ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

August 2011

体育協会の人?

いよいよ今日が最終日になった夏休み。

なんかあったかなぁ?楽しかったかな?などと考えてみた。
人間とは恐ろしいものです。
あんだけ楽しんだのに、すっかり忘れるものです。
そういえば、東京のおのぼりさんツアーは本当にたのしかったぁ~~。

DSC_0028.jpg
そんな思い出で浸りたいところだか、仕事は本当に充実していました。
8月1日の『有田焼五膳』の完成発表会は、他の地方と違い、町の公民会利用。

ご当地 001.jpg
その後のマスコミ関係者招待を読んでの試食会は町民ホールでやった。

831.jpg
                 これがまた大成功だったんですよ。
ボランティアの方たちと上は白のシャツに、下は黒のボトム、エプロンは黒!!に統一。
「どっかのおねえさんたちみたい!!」っと、どっかってあの世?などと(笑)

                    とにかく、活動的な8月でした。

          活動しやすいように注文していた「ありたんてぃ」(有田のTシャツ)
             ポロシャツバージョンが 昨日やっと来た!!

DSC_0482.jpg         有田の黒髪山の大蛇退治の大蛇がモチーフになってます。

DSC_0484.jpg                    バックがこんな感じね!!
はぁ~~~もう秋だけど、まだまたまぁ~~いいかっ!!
・・・て着ていたら、どこにいっても「体育協会の人?」って聞かれた(笑)。

よく言われるけど、それはTシャツだからと思っていたら・・・・・、涙。
こうなれば、体育会系にしか見えんってことか?

よ~~~し、9月もがんばるぞぉ!!

そういえば・・・。浅草寺で、あの東京で偶然、別行動をしていた次女とあった。
しかし、彼女はその後、悲劇に見舞われた。

なんと、『凶』が出たらしい。

そのとき、引率の先生フォローはこうだった・・・・。
「『凶』って、本当にあるんだぁ・・、見せてくれてありがとう!!」
この思い出は一生忘れんといっている次女だった。  チャンチャン。

1000食達成のプレゼント☆

8月28日(日)、
本日の有田は霞ヶ関と違い、雲ひとつない『晴天なり~~~~』。

先日から書いておりますが、担当している『有田焼五膳』が1000食を達成しましたぁ。
正直、こんなに嬉しいとは思わなかった

発売まではとにかく、完成発表会ができるのか?試食会がうまく計画運営できるのか?
食欲は減りませんでしたが、本当に悩んだものです(笑)

それが1000食ねぇ~~感無量。しかしこれからがレースは長い!! 期間限定ではないからね。

開発には1年半かかり、時には会議がどんよりなることも・・(実は)。

それもこれもプロデューサーヒロ中田氏なくしては語れない。
(ちなみに私は語れなくてもご本人が語っていますのでこちらをご覧ください(笑))

それでどうしても『1000食記念』の有田焼をプレゼントしたかった。

決めました!!有田焼のゴルフマーカー!!
(ベルトにさせるようにマグネット式になってる)

DSC_0452.jpg

有田文翔窯(ぶんしょうがま)さんの商品で,名前入りで作ってもらいました。
ちなみに文翔窯さん有田焼のゴルフパターも作られているんです。
(さすがにパターまでは・・・自分でそろえていただきましょう。)
有田に関わっていただいた・・・という記念となるとうれしいなぁ。
 
有田 文翔窯】さん 情報 有田町戸杓丙147-36 ?0955-43-2392


観光地へGO!(その3)

おはようございます。 
今日は有田は雲があるものの蒸し暑い!!!
雨が降って涼しいほうがいいのか?これは旅をするときは問題ですよね。 

でも、雨だけど先日は行った鎌倉は平日にもかかわらず多かったです。
そう!先日ブログで「観光案内がパーフェクトだった」と書いていて、
それが私の周りでは気になるらしく。ここで書きたいと思います。
 
ほんとうに有田を訪ねてきていただくお客様の中には
「有田という名前を聞いたことがあったから、なにかあると思ってきました。」という
お客様と出会うことがあるんです。
このときがチャンス!!有田ファンを作るチャンス到来!! 
・・・なのですが、これが適切かどうか、よく悩むところでした。
 
今回、私はこの状態。
「鎌倉に一度は行きた~~~い」「でも時間は3~4時間」これで、
足の説明から食事、みどころをご紹介いただきました。
 ・・・・・で、パーフェクトな案内がこちら。 
(すみません、もちろんいい案内というのは笑顔だったり声だったりも色々プラス
 私の文章表現でえっ?っとなってしまうことをお許しください(笑))

駅から歩いていける鶴岡八幡宮へ。向かう参道の商店街を楽しみながら
昼の時間でもあるからぶらぶら♪ 
写真ではまばらに見えますが、本当に人が多かった。 
DSC_0435.jpg
途中、『鎌倉コロッケ』などかじりながらまたぶらぶら、 蓮の花が見事でした。 

8-25.jpg
次はまた駅にもどり、「鎌倉大仏行き」バスに乗り込む
大人190円、子供・・・夏休み特別価格50円。
なんだか得した気分、おんなって不思議ねぇ~~~。
 
鎌倉の大仏さんって750年も前につくられたって!!
なんか、改めてびっくり、えっ?「おなかの中に入れるの?それも20円?!」 

DSC_0443.jpg
そのあとは庭がきれいで洞窟もある「長谷寺へ」長谷寺はきっとアジサイの時期は
本当にきれいなんでしょうね。 
長谷寺を後に、ネットみつけた『大仏グミ』発見!! 
「ここでしか買えないとかいてあった!」し、こりゃいいバイ。
 
湘南といえば「江ノ電にのって鎌倉駅に戻ってきてみれば?」
というお勧めに・・・乗ってきました。江ノ電!!
 DSC_0444.jpg
ここから、いよいよ夜の横浜中華街と流れていきました。 
いつまで夏休みの旅行を引きずるんだぁ~~と言われそうな内容になってきたので、
そろそろ有田に戻ろうかなぁ~~。

観光地へGO!(その2)

今日の有田はあいにくの雨・・・。
 
「観光地へGO!」という、新たなテーマを編み出し、
(いやいや、ネタ切れは間近か?そりゃそうだ2泊3日出し・・・笑)
(その2)を書き始めようとしたときにハタッと思った。
 
なんで、「鎌倉」なんだ?「鎌倉に行こう!」と思ったんだ? 
そうなんです。 
千葉も埼玉も神奈川も・・・「東京」と呼んでしまう私。(笑) 

要するに上記は「『東京』からはそう遠くはないだろう」という感覚。

そこで「一日時間があるなら鎌倉行きたいなぁ~」から始まったこのミニツアー。
 
夜は知り合いと会う約束を横浜中華街でしている長女の真似をして、夜は横浜へ。

                                         だから「鎌倉」となりました。

DSC_0440.jpg
 これって、秋の陶磁器まつりのときに有田駅の案内所担当の時にお客さんが
「福岡まで、出張で来たのですが一日時間が空いたんで着ました。
全く何があるかわからず『有田』というだけで着ました。」って、確か言われてたなぁ~~~。 

「そんな決め方アリ?」と思っていたのですが、
こんな感じで「鎌倉」を選びました。旅って、こんな感じかな?

まだまだ、2泊3日の旅を引きずりたいので今日はここまでにして(笑)、
久々の「有田焼五膳」ブログ更新の方も覗いてね。

観光地へGO!(その1)

観光地へGO!!! 

久々のブログ更新。
心配されることも最近少なくなってきてちょっぴりさびしい今日この頃です。(笑)
 
金曜日より東京さ、行ってきましたぁ!! 
それも家族5人で・・・!!! 
目的は夏の旅行ではなく、次女の中学生弓道大会の全国大会出場の応援!! 

高校時代・・「アイ子16才」に憧れて弓道に青春をかけてきた昔の私からしたら、
娘は後輩になるわけですが、ノートやなんかにも『全国制覇!』って書いているのを見て、
「すっごいなぁ~~、『全国制覇』って文字書いたことがないなぁ~」と・・・、
漫画と全国大会とこの違いは親の立場では今の段階では秘密にしています。 

ところで試合前に東京入りしたこともあり、主役は学校のみんなと行動。 

朝イチの便で私たち4人は東京へ向かいました。
 
しかも!!4人のうち3人は貯まったマイルで!!帰りは4人ともマイルで!!!
このマイル話になると長くなりそうなのでまたの機会にすることにして・・・、
 
一度は行って見たかった↓↓↓↓に行ってきました。 

DSC_0429.jpg
やっぱり、偵察は肝心でしょ。ついて、真っ先に観光案内所へ。
 
DSC_0432.jpg
パーフェクトな案内でショック・・・、いや、衝撃・・・、反省と仕事が頭から離れない・・・。

でも、ひとつだけ、自信が持てたこと!!! 

観光といえば、『食』・・・・、
今、お勧めしている『有田焼五膳』!!あれで¥1200はやっぱり安い!し、
満足度はすごいんじゃぁないかな!! 

あれっ?
気がついたら内容がない・・・笑。では、続きは明日にします。

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、営業日】パン教室の為16時で閉店です。
  • 【本日、営業日】パン教室の為16時で閉店です。
  • 【本日、営業日】パン教室の為16時で閉店です。
  • 【本日、営業日】うちのスタイル
  • 【本日、営業日】うちのスタイル
  • 【本日、営業日】うちのスタイル
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC