ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

September 2010

禁煙日誌

本日9月30日(木)、かなり肌寒くさってきて、ブラウスにカーディガンを羽織っている本日です。

実は昨日、また新しい月もがんばろう!ということ、そして秋には有田館で「有田薔薇展」があると
 いうことで・・・・・・、
                         ↓↓↓に行ってきました。

bara.jpg

川棚しおさいの湯 『生ばら風呂』に行ってまいりましたぁ。
川棚は有田からは車で30分弱、リフレッシュにはとてもいい場所です。

『生ばら・・?』そう、お風呂に生ばら500輪がぷかぷかと・・・
                   ↓↓こんな感じ・・・?!(露天風呂なので暗くてすみません)bara2.jpg

感想をいえば、香りは思ったよりないが、
なにより特別感があっていい!!ってところでしょうね。(お姫様気分)
「薔薇が好き!薔薇に囲まれたい・・・!」と思う私って、年とったなぁ~と
思ってしまいました。(笑)

百聞は一見にしかず・・・ということで、
娘にモデルになって記録したのですが「花に囲まれた顔」はちょっと・・・
絵面的にイメージがよくないとダンナから物言いがついてしまったので「花に囲まれた顔」はご想像にお任せします。

その『物言い』をつけたダンナからタイムリーなメールが届きました。
(我が家では、言った言わないがないようにメール伝達を行います!(いまどき~~))
そのメール(添付画像付)がこれ↓↓↓pfizer_poster_b.jpg

                  ***************
                    こんばんは。

                    やかたひろしです。

                    泣かないでぇ~♪
                    泣かないでぇ~♪
                   俺のために泣かなぁいでぇ~♪
                  ****************

はい!ご覧の通り、「禁煙外来」通院開始の報告です。
今朝もテレビで「禁煙はキーポイントは『有言実行』、ひとに公言すること」と言ってましたが「人知れずやる」ということに美意識を感じているようなので私が公言・・・。
いいブログネタになりそうなので、有田の話題に絡めながら
(今日はなんにも絡んでません・・すみません)
禁煙パートナーにお医者さんを選んだだんなのこれからの3ヶ月の戦いをお伝えしていきます。(笑)


「コリンキーレシピ」・・・?

散歩.jpg

毎日の日課、(久々登場!)ハチの散歩。

最近のみなさんへの挨拶で
「涼しゅうなったぇ~~~」が
ほんとうに多くなってきましたが、
ほんと!!10月になろうとしているのに
この彼岸花のいきいきさは
去年とはやっぱりちがいますね。

どっか、地球がおかしい・・・と考えてしまいます。

(それにしても、オシリ向けちゃってすみません。ハチ・・・)


ピンク.jpg

発見!ピンク色の彼岸花・・・。
白ではない!たしかにピンクなんです!!
こりゃ、ステキです。
「あ~~、最近、花を眺める気分になっていなかったなぁ~」と反省し、今日も一日、清らかな気分スタートです。

そうそう、「忙しい」と言い訳をし「ふうどな時間」ご無沙汰しておりましたが、昨日は「ありたさんぽ」の定例ミーティング!!アクセス数などで傾向と対策を協議します。
で!先月からなぜか?この「ふうどな時間」の「コリンキーレシピ」へのアクセスが増加(笑) 昨年秋の分になんでアクセスがあるのか?いまだに不明ですが・・・。

 

 

とうがん.jpg

「これは、コリンキーレシピの新作発表を・・」といわれた(笑)

「えぇ~~!」なんて、ノリ気ないそぶりをみせましたが、早速帰りに自宅近くの地産直販所「四季彩 ありた」へ寄ってみた。
しかし、コリンキーがなかったぁ(涙)

その代わり、やったぁ~~!!「冬瓜」
まさに旬だね、旬だねぇ~~字が!!先取りだねぇ~~字が!!

・・・ということで冬瓜レシピに挑戦することにしました。

その名も「これって!トウガン?トウゼン菜(当然さい!」です。お楽しみに・・・!


「名月の声」に行ってきました。

100923_2214_0001.jpg昨日は中秋の名月でしたが、
あいにく、わが家からは見ることができませんでした。
・・とはいうものの
私を含む、三人娘全員に『月』の文字が
入るわがおんな衆。
お月さまはとっても大好きです。

そんな月スキにたまらないこのお知らせ・・・。
本日9月23日、有田町泉山磁石場で
「名月の声 in ARITA」が行われるというので
出かけてきました。

一言でいうと現代アートのお月見。
名前に月が付いているということで長女の
ピアノの十八番になっている「月光」の曲から
始まっただけでも感動・・・・・。



100923_1902_0001.jpg「有田町出身のアーティスト故原榮三郎さんと旧知の仲であった日本のビデオアートとメディアアート界の
草分け、山本圭吾氏のアートプロジェクトに賛同するものです。」という広報の内容になんだか未知の世界をのぞく気分で出かけましたがまさに・・・現代アート。
同一時間にネットによる進行するデジタルアートには
神秘さを感じました。

私には珍しく、まじめにレポートしてしまいましたが、
よく会議でお会いする先生方、こんな表現をされ、
それを有田で行われる。
これは有田は楽しくなりそうだな!!と
一人でこころの中が熱くなってきました。
名前が月がつくだけ・・月をみると吠えたくなる(笑)
●●の遠吠えにならぬよう、
心のシャッターを押しました。
なんて・・・センチになる。


こんな素敵な月・・・、是非また多くの有田の方に観ていただきたい。
そして、あの神秘的な感覚とセンスを味わってもらいたい。
どうぞ、中村先生方・・・またよろしくお願いします。

彼岸花・・・。

彼岸前を目標に準備してきた『第6回 秋の有田陶磁器まつり』のリーフレット。
ようやく、最終校正段階になってきました。
 
100922_0947_0001.jpg
古風な私(?)「彼岸花が咲く前に・・・」を目標にしていたのを
知ってか知らずか(知るはずないか・・・笑)家の前の彼岸花が芽を出し始めたぁ~~。 

100921_0625_0001.jpg
今年は全国的に遅いとか・・・、
では私の仕事具合に気をつかって咲き出してくれたのではないか(笑) 

100921_0625_0002.jpg
そうそう、彼岸花といえば・・・、「なんで彼岸花をくわえとると?」と子どもから言われた私。
 
実は今回の秋の有田陶磁器まつり、時代に合わせ、
私達、有田観光情報センターもツイッターで「ナウ」ろう!・・・(使い方が違う・・・?)
その前にツイッターなるものをしたことがない私がプライベートでつぶやいてみようか・・と思いました。(仕事も落ち着いたことだし!) 

そこでカッコーから入る私はアイコンを作ってみました。
それが↓↓↓ 
bigger.png





実は薔薇をくわえているのですか・・・・(笑) 彼岸花にしか見えなかったらしい・・・。
でも、自信作です。
お調子ものの長女曰く、「写真かと思った!そっくりばい!」とな。

ことば・・・。

「おもてなし」ってなに?
小学生から聞かれたので、小学生がつかう「チャレンジ 小学国語辞典」で調べてみた。

「おもてなし」・・・ない。
ん~~、小学生には「おもてなし」って言葉はむずかしいかぁ・・・。
でも、「もてなし・もてなす」はあった!!
もてなし、もてなすの意味は「客をこころを込めてとりあつかう」。

・・・・・・「わかる?そういうことよ。」 

ん~~、この意味こそ『こころ』が関係するのでなかなか言葉ではいえないね。
 
この機会に「広辞苑」で調べてみた。
(我が家のふる~~い第三版(笑)。新しいものを買おうかなぁ~)
 
そこでなんでも載ってる広辞苑で調べてみた!!

『あった!あった!・・・・『おもてなし』・・・ 
ん?いやいや、『お・も・な・し』言葉の中央にある『て』がない。

でも、おどろくことに『て』の文字がないだけで・・・おもなし(面無し)の意味が 
?人にあわせる顔がない。恥ずかしい 
?あつかましい おぉ~~~!!

こんなに違うか!!人間にある中心は「こころ」だと思う。
このこころ(中心)がないだけでこうなるとは・・・ こころしたいと思います。 

こう調べていくと気になった、我が家の小学生も「おもてなし」ってしらなかったかな?
(教えてなかったかな?)聞いて見ると・・・・
「『おもてなし』って、お客さんが来るときに玄関に小さなお花を飾ったり
(べつに小さくなくてもいいんだけど・・(笑))、歓迎の心だよ!」
 
とっても、安心したし、我が子ながら一瞬かしこく見えた。(笑) 

そんな(?)ひとときを味わえる『秋の有田陶磁器まつり』の準備に追いわれている今日この頃。
 
1113 004.jpg
『手(て)=こころ』を抜いて、おもなしにならぬよう。楽しみながら行きます!
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC