ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

August 2012

夏休み最終日

おはようございます。
今日は朝からお日様も見えるし、気温は現在8時半(室内25度)、快適です!!
それに今日は8月最終日、夏休みも最後となりましたぁ。

活動を活発化させないといけない9月を前に、ちょっと自分たちにごほうび!!
バイキング&温泉に行ってきましたぁ
バイキング

ハウステンボス前のローレライのバイキング&ばってん温泉です
DSC_1344
久々の女子会(まさに、老若!)

大人料金の高校生はバイキングに行っても元取ります
しかし、パエリアや茶わん蒸しなど、結構、行けましたよ。

ところで暑さが幾分和らいだように思えますが、まだまだ暑い日は続きますよね。

・・・・・って、ことで『一日一品』は、今日はデザートです。
今日はブランマンジェ&マンゴーゼリーです。どうでしょう?

ブランマンジェ

CIMG6456
▲久しぶりのお菓子づくり、材料は慎重にはからないといけない
 
でも、よくできましたぁ
野菜ソムリエの勉強をして大きく変わったことはフルーツも上手に取り入れること!

な~~てね。

CIMG6459

大量に作ってしまいましたが、プランターで育て始めたミントが足りるかなぁ~~~

では、いい一日を・・・・。


 

【レシピ】世界誇れる!きゅうりのビール漬け

おはようございます。
ここ数日、お日様とちょっとご無沙汰のような気がしますが、
今週に入ってからの「朝活~一日一品運動」には非常にいい気候です。

・・・・ということで昨日は水曜日。
基本、水曜日は「有田焼五膳」の日。一日、ご当地グルメ関係で動く!っていう風に決めてやっております。

というものの午前は資料作り、午後から配布。
子どものリクエストとお世話になった方に差し入れもかねて、焼きましたぁ
CIMG6449

▲最近買ったおNEWのタニタのはかりが調子よく、分量もばっちりです。

FB_IMG_13462029059505900
▲まぁ、研究もかねていますので、オーブンの箇所を改めて研究。
 まだまだだ・・・・。

「一日一品」、夜も娘たちによる講評がありましたが、夕飯に作っておいた
「キュウリのビール漬け」・・・、あれっ、プルマンブレッドへの意見は早々に終わり、
我が家の定番漬物ビール漬けの方がやっぱり勝ってました。

・・・・ということで、今回は「キュウリのビール漬け」のレシピ紹介

材料 
・キュウリ   1kg  (まがったのでも全然OK!)
・砂糖     150g
・塩       30g
・ビール    130cc (発泡酒でも全然OK!)
CIMG6445
▲近所の物産所でまがりきゅうり買ってきました。これで約1kgです。
CIMG6446
▲いろんな切り方がありますが、我が家はこの食べごたえが好きです。

CIMG6447
▲保存用袋に材料を全て入れて、冷蔵庫で寝せるだけ。翌日には食べれます。

簡単でしょう?

CIMG6451

でも、本当に美味しいですよ。
次女からは「これは世界に誇れるよ!」とまたワールドワイドな発言をいただきました。

今日も学校へタッパーに詰めていきましたぁ。宣伝をしてくれるそうです。

・・・・・・まぁ、簡単なんだけどね。((笑))

有田の内野バーガー

おはようございます。
台風も過ぎ去ったよう、涼しい朝になりました。
このように涼しくなるとパンには最適です。(湿気が気になるが・・・・)

退職して約1ケ月が経とうとしています。でも、本当に毎日やることはあるもんです。
思い描いていたような夏休みは過ごせず・・・・、ある意味アクティブには動けたかな?

ところで退職したら、ちょっとは時間ができて「友達とランチ♪」なんかできるかな?
とおもっていたのですが、昨日 ようやく会いたい友人も仕事が休みということで
実現できましたぁ

さ~~~て、ランチかぁ~~、でもわざわざ買い出しに行くのもねぇ~~~。

・・・・ということで、冷蔵庫を覗くと鶏のムネ肉。
野菜室にはサラダの材料ぐらいはあります。
彼女はパスタが好きだけど…それだけじゃぁ~~ね~~~。

で!!思いつきました
CIMG6425

▲家族に大評判だったハンバーガーバンズ!!焼いてみました。

あいにく、フランスパン粉が切れしていて、菓子パン用小麦粉を使用という、
ちょっと、妥協してしまったものになりますが、麦芽(モルト)の香りは最高!です。

で、ムネ肉を塩麹に漬け込み、フライパンで焼き!!
野菜はレタス、トマト、キュウリと玉ねぎは下内野産です。

CIMG6438

それと、彼女が好きなパスタはトマトの冷鮮パスタにすることにしました。

台所プランター栽培で育ったパセリも色を助けてくれます。

それと、我が家のオニオンスープね

一緒に来ていた息子のこうちゃんは「2千円ぐらいはらわんばばい!!」と何とも嬉しい言葉(笑)

CIMG6443

今日の一品は「うちの(内野、我が家)バーガー」でした。

ちなみに朝から娘たちの弁当はこれ!!!
CIMG6442

喜んでくれたようでしたぁ、高校生からの注文は来なかったけど・・・・・(涙)。

「差し入れ待ってます!!」との高校生らしい言葉はたくさんいただきましたぁ。

さぁ~~~、今日も一日頑張りましょう!!!

 

一日一品!

週末、ついついサボりがちになってします(涙)

週末・・・といえば、95歳でなくなった祖母の七回忌でした。
私の節目には何かと祖母と祖父は考える時間を与えてくれるかのように
法要などがあります(ありがたや~~~)

しかし、祖母は95歳、祖父は94歳で他界。
ほんとうに大往生だったなぁ~~~と思います。

その祖母がなくなったときはまだ小さかった三女と旦那を連れて、
法事帰りに祖母の実家によってきました。

CIMG6419

実は私の両親とも窯元・・・、しかし祖母の祖父も窯元・・・・。
という大変職人だらけの血筋です。

祖母の実家は唐子で有名な「平戸松山窯」

今でも、祖母にそっくりでちなみにうちの父にもそっくりの勝年おじちゃんが
今でも素敵な献上唐子絵を描いています。
CIMG6424

でも、教えもしなかったんだけど、三女が唐子が好きなんです。

西九州自動車三河内インターでお出迎えのでっかい看板の唐子が超大好き!!
もちろん、この原画は勝年おじちゃんです。

CIMG6422

色紙をもらっちゃったぁ~~~。


おじちゃんから「好きなことは続けてしていかないといけないよ」と言われ、
何かじぃ~~んと来ました。

・・・・て、ことで「一日一品、いや、ひと作品」私もつくって研究していこうと思います。

日曜日は区役で草刈り!!!
差し入れに焼きましたぁ。メロンパンです。

CIMG6429

しかし、焼き立てを差し入れしたとき、「何パン?」って聞かれた(涙)

メンロンパンに見えないかなぁ~~~~

これから、毎日、パンに和菓子に洋菓子に何か一つ、心をこめてつくります。
(合わせて、簡単なのはレシピ紹介します、お楽しみに・・・)
 

『白磁のあかり』ウィンドウディスプレイ あさってまで!

『有田ウインドウディスプレイ甲子園』の期間に合わせて、
有田エクステリア研究会で開発をされた『白磁のあかり』シリーズを
中心に素敵に展示してある会場に出かけてきましたぁ

早いもので7時半も過ぎると暗くなりだした最近、素敵な時間が過ごせます。
 
DSC_3211
 ▲札の辻交差点より徒歩1分、幸平交番の2軒下り、「でんきのヒデ」さんの店舗です。

DSC_3210
▲花びら浮かぶ水盤が涼しげ・・・・。

DSC_3208
▲ペンダントライトの柄がふんわり浮かびあがります。

DSC_3209
▲近々、絶対注文したい、磁器の可能性が魅力の表札。

DSC_3212
▲エクステリア商品だけでなく、メンバーメーカーさんのユニバーサルデザイン食器も展示。

8月26日(日) (9:00~21:00)  まで開催中。
場所は有田の古い町並み「でんきのヒデ」さんです。

ぜひ、みなさん出かけてみてはいかがですか?
ちなみに「有田ウィンドウディスプレイ甲子園」の作品も26日(日)まで展示です。

まだ、見ていらっしゃらない方!!!お急ぎを・・・・・!!

記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、定休日】クリスマス大作戦!
  • 【本日、定休日】クリスマス大作戦!
  • 【本日、定休日】クリスマス大作戦!
  • 【本日、営業日】本日より販売!
  • 【本日、営業日】本日より販売!
  • 【本日、営業日】幸せの黄色い………,
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC