ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

October 2010

う~たんに出かけみよう。

う~たん.jpg「ちょっとのぞいてみませんか?」・・・・という、
なんか気になる文言からスタートするう~たん通りのDM。

今年のテーマは「う~たん通りの手仕事展」
  (いや~~ん。これも気になります。)

う~たん通りの仲間は個性派ぞろい。
そんな仲間たちの技や手法、ならではの道具など、
普段は見ることのできないものをご覧いただけます。

陶土からやきものが生まれ、皆様のお手元に届くまでの
知らざる秘話などもご紹介・・・・・・します。・・・

そう!実はDMにそう書いてあるんですぅ

おしゃれなコメントとともにお誘い頂くのは、
本当に「こりゃ、う~たんに出かけてみらんば!!」


    と毎年、思って出かけます。
    初日の今日。私はあいにく(?)の勤務。
    聞くところによると月曜日も美容師さんや定休日関係のお客様も結構多いらしいが、
    う~たん通りの醸し出すあの空気ですかね。ゆったりとゆったりと時間が過ぎていく
    のは、是非みなさんにお出かけいただきたい。

    私は今度の3日(祝)も勤務の為、2日に代休頂き、お目当てのものをゲット予定。

    ■福珠窯さんのポットを模ったかわいいペンダント。(来週の初青森でのPRの為)
    ■緑のテラス 清水さんへ美味しいお茶を頂きに・・(うふっ、楽しみ)

    こりゃ、出かけんばばい!!!

初収穫のわが家の柿。

       今夜はわが家の大人気メニュー『はんぺんのチーズ挟みフライ』♪

はんぺん.jpg       作り方・・・・ってもんじゃぁない。
       はんぺんに切り込みをいれ、とろけるスライスチーズを挟む・・・
       小麦粉・卵・・・・それにパン粉!!揚げる!!というもの。
       
       あぁ~~、ひと工夫しているという事があれば、道具として、衣をつける時には
       刷毛を使う。
       小麦粉も刷毛で粉をはたく・・・・、卵も刷毛で塗る。
       こうするだけで卵の量はびっくりするほど、少量でいいんですよ

       いやいや、今日はこの話ではない!!
       わが家の畑にはまだまだちっちゃいけど、柿の木が二本あるんです。
       実は、未だに実はなるものの食べたことがなかったんです(笑)。
       「あっ!柿がなってる!」と気がつく位、きれいに色づいた時には、
       夕方が取ろうと思っていると、知ってか知らずか?カラスに見事やられたぁ~~って
       毎年なるんです。 (涙)

かき.jpg
        
       しかし、今年は違ったぁ~~、二個収穫。
       そして、メインのはんぺん完食後は贅沢に・・・わが家の柿です!
       もちろん、料理人の特権!一番先に手を出せます・・・・・・しかし・・・・・・。

渋柿.jpg         うんっ!おいしいぃ・・・・ん? 口の中がモサモサする・・・。
         見た目でみなさん分かるのが普通ですか?
         このモサモサ感はまさに渋・・・・です。(笑)

         子どもは「どうしたと?」と心配したので、渋のことを説明した。
         「くちの中になんか、へばりついた感じがする・・・・・」とか
         「もさもさしたものがしゃべるのもじゃまする」・・・・など。

         それを聞いていた娘、
         「要するにおいしいはんぺんフライの味が台無し・・・ってことね」
         
         「おかあさん・・・・・、ドンマイ」
         
         今日が週末でよかったぁ~~(泣)。その慰めに今夜はやけ酒だぁ~~~!
         
         しかし、剥いてしまった渋柿ってなんかおいしく食べる方法があるんでしょうか?
     

       

有田に「陶都有田ユナイテッドチルドレン」 設立

UCチラシ.jpg みなさん、ユナイテッドチルドレン(これからUCと呼びます)をご存じですか?
 2010年3月現在では全国に37か所の地域で設立運営されて、総勢数百名もの中高生が
 企画・準備・実行!そしてなかなか大人はやりたがらない振り返り(笑)まで
 やりながら成長していく・中高生自主運営の”まちづくり団体”。
 ・・・・・と設立に夏から勉強はどっかに置いてがんばってきた長女が話してくれた。

 うれしいことに栄えあるファーストプロジェクトを「第6回 秋の有田陶磁器まつり」に 
 合わせてくれたようで、これからが楽しみです。

 11名のスターティングメンバーで設立、準備の為の会議を重ねる段階。
 これからが楽しみなので、小出しに情報はすることにして、今日はこれまで・・・・。
 
  ◆ユナイテッド チルドレンってなに?と思われている方は → コチラ
  

タイムリーにいきます。

かき.jpgもう、秋から冬の季節になって来ているような今日
この頃ですね。
でも、まだまだ10月、来月には「秋の有田陶磁器まつり」が開催。
その前に多くのファンさんが待っていらっさしゃる
う~たん通り「秋の窯まつり」が今週末から開催。

今年はなんちゃってアーティスト的な(そんなこと書いてないか…(笑))。う~たん通りさんらしい、体験があるみたい。(これは行かないと・・・)でも、詳しく
ここでお伝えできない・・・。

そんなことを悩んでいる時ではない!
時代はこれだぁ!!!ということで、
「ツイッター」を始めました!!
「有田観光」について、タイムリーな情報発信に努めます!!目標!!一日5ツィート(つぶやき)。

            

    つぶやきがぼやきにならぬよう…気をつけます!!!(笑)
    ありたさんぽ内の「秋の有田陶磁器まつり」の最終行にツィッター欄も設けましたが、
    ツィッターからは「有田観光情報センター」または・・「aritakankou」で検索を!!!


季節がキタっ==!

そんな季節?こんな季節?が来ちゃいましたぁ!
昨日、買い物に行くとなんとスーパーの入口壁に・・・・巨大な・・・・サンタさんが!!

サンタ.jpg
もう!クリスマスの季節がきましたよぉ!

そういえば、今月初めに東京のデパートの方では「おせち料理」の予約がはじまったって
いってたなぁ~~、それならば、クリスマスは決して先取りということはないかぁ~~

でも、本当に季節を感じるのはなんの行事でもワクワクするものです。
実は、それが有田のまちなかで感じられるんです♪♪

ディスプレイ.jpg
先月まで課題に追われながらも修了証書をもらうことができた
有田地域雇用創造推進協議会「食空間プロデュース養成塾『ディスプレイコース』」の
卒業作品が町内の店舗ウィンドウ10店舗にディスプレイ中です。
(ご紹介が遅くなってしまったのが、マズかったなぁ~~、暖めすぎました。
  10月の9・10日には飾られてたぁ・・・・・)←こころの声
私もこの講座を通して仲良くさせていただくことのできた金子さん、常盤さん、岩永さんと
ともに駅前から徒歩40歩 すてきなお店 『ギャラリー器響(ききょう)』さんにチャレンジ。

ほんとうに勉強になり、そしてすてきなサイコーの出来栄えです!!!!
10店舗はそれぞれテーマを決めてディスプレイされています。
クリスマス・・・迎春・・・と東京の銀座にも負けません。

なんで、みなさんセンスがいいのかな?と本当に感心します。
是非、みなさんもちょっと先取り!季節を味わってください。店舗は下記の通り!!!

■ギャラリー器響       ■陶元(店内展示)    ■古田商店    ■陶悦窯(岩谷川内町屋) 
■鷹巣瑞光堂(札の辻)   ■アルセッド建築研究所   ■うつわ処けいざん
■田中陶器店(店内展示)  ■まるぶん     ■丸兄商社(店内展示)

感想、聞かせてくださいね。

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日も焼くんです。
  • 今日も焼くんです。
  • 久しぶりのパン朝食
  • 【繰り上げ閉店】梅雨の………
  • 【本日、営業日】新しくなりました!
  • 【本日、営業日】新しくなりました!
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC