ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

September 2011

手タレやってみました!

 先日、11月4日(金)号佐賀新聞fit 掲載予定の取材を受けました。

内容は今、リーフレット作成が佳境を迎えている「第7回秋の有田陶磁器まつり」の件と
「有田焼五膳」の魅力☆彡
担当させてもらっているので全ての質問にも答えられます!!っていう姿勢で受けたのですが、
一つだけ・・・(;´д`)トホホ…な質問がぶつけられた。(笑)

『有田焼五膳』のあの?!箸でスゥ~~と解ける結び方!!なんという結び方ですか?

_MG_4919.jpg
・・・という質問。そういえば・・・知らない。事務局内で聞いてもだれも???。
本当に反省しました。 そこで命名したいと思い、今思案中。

その前によく「結び方教えてください」と言われるので、図解による結び方テキストをつくることにしました。

・・・・・で、手タレ(手のタレント)やってみました(*´∀`*)

              ? 両側、輪をつくります。
紐の結び方 ?.jpg
             ? 左手の方を下にし、クロスする。
紐の結び方 ?.jpg
              ? 左側のしっぽを持ち上げて、潜らせる。紐の結び方 ?.jpg
紐の結び方 ?.jpg
              ? 両方を整えて、ほらっ!出来上がり!!
紐の結び方 ?.jpg
あらっ?簡単すぎる? 
撮影は同僚にしてもらったのですが、この倍は撮ったんです。
でも、力が入りすぎて、シワが目立ったり(?)、なによりも小指が異常に立ってたんです。

まぁ~~、プロって本当にすごいんですね。
紐の解けかたがイメージが湧いて来ない方!「有田焼五膳」をどうぞ!




有田焼五膳×U-22?

おはようございます。 
台風の影響がまだまだの空模様の有田です。 

「雨あがれ~~~!!」今日は日本代表のオリンピック予選U-22の試合!
わぁ~~、興奮状態にあります。

0901 001.jpg

 この日のために昨日の夜から心の準備が大変です。
とにかく 女子サッカーの高校総体決勝ではこのように閑散としていた鳥栖スタジアムが
当日チケットがない!状況。
 DSC_0115.jpg
さぁ、今日一日これが楽しみでがんばります。
ちなみに地元は歓迎ムードバリバリだそうで、そう!!会場前イベント広場では佐賀県の
観光PRもあるそうです。
 201108052.jpg
有田からはもちろん「有田焼五膳」のリーフレットを配布します。
先着3,000枚だけしか配布してませんので「有田焼五膳リーフレット」をほしい方!!
注)先着と言って、なかに優待券などが入っているわけではありません。ごめんなさい。
お急ぎください!!笑

『有田焼五膳』おかげさまで2000食達成!!

8月2日(火)に有田の新・ご当地グルメとして誕生した『有田焼五膳』。
おかげさまで2000食を達成いたしました。

町内5店舗(亀井鮨、みらく、ギャラリー有田、蔵、森清)で提供がされていますが、
年間1万食を目標にスタートした有田焼五膳。

発売当初より予想を上回る反応で、発売より3週間で1000食達成。
そして、1ヶ月半で2000食を達成しましちゃいました。

ほんとうに感動です。

『有田焼五膳』を食べ、アンケートにお答えいただいた方の中から
抽選で毎月1名様に、『有田焼五膳オリジナルスペシャル器』(12,000円相当)をする
プレゼント企画も引き続き、好評継続中です。

アンケートにはいろんな意見がでて、ますます進化し続ける有田焼五膳でありたいので
どうぞ、よろしくお願いします。


20110920.jpg
 

▲開けるのも楽しみのひとつ、『有田焼五膳』。
 箸でスゥ~~~ト、あらっ、びっくり、紐が解ける。(行儀悪い?かな・・・笑)

これからも目と舌で愉しめる『有田焼五膳』で皆さんをお迎えします。


秋です。秋がテンコ盛りです。

「秋」です。
真っ盛りと秋は言わないとは思いますが、
私の机の上は「第7回秋の有田陶磁器まつり」のリーフレット作成の為の情報や資料が
真っ盛り・・・いや、テンコ盛り・・なだれ寸前です。(笑)
 
DSC_0529.jpg
これはまさにここ数日、私の頭の中の脳内環境です。(泣) 

そこで、ちょっとブレイク・・・
いや、打ち合わせに私の大好きな場所福珠窯さんへ行ってきました。

DSC_0543.jpg
もちろん、打ち合わせでですけど、社長の福田さんがおいしい珈琲を入れていただき、

DSC_0542.jpg
 仕事ではなく、こういう空間はゆっくりプライベートで来たいものです。 

福珠窯さんは武雄方面から有田へ向かう国道35線、トンネル4つの手前交差点から
左に入る「う~たん通り」にあるファクトリーショップです。
福珠窯さんの公式ホームページはコチラ
併設されているお食事処は、素敵な空間、『茶寮 かぜのかまえ』。
こちらは奥様担当。完全予約制ですが、本当に器と食と時間と空間が愉しめる場所です。
 
私、イチオシの有田んスポットです。
そうそう、大事な秋の陶磁器まつりの情報を書き忘れるとこでした。 
【第7回秋の有田陶磁器まつり】 は・・・・・、
平成23年11月19日(土)~23日(水・祝)有田町町内各商店会、有田陶磁の里プラザなどで、
開催されます。有田焼と有田の風景と有田の人と・・・と感じるものがきっと違うはず。
ぜひ、今のうちから予定を入れておいてください。
ちなみに「う~たん通り窯まつり」は陶磁器まつりに先駆けて11月3日(木・祝)~6日(日)開催。
 

考えることが多くて・・。

昨日、私の青春の日々・・・、いや、高校時代に集めていた校章。
(女子の制服用だから、胸章というらしい) 
みなさんのご協力のもと、スッキリ!!どこの校章なのか分かりました。 

DSC_0532.jpg
ちなみに、真ん中はもう答えが書いてあるそのまま武雄高校。
では右上:鹿島高校、右下:鹿島実業高校、左上:伊万里高校、左下:佐賀西高校でした。 

やぁ~~、昨日はまじまじと眺めながらの秋の夜長の一杯になりました。
 
いやいや、考えることがまたまた出てきました! 

なんと、有田陶器市のキャラクターが募集される!! 
陶器市といえば、何かな・・・?とか
着ぐるみも作成されるだろうから、歩きやすくがいいよね?
・・・とあまりに妄想しすぎて、入って活動をする人のことまで考え始めたらつきません。(笑) 

まだまだ募集開始は来月からじっくりあります。みなさんも是非!ご応募ください! 

                 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 

20110915.jpg
               有田陶器市 イメージキャラクター 大募集!!
               【募集期間】平成23年10月3日(月)~平成23年11月7日(月)
            【懸  賞】最優秀賞(採用作品) 5万円相当の佐賀・有田プレミアム商品券 

           【応募先:お問い合わせ】 有田陶器市委員会 
            〒844-0004 佐賀県西松浦郡有田町大樽1-4-1  有田商工会議所内
                                 ?0955-42-4111    まで  
 
              ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 

     今、自転車通勤を考えているので、その自転車資金にがんばろうかな!!
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC