ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

July 2012

御礼。

有田観光情報センター設立準備室から現在の有田観光協会まで
3年と3ヶ月、本当にいろんな方とお知りあいになり、ご協力やご指導いただいたことにこの場を借りまして、御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

本当にいい思い出と経験ばかりで感謝の一言です。


今後も大好きな人たちに少しでもご恩返しができるようになにかできれば、いいなぁ~~と思っております。

いろいろ、今後のことをご心配いただきますが、

なんと!!!有田焼五膳プレミアム器が当たってしまいました。(笑)

IMGP0010


そう!!!崖っぷちで「なんか持ってる?」ってワクワクすることがおこるのが私です。

これからが楽しみですので、どうぞ見守っていただければ幸いです。

今後もブログは「ふうどな時間+plus」で時にはピリリと聞いたスパイスを
プラスしながら、書いていきますので楽しみに覗いてください。


新しい出発を記念して、いつも勇気の言葉を発信してくれる
長女の恩師で次女の担任の先生のブログより、こりゃまた、いい引用をされていたので
引用させていただきます。


足元見ながら


何も考えずに歩いてて、


気づいたら頂上についてた…

なんてことはまずないので、

頂上に立ちたいなら、

ちゃんとそこを見ながら、

歩いていかないと近づけないと思っている


千原ジュニア

千原さん、「いいこというやん」、40過ぎた今こそ、ちゃんと見て行きたいと思っています。

感謝    

ゴーヤチップス☆

ムシムシする有田より、「おはようございます。」

今日も暑い一日になりそうですね、節電対策・・環境問題でなど
いろいろ生活を見つめ直さないといけない昨今。

わが観光協会の隣の有田町役場東出張所ではグルーンカーテンの取り組みがされています。
(ウチも考えはあったのですが、行動が伴いませんでした汗)

そこで、気が付けば、ゴーヤがなるなる。こんなになるんですね。

・・・てことで、世間でファンがかなり少ないゴーヤくん。

「嫌いな人でも食べれるのを作ってくれ!」という依頼に妙にJr.野菜ソムリエの血が踊りました。


IMG_6162

▲まずは今年初めての収穫式。お隣のゴーヤマンF田氏と記念撮影です。
(これも記念に残りそう・・・(涙))


で、色々調べ、苦味を騙すために肉を使ったり・・・・、
いやいや、手軽にできんと意味がないということで決めました。

『ゴーヤチップス』です。(ひねりがない?笑)

【材料】
 ゴーヤ 一本
 片栗粉 適量
 塩   適量

【つくり方】
①ゴーヤは種、中綿をしっかりスプーンでそぎとります。
 *これが苦味の元になりそう・・・。
DSC_1303

②ゴーヤはスライス・・薄いほうがいいようです。2~3ミリ。

③塩でもみます。
DSC_1305

④苦味が好きな人は③を洗い絞るだけでいいのですが、湯通しすると苦味が一段と和らぎます。

⑤水気を絞り、片栗粉をまぶして、180度で揚げる!!!だけ!!!

すみません、残念ながら、出来上がりを撮影し忘れていましたが、

家にある材料で十分出来ます。ビールのおつまみには、サイコー合う。

是非、お試し下さい。

こんなにグルーンカーテンで環境にもいいし、体にもいいなら、
来年は我が家でもやってみようかな?

8月からは有言実行で行こう!!


有田で納涼花火大会。

おはようございます。
本日も朝からすごい日差しですね。しかし、暑い!!!

そんな本日、有田で納涼(?)花火大会が開催されます。

昨年から、花火大会と有田夏祭りが合体!!
会場も歴史と文化の森公園になり、ゆったり花火が見れます。
地元の団体が手作り出店などが並び、にぎやかですので、どうぞ、お越し下さい。

まつり

オススメです。昼14:30ぐらいからオープニングがあり、
町内の園児たちの演舞もかわいいですよ
【日時】平成24年7月29日(日)
【会場】歴史と文化の森公園
イベント オープニング 14:20~
【主催】有田お祭り振興会

花火は20時ごろからですけどね。どうぞ、夏を愉しんでください。

ところで私は本日勤務・・・・。(涙)

涼しくなった頃に出向くことになるでしょう。

そんな私・・・・、今日入れて、この有田観光協会勤務もあと3日。

今月末で卒業します

いやいや、涙・・涙・・・・というわけにはいけません。
いろんな人と出会えたことに恩返しをするためにも、自分が楽しいと思える毎日を過ごすために日々勉強です

で!!昨日は、パンを勉強。五穀パンとマンゴーパンに挑戦。

DSC_1310

▲有田でマンゴーが生産されるのであれば、是非ともこれは採用したい。

DSC_1309

▲五穀パン、テーブルパンとして、イケそうだし、健康志向にもぴったり。

しかし、何をするにもこだわりが大事。

すこし、時間を掛けて、じっくり、自分が抱いている夢や企画を慎重に組み立てて生きたいと
思います。

あと、3日、大好きな仕事を満喫したいと思います。

関係者のみなさん、あと少しですが、よろしくお願いします

有田焼五膳、最新情報。

おはようございます
本日も晴天の有田です。暑くなりそうです。

ただ今、有田焼五膳1万食達成記念ありがとうキャンペーン実施中です。

今月末まで、有田焼五膳を食べられたお客様にその場で当たりスピード抽選で
↓↓この素敵な「プレミアム器」が20名様に当たります。
DSC_2387

・・・まだ、チャンスがたくさん残ってます!!(調査済み)
R一万食企画(jpg)

期間は今月末までです。

実は、昨日は有田焼五膳メニューリニューアル会議でした。

sisyoku-1


有田焼五膳、8月で1周年を迎えます。
新規提供店も加入し、メニューが全面リニューアルされます。

もう~~~、今回もとってもおいしそうでしたよ。

IMG_6154-1

ここで全貌を見せれないのが残念・・・・
と言ってもまだまだ改良していきますが、魅力アップのために!

今回の会議は3店舗の新メニュー候補、5つの料理方法でつくるといっても15品。

鶏だけでこんなにるんですよ。(見えないって!)

決定に近づいたら、レシピを聞いちゃいます。

有田焼五膳が熱い!!
今月末までの「プレミアム器当たるキャンペーン」と9月リニューアル、とっても急がしです。

今日は有田駅からです。

おはようございます。

今日は朝から実は「有田駅」に来てます☆

もちろん、仕事ですよsign03

なんの仕事か?というと「ブログ」指導です。

そうなんです、有田駅の観光案内所スタッフが徒然なるままに発信します。
(いやするそうです。)

その名も「有田の時間(とき)」です。
有田に来たいと思ったとき、有田へ知り合いが行きたいと行ったとき、
有田の名所を知りたいとき・・・・「なん時(どき)」でも結構!
有田駅の窓口で笑顔で待ってる二人のスタッフが情報発信します。

楽しみにしていて下さいheart04

で、私、駅に来ながらチェック!キヨスクに何があるか?



お尋ねが多い、「有田焼カレー」もちろんありました。

今日も朝から男性客が「朝カレー」を食べてたらしい。
温めてくれるんです。もちろん、器持ち帰り~~~~~。

では、今後もよろしくお願いします。(「お気に入り」にしてね)




livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、仕込みday】明日から営業。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC