ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

July 2010

ふうどな時間・・・「天神講」

あっという間に7月31日。
また、お叱りをいただきそうなぐらいにふうどな時間に穴が開いてしまったぁ

ただただサボってた訳ではないのですよ。
ちゃんと、ありたさんぽの特設ページ「有田ウィンドウディスプレイコンテスト」の更新作業を
していたのです!(どうぞ、ご覧下さいね。昨日、二度目の新情報追加しましたぁ)

ところでこれは旬な・・・いや、季節もんなので7月中の本日、書かなくてはなりません(涙)。

よく、田舎暮らしが煩わしいと思われる方にそのポイント(?)を聞くと、
「行事が多い・・」とか「付き合いが面倒」とか言われるんですよね~~。

いやいや、私。下内野にお世話になりだして、早や8年!!
これは発想の転換です。いま、体験型のレジャーが流行ってますよね。

まさにそれですよ。

100725takao.jpg


それが、ダンナは草刈など区役を『農業体験』と感じ、
私は炊き出しは『無料の料理教室』と思ってます。

そんな体験が7月25日天神講として、
8年に一度の役が回ってきた

男衆は、天神さんの石碑のしめ縄づくりから
祭壇の祀り飾り担当。

先生は一軒となりの隆男さん。







100725tomo.jpg
「ほら~~~、だんなのなかなかやいよっけん
(上手かけん)、カメラばもってこい!!」

その言葉で台所から急いで行っちゃいましたぁ

「ん・・・・・」

理系男子のダンナ。
縄を編むのに、現場のロープを手元に置き、
理屈っぽくやっている((笑))。
(そういえば、昨日のテレビで最近理系男子が
モテル!とか言っていたなぁ~~、
今、この理屈っぽさが女のこにウケるらしい)

「だって、隆男さんの手の早すぎて見えんとばい」
・・・・・だそうです。




100725kyuuri.jpgそして、女衆はもちろん料理担当。

さぁ~~、料理教室です!!
もっぱら、試食担当と化している私ですが、
やっぱり、料理は舌で覚えないとね。

夏に行われる天神講は品数が
一番シンプルなメニュー。

きゅうりもみ・たらの昆布煮と白ごはん。

『きゅうりもみ』・・・、調合見ていたら、
大根の「かけ合え」と一緒。
大根がない夏はきゅうりと白きくらげ、冬は大根。
でも「かけ合え」ではなく「きゅうりもみ」というらしい。
(まぁ~~、そのまま(笑))





100725ryouri.jpg これが一人前!!

鱈の昆布煮は曲川神社の神主さんも
「昆布煮をちゃんとされているところは
今は下内野しかありませんよ。
これが楽しみで下内野に来るので
是非、お持ち帰りさせてください!!」
とのこと。

うれしいなぁ~~。
こんな伝統料理、ただで教えてもら
えるなんて・・・。本当に感謝。

動画で見る!「有田ウィンドウディスプレイコンテスト」

熱い暑い有田です。

土曜日・日曜日と「有田ウィンドウディスプレイコンテスト」の設営が各参加店でおこなわれました。

サウナ状態のウィンドウでの作業は、とても大変だっただろうなぁ~~と思いながら
カメラを向けてはみたものの、作業中の学生はみなさん真剣。
そんな学生さんの姿を見れなかったみなさんに素敵な感性と完成作品を見ていただくために
是非、覗いていただきたい!!と私も真剣に、久々に画像編集をやってみました。
どうぞ、ごらん頂き、そして完成作品の散策を楽しんで下さい!!

動画を10倍(?)楽しみ方法は、お仕事場でお読みいただいている方も
多いかと思いますが・・、是非!!音楽も一緒に楽しんで下さい!!
私にしては・・・、「今どき」です!(違うか?!)
 

その他、開催の詳細事項はコチラのHPへ→→【まるごと有田】、;【ありたさんぽ】

*お知らせ*もしかしたら、携帯でご覧の方には動画を見ることができないかもしれません。
         お手数ですが、動画が見れる環境からもう一度チャレンジください!

 


よ~~い、スタ==ト!!(バン)

本日の有田、雲は多いような気はしますが、暑さは変わらない!!
まさにむ~~んとした真夏です。
そのむ~~~~ぅんとしたこの暑さをスカッとしてくれるスタートピストルの音!!!

実はこれ「有田ディスプレイコンテスト」の「今から、設営開始で~~す!」の合図。

0724(開会式) 093.jpgこのピストルで思いっきり・・・・と年頃なので「ドン」と言う雰囲気ではないけれど、
開会式の制服姿とは別人のように設営スタイルになって駆け出す子も・・・・・。

0724(開会式) 094.jpgこのディスプレイコンテスト。先日もご紹介したように、本当に有田の町並みに熱い戦いなんです。
今日の開会式でも「私たちがディスプレイをすることで有田が活気ついてくれたら嬉しいです。」や
「見た人がお店に入りたい!と思うようなディスプレイをやりたい」など、
ほんとう・・・・・・、涙がでそうだよ。おばちゃんは・・・・・・(感激)。

                 もしかして、私を含む大人が楽しませてもらってる?

0724設営 060.jpg           ウィンドーデコレーター柴田澄江さん、審査員の先生の一人。
           プロの先生が子どものようにニコニコわくわく、がんばる高校生、
           その輝く姿を画像に納めて・・・・・、でも、本当に先生、たのしそう!

0724設営 032.jpg          中には、ディスプレイの素材にひと手間。
          下敷き用に鍋島更紗をイメージし、チョイスした商品の柄などを抜粋し
          部材を仕上げていくそうです。
          手塚商店さん担当武雄高校『チーム武雄』さんです。がんばれ~~~!!

こんな輝く学生さんの作業姿を見れるのは設営設定日24日(土)・25日(日)
(今日一日でおわるところが多いもの・・・)

今回は目印に『有田ウィンドウディスプレイコンテスト』と書いたコーンを設けています。
のこぎり片手に奮闘する乙女たち。がんばれ~~~!そして、ありがとう~~~~~!!

0724設営 013.jpg

血液型別おススメレシピ『O型のあなた』へ

今日の有田・・・、ほんとうにほんとうに暑かったぁ~~。

きっとどこも暑いんでしょうけど、こんな時は食欲が湧くような食べ物がいいですよね。

お待たせいたしました



O型がいない我が家でも一番人気!!

この「O型のあなた」へレシピのご紹介用画像が用意できましたぁ~~~!!!



それではぁ~~、発表です。



大好きカレーが変身!O好み焼き☆です



「O型」=「O好み焼」となりましたかぁ~~(笑)OH!なんてことだぁ~~という美味しさです。

是非、試してください!!

 


【材料】(大2枚分)

残りカレー (一晩おいたぐらいの硬さがおススメです。)おたま2杯分 

小麦粉2カップ  だし汁(水+だし顆粒) 200cc   卵1個 

キャベツ 5枚  桜えび ひとつかみ  とろけるチーズ 

お好みで 油 適量青のり・かつお節・マヨネーズ・ソース 

 




s25-O好み焼 010.jpg







?小麦粉とだし汁、溶いた卵、カレーをあわせる。



*カレーは一晩おいて硬くなったぐらいがおススメ。

(画像は少しサラサラ手抜きカレー(笑))

 

 





s25-O好み焼 013.jpg









?細かく切ったキャベツ、桜えびを加える。

 


 


 





s25-O好み焼 018.jpg







?フライパンに油をしき、片面を中火でカリッと焼き

上げます。

 


 





s25-O好み焼 026.jpg







?片面がカリッと焼けたら、裏返しし、トッピングに

とろけるチーズ(ピザチーズ)を乗せ、

蓋をして、3分弱火で焼く。

ハイ出来上がり☆ カレーはゆるくないほうがGOOD!入れすぎにご注意!





お好み焼を作るのって結構具が気になるもんですよね。

これは、意外や意外!!合うんです!!

これなら、「お好み焼、作ろう!」・・・・・「あっ、豚バラもない・・・」と

冷蔵庫を見てなることはありませんよ。

有田産の玉ねぎといただきもののジャガイモで作った(笑)カレーが

飽きることなく、スタイルを変えてくれます





s25-O好み焼 028.jpg



O型のみなさん、大変遅くなりました。





しかし、これは本当に試してみてください。是非、有田産の玉ねぎとジャガイモを使った

残りカレーを使って!!

熱い!熱い!イベント!!

いよいよ今日から夏休みに突入してしまいましたぁ。
子どもは活き活き、親は朝からバテバテ・・・。

そんな気持ちを吹っ飛ばしてくれそうな期待の熱い!戦いが始まります。 
去年、このイベントを取材させてもらって、すっかり私が一番スキなイベントになりました。
「有田ウィンドウディスプレイコンテスト」。
 
12-4.jpg
それこそ、ウン十年前、エゲレス(龍馬伝風に言ってみました。=イギリス)に遊学したときに
綺麗にラッピングされ金の大きなリボンが施されてたギフトボックスがてんこ盛りに積んである
いかにも「夢」に出てきそうながクリスマスのディスプレイに感動し、
しばらくはウィンドウの中のディスプレイの写真ばかりを撮っていたのを思い出します。
 
あの頃は、SHOPウィンドウは外国のものだと思っていましたよぉ~~。
それが、生まれ育った有田には「あった!!」と再発見再認識させられましたのは、
はずかしながら・・・つい最近。
町並みは確かに「素敵でしょ?」と友人を前から案内してたのに、
なかなかそこに目をつけることがなかったんですよね。 

それを数年前から
いつもいつも素敵なアイデアを出していただける「有田町づくり女性懇話会」さん主催で
「高校生のコンテスト」として開催されているんです。

そして、コンテスト、熱い!がんばってる!若い高校生の姿が見れるんです。
これは、ほんとうにいいんですよねぇ~~、応援したくなります。
まさにディスプレイの甲子園!!

?.jpg
お知らせがおそくなりましたが・・・・、

詳しくは「ありたさんぽ」HP内に特設ページをオープンしました。 
私が語るより、こちらをご覧下さい。 

今回は17店舗で設置。
トンバイ塀通り商店会、皿山通り商店会、五区楽通り商店会。

ちょっと長~~い距離にはなりますが、
昼間の暑い時間帯の休憩には有田館2階喫茶コーナーをご利用頂き、お楽しみ下さい。
 
?.jpg
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、仕込みday】明日から営業。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC