ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

April 2011

有田陶器市 ファンページィ~~~!!

第108回有田陶器市


▲上のバナーをクリックしてみてください!(「飛びます!飛びます!」)

ジャァジャァ~~ン!有田陶器市のファンページ開設!!

あの!うわさのfacebookで

これで24時間、有田陶器市ファンの皆様のフォローができるってことですよ。
(ホントかぁ?24時間って・・・)

がんばりますので、ドシドシと

なんだか、興奮ぎみの私です。

こうやって、知識としていることが時差があるけど、マニュアル読まない派の私は
実践あるのみです。

いよいよ、準備が進んできてるよぉ~~~

「今年って、うし年だっけ?」

「今年って、うし年だっけ?」

そんな言葉が娘たちから出るほど、実は牛肉の差し入れが連続してありました。
先日は、タタキまで!!おなかが喜んでいましたぁ
(本当に、うし(うま)かったぁ
我が家、食べ物に弱い・・・、いや、強い?どういえば、いいんだぁ?
とにかく、もらった瞬間にダンスが始ります(笑)。←アフリカの部族のダンス系(笑)

そう!みなさんご存知とは思いますが、『佐賀』といえば、『佐賀牛』といわれるほど、
畜産も盛んで、有田町内にも実は!実は、牛飼いさんがいらっしゃるんです。
これが、『はがくれ牛』!!!(見てください!!このサシ!!、多分、噛む必要なし!)

DSC_0017.jpg

だから、ウチの地区の稲も稲刈り時期になると牛飼いさんたちが牛用の資料に
ワラを回収されるんです。

そのワラを食べた牛くんがパックに入って我が家に来る

これぞ、『地産地消』!!!
そんな『地産地消』をテーマに掲げたご当地メニュー『有田焼牛皿五膳』がまさにヤマ場
迎え、最終段階まで来ています。

0408 002.jpg
もうすぐ、みなさんへのお披露目するための写真撮影にも入っていきます。
(わぁ~~、楽しみ!!)

まずはその前に陶器市かぁ!がんばるぞぉ


陶器市の前になると・・。

本日、日曜出勤

毎年、陶器市の前の週末と終了して、次の日の週末は混雑をさせてか、来訪者の方が多い。

混雑はしてませんが、準備中のトラックなどの路上駐車が多い町内、
「気をつけて、散策してくださいね。」の言葉は欠かせません

ところで来週には始ってしまう陶器市

窯元に生まれ育ったせいか、どうもこの時期はテンションが上がってしまいます

私のこののテンションがどこに行くのかというと、『差し入れ品』の試作です。

有田陶器市の時期は本当にみんなバタバタ・・・。
我が家もそうだけど、普段のリズムが狂ってしまうんですよね~。
だから、日頃お世話になってる人に・・・って思っちゃうもんなんですよ。
まぁ~、我が家の留守番隊にもおやつ作らないといけないしね、母としては・・・・。

           ・・・ということで、昨日、紅茶の茶葉を使ったパンとチーズロールに挑戦

DSC_0014.jpgいやいや、茶色いのは紅茶のフォンダンでコーティングゥ~~!!(古っ!)

試食したダンナと娘からは、『「ロイヤルミルクティ」を食べてるみたい。』と
理想的な感想が!!!

チーズロールも見た目と違う味(?)とな。
デニッシュ系に見えるけどふわふわ食感が意外だったのかな?・・・・・ということで、
差し入れしてもらいたい私が作る差し入れは気分次第で予告通りにいかないものです。(笑)


有田やっけん。

今日の有田は少しまだ肌寒さが残りますが、いい天気ですよぉ~~。

この前の週末は本当にお花見続きで自分らしく過ごせました。
土曜日も急に近所の仲間から、『うちで・・・』という提案があり、楽しい時間を過ごせました。

そして、日曜日も我が家で、『葉桜花見』。
こういうことには俄然ハリキル私。テラスに準備してみると・・・、
「よし!20名はイケそう!!」

DSC_0003.jpg
座席はあと少し演出をするとして・・、ドリンクコーナー設営。
「よし!準備OK!」、セルフでお願いしちゃおう!!

DSC_0004.jpg
・・・・そんなことを思っているとだんなが、「あれ?なに?このコーヒー碗は?」

私「ゲスト用に用意してる分、あれ?知らなかった?」
夫「えっ?何客あると?」
私「えっ~~と50客ぐらいは用意してる」
夫「なんの為?」
私「お客さまの為・・・・、我が家へお越し頂くゲストの為!」
夫「えっ?50客って!お客さん用?」
私「そう・・・だけど、数が気になる?置きかたが気になる?」
夫「数・・・・。いるかなぁ~普通」
私「いるさぁ~~」
夫「なんで?」
私「『有田やっけんさぁ~!』」

こんな変な会話が続いた。
結婚17年目なんだけど、おかしいなぁ~~、なんで知らなかったのかな?

わかりましたぁ
うちのお客様はほとんどがお酒が主流。
そういえば、飲酒されない女性のお客様が珍しいのです。

でも、『有田やっけん』ではなく、器好きな方はもってらっしゃる人もいますよね。
きっと・・・。私が変なのではきっとないはず!!!
そんな人達が集まる有田陶器市まであと9日。
なんだかワクワクしてきます

ちる弁。

まだ、花が残っている有田の桜に痛い小雨模様の有田です。

今日は娘の小学校も歓迎遠足でしたが、中止。
体育館での歓迎総会になるようです。
残念ですが、でも自分で弁当を作って気分はルンルンのようです。

料理が好きな三女。中高生の娘には毎日、いやでも腕を振るわなければなりませんが、
小学生の三女には、久しぶりにがんばるかぁ~~!!と意気込んでいたら
「自分で作るからいい!」とな。
しかも、「おとうさんは(おかあさんより)きっと私の方が好きだからお父さんの分は私が作る!」と!
それが、これ↓↓『ちる弁』です。
ちる弁.jpg






これって、教育は成功と言えるのでしょうか?
間違っているのでしょうか?まだまだ、わかりません。 

そんな三女とは料理の研究では同士。

お客さまのおもてなしには彼女の力とマルカン酢は欠かせません。 
「マルカン酢」・・・・。
そう、先日紹介した「マリネ」でちょっと触れていたオススメのお酢です。 

私のスポンサーという訳ではありませんが、宣伝しちゃいます。

神戸の東灘にある『マルカン酢』

DSC_0634.jpg
慶安二年(1649年)創業のマルカン酢は明治41年に宮内庁御用達をいただかれた老舗の醸造所。
これがおいしいんですよ。 
ほんと、まろやかでご縁があれば是非お試しください。

いよいよ、桜も完全に葉桜になりだんだん初夏になってきました。
有田ではあいさつに「陶器市の準備進んでますか?」というのを必ずつけるようになります。

(多分・・・(笑)) さぁ!私もいよいよです。
今日夕方には有田陶器市の特設ページのUPも予定しています。
最終校正がんばるぞぉ!!
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、営業日】新しくなりました!
  • 【本日、営業日】新しくなりました!
  • 【本日、営業日】新しくなりました!
  • 【本日、定休日】パン教室と新しい冷蔵庫。
  • 【本日、定休日】パン教室と新しい冷蔵庫。
  • 【男のパン教室】モンキーブレッド
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC