ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

January 2011

初めてごと。

人生40年生きていても常に刺激のある日々を送りたいと思うものの、
これが刺激によっては命の縮まる思いもすることがありますよね。

今日の有田はうっすら雪景色・・・、ほんとうにうっすら・・・と思っていたら、とんでもない!!
道がつるんつるんに凍って大変!!

なんと!!!車がきれいにスピンしちゃいました。
幸い、家から少しの地区内で車のとおりがほとんどなかったのですが、うちの前の道から
地区の本通りに右折・・・・、「あれ?」っとおもった瞬間におしりがフリフリ~~~、
人間て、意外に冷静になるものです。
「あ~~、ハンドルきっちゃぁ~いかんやったねぇ~~、たん中に落ちたときはしょうがない」
とか、「このままで入院して、雛まつりのオープニングまでに復帰できるかなぁ~~」とか
走馬燈にように考えて、綺麗に180度回転して、落ちずに停止。

もう~~~、止まった瞬間に足がガタガタ震えだす。

あ~~本当に怖かった。
ちなみに停止直後に動けず、どがんしたものか?と頭を整理していったときに、近所の人が通り、
一言・・・・「忘れ物?」(笑)。

そう、綺麗に逆方向むいてたからねぇ~~。
みなさまもどうぞ、気をつけてくださいね(涙)

初めてごとといえば、趣味でパンをつくり始めて10年。
こんなん、つくってみました。
                  なんだとおもいますか?

DSC_0292.jpgDSC_0293.jpg

      パンはあまり生地をひねってたいけないというのですが、苦労の甲斐あり、

DSC_0295.jpg        「飛躍の年、卯(うさぎ)」にちなんでうさぎパンのできあがり!!

    ちょっと、無愛想な感じになりましたが、味はバッチリ!できましたぁ!
   スピンの件で2週間ほど、命が縮みましたが、このパンのおいしさでまた取り戻す
   ことでしょう!生地にはポテトとにんじんを練り込んでます!!
   家族にも大評判でした。

有工、卒展に感動!!

わぁ~~、明日から寒くなるという天気予報。
嫌だなァ~~週末なのに・・などと考える華の金曜日の有田です。(?)

ところで昨日、有田工業高校の卒業制作展に行ってきましたぁ
もう~~~~感動!!!!です。
新聞にも紹介されていましたが、これは是非!みなさん、有田の方はもちろん、
中学生、高校生にも見るべき!!!です!!

ここでわたしが多くかたるより見たほうが絶対いい!!
まさに「いいとこどり」だよ!!

DSC_0281.jpg「有田」にいろんな提案がなされています。
今度、是非!ミーティングに参加してもらいたい。そんなワクワクする作品ばかりです。
みなさん、今週の日曜日までですよ!!

DSC_0282.jpg

やっと、スッキリ!

今日もまた霜で車のフロントガラスが凍りつくほどの爽やかな(?)朝でした。

ところで、最近本当に声かけられることが多いのが
「ほんて(本当に)机の上のちらかっとるね」(笑)、・・・・・「あ~~~あのことかぁ~~」
と反省。しかし、ようやくそれも終止符が打たれました。(?)

みなさん、お待たせいたしました。
「第7回有田雛(ひいな)のやきものまつり」リーフレットができました。

DSC_0275.jpg
いろんな方にお待ちいただき、本当に申し訳ございませんでした。
実は今回リニューアル!近年、B5版×4面(4つタタミ?)のサイズでの製作でしたが、
「ポケットサイズ」のご要望もありましたので、今回おもいきって、やってみましたぁ。

DSC_0274.jpg
これで机の上もすっきりと片付いたかどうかはご想像にお任せ・・・、
って・・・、なんか「スッキリしたところって、寒い感じがしません?」などと言い訳はもうすこし
続きそうな感じですが、今回、デザイナーさんの提案で本当に素敵な素敵なポスターができ、うちの玄関に飾りたいそんな仕上がりになりました。

どうぞ、リーフレットご希望の方は有田観光情報センターまでご連絡ください。
電話0955-43-2121です。 町内各施設にもリーフレットの設置はおねがいしてますので
お声掛けください。

で・・・・、実は今日は次女 慧月(『えるな』と読みます)の14才の誕生日です。
ちょうど『バースプラン』なるオリジナル出産が流行だし、産院で「ご希望に沿った出産ができます。」と言われ、『とにかく、あかちゃんがここ(おなかの外)って、おもしろそう!わくわくする。と
あかちゃんが実感できるような出産がしたい。』とアンケートに書き込み、自分でも正直、
よくわからず漠然と書いていた。

そして、14年前の今日。
二番目ということもあり、余裕こいて、長女を保育園におくり・・とかしていたら
病院についた時には頭がでていて(笑)、ついて15分で生まれるというあれよあれよの出産。
でも、びっくり!!私のバースプランが実現!!
ちょうど、月曜日の朝8:55出産。
週の初めということ、9時に夜勤の方とかの交代・朝礼と重なりとてもにぎやかな院内。
院内のすべてのスタッフの方が出産直後(本当に・・)祝福の挨拶に来てくださったんです。

本当に素敵な朝でした。今でもあの感動は忘れないなぁ~~~。

しかし、そんな娘。
夕飯リクエストを聞くとひとこと『からあげドンドンのからあげいい!!』と・・・・・(涙)。

みごとに私の「サプライズプラン」は撃沈された。(涙)
 



やさしい町へ...。

今日は、一面真っ白...、霜がぎっちり!きらきら輝く有田です。

「やさしい社会へ...、やさしい町へ」とは、子どもを持った頃から真剣に思いだしますよね。

こどもだけでなくても、それは好きな人ができた時にも思ったりするのかぁ~~、

などと思っている今日この頃。

この有田にも小さな一歩ですが、やさしい町へ。

なかなか公表されるものではないのでココでご紹介。

私がいつもいる有田観光情報センター(有田町役場東出張所)敷地内になる公衆トイレ。

DSC_0268.jpg
ここに、チャイルドシートとオムツ換えのベットが取り付けられました。

DSC_0265.jpg
これは、案内する私にはとっても嬉しい出来事でしたぁ。

身障者用トイレ内に設置されたのですが、とってもゆったりしております。

DSC_0267.jpg
寒い寒いこの時期には嬉しい・・・(?)、
あれ?「寒い=トイレ」とついつい思ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)

まぁ~~、なにはともあれ、お子様づれの方にすこしでもお役に立てたら嬉しいですね。

そのほか、まだまだ、お客様を迎えるにはいろんな課題があります。
よし!!!できることから・・・、何ができるのか?何が必要とされているのか?
じっくり考えて行こう!

今日は久々の青空です。
有田へお越しになるお客さま、いいお天気ですよ。今日は・・・・。

イベント満載!第3弾。

三連発でご紹介している第7回有田雛のやきものまつりのイベント。
他にもたくさんあるんでしょうけど、私が詳しく書けるところを紹介しています!

いろんなところでイベントが行われていますが、最近やっぱり「お結び」関係が多いような
気がしますね。で、有田でも『ホワイトデー』に一日限定で行われる、
その名も『幸せの赤いバス!』。

『嵐』で言ったら赤は「櫻井 翔」くんのイメージカラー・・・、これは幸せになりそうですね。
きっと、櫻井くんみたいな王子様が現れるとか現れないとか・・・・(笑)

そんなイベント、下記ご覧下さい。


幸せの赤いバス
 運行有田の名所を回りながら、美味しいお食事、楽しいゲームそれに
素敵な出逢いもあるそんな幸せな赤いバスが運行。早春の有田を楽しんでください。
【運行日】3月13日(日)【集 合】10:00 有田一番館(JR有田駅前)
【参加料】お一人 4000円【参加資格】18歳以上の独身男女
【問】有田の愉快な仲間達 0955-43-2008  

佐賀県立九州陶磁文化館
【開館時間】9:00~17:00 【休館日】月曜日
【問】九州陶磁文化館 0955-43-3681 

~テーマ展『金彩、銀彩の世界』~
多彩な肥前磁器の中から、金・銀を用いた華やかできらびやかな色絵磁器などを展示。
【会期】2月2日(水)~2月20日(日)
 
~第25回有田窯業大学校卒業制作展~
佐賀県立有田窯業大学校学生の卒業制作作品を展示。
【会期】2月22日(火)~2月27日(日) 

~第22回九州陶磁器デザイナー協会展~
九州陶磁器デザイナー協会(通称DAKT・ダクト)会員による作品を展示。
【会期】3月1日(火)~3月6日(日) 

~第26回有田陶交会展~
有田の窯元の青年部による意欲的な最新作品を展示。
【会期】3月15日(火)~3月21日(月・祝) 

~やきものとひなまつり~
古人形と雛道具、ひなまつりに相応しいやきものを展示。
【会期】2月8日(火)~3月27日(日)
関連行事/ひなまつり茶会 2月13日(日)午後1時から 

チャイナ・オン・ザ・パーク~雛あそび~
忠次舘と瓷器倉では、お雛様にちなんだ商品を販売。ちょっぴり嬉しいプレゼントもご用意。
【開催日】2月11日(祝)~3月21日(祝) 【ところ】チャイナ・オン・ザ・パーク
【問】チャイナ・オン・ザ・パーク 0955-46-3900  

JR九州早春ウォーキング 
JR有田駅発着で磁器の町有田「雛のやきものまつり」を満喫ウォーク。
【開催日】平成23年2月20日(日) 【受 付】有田駅 8時30分~11時受付
【問】JR九州佐世保鉄道事業部 0956-38-5755 


ちなみにもうすぐバレンタインですね。昨日買い物に行ったら、チョコがズラリ・・・。
今年は娘たちは試験中なので「友チョコ」もホワイトデーに交換することに仲間では
なったらしい。
なので、「バレンタインは期待しているよ。がんばって!おとうさんに凝ったものつくってね」と
言いながら、クリスマスに作製した「ベリーベリー」というラズベリーのババロアケーキを
リクエストされた。

DSC_0160.jpg
でも、これってチョコ使ってないんだけど・・・・・(笑)。

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC