ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

May 2011

きんしゃい!

今日の有田は朝からずっーと雨です。
この雨、昨日の夜からポツポツと降りだしたんですが、その降り出す前のうちの周りは綺麗でした。
ホタルです。

ゆらゆら揺れるホタルの光は柄にもなく、ロマンチックにしてくれます(笑)。

リビングの網戸に気が付けば、数匹も止まってくれて。
電気をけして、携帯で激写を試みましたが、やっぱりダメでしたぁ

今年は少し遅いかな?って感じますが、みなさんの近くではどうですか?
有田は本当に地区地区で小さな綺麗なホタルスポットがあります。

うちの下内野はスポットというより、車で走るとフロントガラスにたくさん迫ってくるんですよ。
私の大好きな季節&ホタルです。 

そんな大好きなホタルのお祭りがあります。
有田の町づくりでいつも先頭に立っていただいている
有田町づくり女性懇話会さん主催の『ほたるみにきん祭』が開催!!

【日 時】平成23年6月4日(土) 18:00~20:30 *雨天中止
【場 所】有田町役場東出張所 駐車場 (駐車場あり)

ほたるのチラシ.jpg*詳しくはお問合わせ下さい。有田観光情報センター 0955-43-2121

これ、『ほたるみにきんまつり』ではなく『ほたるみにきんさい』と読んでくださいね。 
○○しんしゃい(しなさい)とかに使う、「しゃい」は多分年配の方は方言で「さい」というんですよね。
だから『ホタル見にきんしゃい』って感じです。

・・・といっても会場にいるわけではなく、会場周辺の中の原、岩谷川内地区の川に
綺麗なスポットがあります。
今ではめずらしくなった夜店が子どもさんに大人気!!

当日は、私も会場におります。
去年はわたがし担当!!
しかし、割り箸に巻き付くより、私の腕に巻き付く分量が多く、
子どもから「スパイダーマン」と呼ばれる始末。

今年こそは、達人になってやるぅ~~~!!
みなさん、ほたるみにきん祭にきんさい(しゃい)!!

片付きました。

おはようございます(#^.^#)本日の有田はちょっと曇りですが、散策日和です。
昨日、我が有田観光情報センターも通常総会がありました。

いよいよ平成23年度が本格的にスタートです。
これで少しは机の上が片付くのではないかなぁ~~(笑)。

そう!「片付く」といえば・・・・娘。
娘・・・、いや嫁入りではありません。
『佐賀県海外使節団』の報告Blog 更新をしました!!
 
CIMG1330-0.jpg
2月末から佐賀県の高校生が30日世界一周する『佐賀県海外使節団』に参加させていただき、
帰国して59日(おぉ~~、ぎりぎりやねぇ~~60日経ってしまうところでした。)

周りからも「なんか変わらしたやろ?」とか「どこが一番よかっていいよらした?」など、
本当に聞かれるばかり、彼女は彼女で新学期、部活、生徒会・・・・と益々行動がパワーを増し、
ありがたい経験をさせていただいたんだなぁ~と、つくづく感謝する毎日です。 

成長したかどうかは日常では判りません。

昨日も日焼け止めを中学生の妹に無断で使われたのに腹をたて、
「腹の虫が治まらんけん、¥105円ちょうだい!!賠償金だ!」と。
(恐喝か?それにしては安いなぁ~)
金額の査定に関して、質問した妹にたいして、「セブンイレブンの唐揚で許す。」・・・と。

「その腹のムシかい?!」と思わず突っ込む私たちでした。 

ちなみにその日焼け止めは頂き物の二千円相当の日焼け止め一本。 
まぁ~~、成長というより心が広くなったのねぇ~と言うことにします。 

そんな長女の報告Blog、よかったらどうぞ、ご覧下さい。
(かなり長いけどねぇ~~(笑))

佐賀県高校生が30日で世界一周!! 『佐賀県海外使節団Blog』です。 

これで、自分のことは棚に上げ、『ブログはようせんでよかと?』って、
言わないですむ日がやっと来ます。 

なんだか自分じゃないのに片付いた達成感、満々の私、嫁にやったときも
本当にこの達成感があるんだろうなぁ~~なんて考える母でした。

手作りか?

今日の有田は雨です。
「五月雨はみど~り~いろ~♪、悲しくさせたよ~~♪一人の午後は~~♪」
・・・・、って!!悲しんでいる暇が無い今日この頃の私。
とにかく!行事続き!会合(いい言い方すれば)続き!お客さん続き!
陶器市の疲れも癒す間、勢いで過ごしている感があります(笑)。
 
5月は本当にいろんな人と『集う』月。
色んな人に合うとアンケート調査をしたくなるのは私だけでしょうか?
みなさんの住んでいらっしゃるところには『月番さん』はありますか?
字のごとく、その月の当番さんね♪(そのまま・・(笑)) 

私の隣保班は12軒、だから固定5月が月番さんなんです。
配布物はもちろんですが、毎月20日に行われる『班会』を営所(えいしょ)になるんです。
班会出席率、ほぼ100%。
近所ながら、なかなか普段は会わないから、この班会が本当にいろんな情報収集と
集金場所になるんです。
ダイエットの話から食べ物の話まで・・・。結構、旬な話題もたくさん出ます。

先週金曜日20日の日、もちろん、うちで開催されました。 
ここで悩むのが年齢幅広いなか、ウケるお茶請けはなにか?ということでこっそり調査しました。
用意したのは、↓↓↓↓ と言っても私の好みで選ばす、オーソドックスに判りやすいものを。

0523-1.jpg
・ふうけが付く『ハッピーターン』
・新作を見つけたので『カントリーマーム(抹茶ソフト味)』
・チョコは外せない『ピーナッツチョコ』
・みなさんどう出るか?『わなげリング』
・お酒は出ないけど『タラのおつまみ』
・季節のくだもの『アメリカンチェリー』
・本日のつけもの『べったら漬け』
・本日の別バラ『ウエハースサンドアイスクリーム』 以上を用意!!

果たして・・・、一番人気だったのは!!!!!『べったら漬け』でしたぁ~~(笑)。 

0523-2.jpg
毎年、恒例できゅうりのビール漬けと別バラ分は手作りでだすのですが、
今回は、スケジュールの関係で作れなかったぁ。 
ですが、綺麗に梱包してあるアイスクリームさえ、「えっ?これ手作り?」って、
言ってもらえて、嬉しいけど申し訳なかった。(見ただけでそんなはずないのに、言ってもらえて)
 
結局、内緒で調査実行の私。お茶入れながら売れ具合を調査、なかなか忙しかった。
で、わかったことは私には「手作り」を求められているということでしたぁ。
 
「うれしい」ってのが正直な答え。
多分、べったらは手作りと思ったんだろうなぁ~~、切り方がかなり雑だったから
ある意味、演出でした。

有田のウィンドウ

昨日は「有田の町屋には、ウィンドウがあるんですよ。」という話をしました。
 今日はその続き・・・。
実は、そのウィンドウを使い、ディスプレイコンテストが開催されるんです。

0724設営152.jpg
それも高校生が主役の熱き戦い!!まさに甲子園です。
今年で7回目を迎えるこの熱き戦い。
去年の様子はコチラをご覧下さい。
『ふうどな時間』より2010年7月26日動画で見る!「有田ウィンドウディスプレイコンテスト」

募集要項は下記のとおり!!! 

「第7回有田ウィンドウディスプレイコンテスト」開催要項 

●開催日程開会式:7月23日(土) 午前10時00分より
●設営期間:7月23日(土)~7月24日(日)まで
●プレゼンテーション:8月6日(土) 午前10時から表彰式:8月6日(土) 午後1時から。
●開催場所 開会式:有田商工会議所 2階ホール(有田町大樽1-4-1)  
●ディスプレイ会場:内山地区商店街の焼き物店(伝統的建造物群指定地区)
 
●イベント内容 各チームに割り当てられた店舗のショーウィンドウを、審査テーマに
沿ったイメージで飾りつけをする(担当する店舗は、主催者が抽選により決定します)。
 
?1チーム3名の団体戦。先着15チーム。
 ※ディスプレイには、時間がかかりますので最低2名でお願いします。 
?ディスプレイ制作費補助として8千円支給致します。 
 ※制作に必要な物を別途自分達で調達する事は可能です。 
?交通費補助として、有田町以外からの参加校へは5千円の補助をします。 
 ※可能な限り、先生もしくは保護者の引率をお願いします。 
?参加にあたっては、下見・飾りつけ(2日間)・プレゼンテーション(撤収)の4日間来てもらう必要があります。※飾りつけが1日で終われば3日間となります。
 
●審査テーマ 担当する店舗が売りたい商品をいかにアピールする事ができるか。       
 ※下見の際に、店主と打合せしてもらいます。 

今日は真面目な情報をお送りしました。(笑)

「かっこいぃ・・・」話。

今日もとっても気持ちのいい天気の有田です。
(ちょっと黄砂が多いようですが)

昨日のBlog「へぇ~~」の話ですが、塀のつながりで我が家を取り囲むいのしし避けの
話をしましたが、読んで頂いた方から「かっこいぃ~~(囲い)」という、ツッコミをいただき
ましたので、さっそく、頂き!!

本日は「かっこいぃ~~」お話を・・・。 

なんて、かっこいい話がそうそうある訳ないですよ。
本当に囲いの話ならたくさんあるけど・・・(笑)と言っていると・・・、
いえいえ、有田にはかっこいい場所や人がたくさんあるんです。
 
そう、昨日はそんな時間を過ごしました。
一ヶ月に一度、いやその前一週間は胃が痛く(ならないかぁ~~、ちょっと言ってみました。)
なるような時間。

ある窯主さんから「ウィンドウショッピングも文化ですよねぇ~」と声かけられた言葉が心の糧に
なって有田でやっているという有田在住かっこいいデコレーター柴田先生の講座。
緊張感がある「ディスプレイ講座」の日でした。 

有田の古い町屋には実は非常に珍しい特徴があるんです。
それはショーウィンドウがあるんです。

古い町屋なのでもちろん枠は木製で貴重なところでは昔からのガラスが残っている
ところもある。普段暮らしているとなかなか気には留めなかったのですが、
本当にたくさんあります。 
そのウィンドウを生きたものにする為に塾生がんばっております!!

昨日の課題は「父の日ギフト」。 

私の作品は・・・・って!!紹介したいのですが、あいにく有田焼でない設定を
してしまいましたので(笑)。義妹のかっこいい作品をご紹介します。
 
DSC_0047.jpg

提案商品もかっこいいでしょう?これは兄の作品。
今年の九州山口陶磁展第2部で2位佐賀県知事賞を頂いたものです。

近日、町屋ギャラリーに飾られるかな?
それともバージョンアップされるのか? 
とにかく、カッコいい有田を覗きに来て下さい。(運転中はわき見はだめですよ)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【仕込みday】ちょっとやってみました!
  • 【仕込みday】ちょっとやってみました!
  • 【仕込みday】ちょっとやってみました!
  • 【仕込みday】ちょっとやってみました!
  • 【仕込みday】ちょっとやってみました!
  • 【お知らせ】いよいよ販売開始
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC