ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

September 2012

【鶏ダシTKGの素】いただきました。

おはようございます。今日も爽やかな有田です。

先日、「有田焼五膳」のリニューアル発表会の際、全国のご当地グルメ勉強仲間から
多くの祝電をいただきました。

こういう形で、遠くは北海道など「有田」の魅力を発信できるのはほんとうにいい形です。

素敵な「地域バカ」と言われるほど、熱心な人達を出会うことができています。

そんな一人がこの日も有田へ駆けつけてくれました。

鹿児島県出水市の新・ご当地グルメの「いずみ親子ステーキごはん」の提供店でもあり、
いずみ親子メニュー推進協議会の会長でもある 松木さん。
陶器市にも「有田焼五膳」を食しに来ていただき、約4ヶ月ぶりです。

izumi


有田焼五膳も試食会はたのしんでいただきました。

IMG_3646 - コピー (427x640)

で、お土産まで、いただきました!

IMGP6629

『TKG』大好きの三女は大喜び!!

わかります?TKG・・・・・、つまり「まごはん」 です(笑)

鶏ダシ・・・・、うん~~~、素敵☆だし、おいしい!!まだ、出水に行ってないのでいかないと!

こういう出会いは食も人もとても勉強にもなります。

いよいよ、明日から全国地域づくり 鳥取大会へ行ってきます。

参加させていただくようになり、4年。
毎年、素敵な人との出会いと美味しいものとも出会いがあります。

今回は私だけ、帰りは寄り道して帰ります。
楽しみがたくさんです。

そして、もう10月ですね。神無月になりますが、せっかくなので神在月になる出雲まで足を延ばす予定。

いい旅になるといいなぁ~~~~。

【金柑リキュール】やっと入手!

おはようございます。今日もいい秋空の有田です。 

昨日は午後から、佐賀県の県民だよりの取材でしたぁ。
いいタイミングで新バージョンの有田焼五膳を県民の方にご紹介できそうです。

ところで取材は有田ポーセリン 「蔵」さんで行われました。 

有田ポーセリンさんといえば、宗政酒造さんですよね。

今回の「蔵」さんの新バージョン・有田焼五膳のデザートにも使用されている金柑リキュール。

kura-1


「今年の分、もう出荷できましたよ。」とは聞いたけど、なかなか見当たらない。

JA伊万里さんの依頼なのでもちろん、近所「四季ありた」での販売があってるか?!と
思ったけど、なかなかない。

しかし・・・・やっと、出てきました。そして、入手しました。

DSC_1384


有田産の「金柑リキュール」です。(価格は 500ml 900円)

以前、金柑リキュールの存在を聞いたときに社長に「ケーキとかいけますかね?」と
聞いたら「もったいないです。」と言われてたなぁ~~~~

では、「飲むことにします」

ラベルも黄金だし、液色も黄金だし・・・、なんか、いい感じです

皆さんもいかがですか?

ちなみに私は「四季ありた」で購入。もちろん、有田ポーセリンさんの売店にもありました。
 

【新作パン】ルマーカ!!

おはようございます。
「東京は残暑が・・・」と言っていたテレビも「すっかり秋です。」という風に変わってきましたね。
今日も爽やかな秋空の有田です。

ところで、2ケ月ぶりに新作パンを学びました。

ルマーカです。・・・・・・・覚えきらん、これも書く前にレシピを確認しました。

DSC_1382

コーヒーシートを折りたたんだ、生地にクルミを巻いて、コーヒーのアイシングをかけた
「う~~ん」なんとも言えない、ブレイクTimeにぴったりのパンが出来ました

あなたにとって、パンは主食ですか?おやつですか?

こうもパンを焼いてますが、我が家の朝食は95%、自家栽培の減農薬米です。

そういうわけで、我が家は「パン=おやつ」となるわけです。

しかし、ルマーカと一緒にならったまたまた新作パンがこれは衝撃的な作品でした。

私のイチオシパンになるはずです。

さ~~~て、今日の夜はこのイチオシパンを手掛けたいなぁ~~~~。
明日のおやつの為に・・・・・(笑) 

【有田焼五膳】新バージョン発表会!

おはようございます。

すっかり秋!の一週間が始まりました。
秋と言えば、 スポーツの秋 、食欲の秋です。

『スポーツの秋』というと昨日日曜日は三女の小学校最後の運動会、
娘の競技応援はもちろんですが、地区対抗の協議として、学年ごとのレク走に
保護者も協議に参加。見事、1番になり、地区の準優勝に貢献できました。

思わず、ゴール前でガッツポーズまでやってしまいました

ところで『食欲の秋』です。
20日(木)に有田町役場本庁舎町民ホールにて、『有田焼五膳』の
リニューアルメニュー発表会並びに新規加盟店協定調印式を無事執り行うことが出来ましたぁ。

五膳リニューアル発表会 092
▲新規加盟店の本陣さん、これで町内6店舗で「有田焼五膳」が提供されます。

五膳リニューアル発表会 094
▲二年目を迎え、新たな気持ちで「決意表明」です・

五膳リニューアル発表会 101
▲ヒロ中田プロデューサーも駆けつけていただき、今年度へのしっかりした宿題をもらちゃいました。

その宿題は、かなりがんばらないといけない。
課題①食数年間目標 18,000食。
一年目は12,000食、かなり頑張らないといけません。

課題②2周年のこの場(一年後)で、有田のお土産を発表する。
    
つまり、この一年をかけて、ご当地推進協議会でお土産開発をするということです。
今から、忙しくなりそうです。

課題③また、次のリニューアルの時には新規加盟店を増やす。
季節によって、内容の一部は変わりますが、
メニューの大きなリニューアルは、また一年後になります。
来年、新規の加盟店に参加したいと思っていただくためには、今をがんばらないといけません。

こんな大きな目標達成を楽しみながら、やっていきます。
五膳リニューアル発表会 117

応援、よろしくお願いします。



 

【有田焼五膳】本日、発表!!

おはようございます。

2011年8月2日にデビューし、おかげ様で一年たった『有田焼五膳』が新しくなります 

本日、有田町役場本庁で発表会を開催します。

これを期にHPの方も徹夜で昨日、リニューアルしましたぁ

今回はお食事処本陣さんも加わり、町内6店舗で食べれるようになります。

発表会のご報告は明日、お楽しみに・・・・・ 

top
 
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、定休日】美味しさ、届けたい!
  • 【本日、定休日】美味しさ、届けたい!
  • 【本日、定休日】美味しさ、届けたい!
  • 【本日、定休日】美味しさ、届けたい!
  • 【本日、定休日】美味しさ、届けたい!
  • 【パン教室】ピタパンとシナモンロール
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC