの顔で大爆笑の我が家でした。

今日も一日、笑顔でがんばりましょう!! 

木曜日です!ラジオです!

すっかり秋ですね。
食欲の・・・とかいう前に朝が寒い!!

目がすっきり、覚めるようになってきました。
それに朝のコーヒーもまた一段と美味しく感じられるようになってきました。

コーヒーと言えば、昨日はワッフルに挑戦、いわゆるベルギーワッフルです。

sIMGP7312


うん!これがなかなか、イケた!
本当はコーティングチョコを振りかける予定でしたが、本来の味を堪能するため、
今回はかざらず・・・・・。

コーヒーとの愛称はばっちりで、またまた高校生からの注文が入りました。

ところで、本日、10月最終木曜日です!!
10月よりスタートした『有田まるごとラジオ!」の日です。

4週連続で紹介いただいた『有田焼五膳』。
今週は森清さんとギャラリー有田さんのご紹介です。

どうぞ、聞いてね~~~~~~~~!!
gyarari-2

▲ギャラリー有田さんの「有田焼五膳」リニューアルバージョン
morisei-2

▲森清さんの「有田焼五膳」リニューアルバージョン

『有田まるごとラジオ!』 
FM佐賀 毎週木曜日13:30より絶賛放送中!!

 

特産探し。

おはようございます。
まずは先日、行われた「野菜ソムリエコミュニティ佐賀」の発足会時の全体写真。

皆さんからアップの許可が出来ましたので、ご紹介。

発足会20121021

あれ? スカーフ?

そうなんです。これが野菜ソムリエのユニフォーム。
でも、懇親会後でしたので正式な白シャツ+エプロン+スカーフでなかったりしましたけどね。

とりあえず、発足して、県内各地で活躍しているメンバーによって、
自分が栽培している野菜や果物だったり、なによりも野菜と果物を美味しさをみなさんに
伝える活動をしてまいります。

こりゃぁ~~、勉強頑張らんば!!と思う今日この頃です。

ところで特産を探す、地域の魅力を再発見、というのは本当に面白くもありますが、
難しいものです。

今年度は私たち(有田焼五膳メンバー)が取り組む事業ひとつにお土産開発があります。

最近、お土産やさんがとにかく、気になる!!

先日もご当地グルメの総会でいただいたお土産をジィーとみては、有田には有田焼他に
一体なにが・・・ と気になります。

頂いたもののように「あっ、これね~~~、嬉しい」というものを出会えたら嬉しいなぁ~~~。
IMGP7308

▲北海道からはもちろん!!

IMGP7309

▲日南、ご当地グルメの味がそのままこれに、ギュッと!

IMGP7311

▲行ったことはないけれど、風景まで浮かびそうな北海道、美瑛のサイダー。

う~~~ん、今、勉強中(野菜ソムリエ、パン作り、お菓子作り・・・)のものを活かせたら嬉しいなぁ~~~。 

・・・・・、という事で本日、6時半より試作品づくり中。

評判が良ければ、『陶器市で・・・・)って、想うと結構張り切れる私は本当に有田人だね。 

今日も一日頑張りましょう!!! さて、一次発酵がもうすぐ終わる、早く台所に戻ろっ!!
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、仕込みday】明日から営業。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC