ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

April 2010

始まりました!

                         今朝6時30分頃の有田陶器市五区楽通りの様子です。

陶器市前4-28 009.jpg早朝からのお越し、ありがとうございます。(6:30分ですよ!!意外に人が多い・・・。)

そういう私も張り切って、初日を向かえ勤務です。
『情報発信がお仕事!』ということで、行ってきましたよぉ~~!行ってきましたよぉ~~!!
先日、紹介した東出張所近くの『みらく』さんの朝ごはん。

陶器市前4-28 004.jpg
     ↑↑↑「みらく」さん 電話0955-43-3767 朝ごはんは朝6時から10時までです。
       お値段650円(税込)で、もう!おなかいっぱい。(ぺろっと完食しましたが・・・(笑))

 早朝でもたくさんのお客様が朝ごはんを食べに来られていました
 どうも、常連さんもいるみたい・・・。朝から活気がいいところからスタートはやはりいいものです。

 ところでこれも先日、ご紹介した我が家みんながこれを楽しみにしている『山形こんにゃく』
 出会えましたぁ!感激でなぜか、12本も買っちゃった!
 買って合う人に差し入れしていたら家族5人分(5本)しか残りませんでしたがとにかく嬉しい!

陶器市前4-28 015.jpg ありゃ、おかしい・・・、おばちゃんが売っていたハズなのに・・・、
 いや・・、おばちゃんが看板に隠れていました!
 ただ、わたしがこんちゃくを売る兄さんがこの有田の初夏の風のように爽やかだったので
 こんにゃくより兄さんに焦点が・・・・・

 とにかく、ご賞味あれ~~~、遅い昼食(15:40)だけに五臓六腑に染みわたりましたぁ~~。(涙)

 でも、不思議なのは陶器市期間はいつもお昼を食べれるかどうかのところなのに
 体重は増加傾向、ちっとも痩せません(涙)。
 
 こうなれば、明日もフードな時間がんばります!!
 明日はいよいよ、情報センター前にある佐賀県のおいしいもの(佐賀県物産展)を
 情報発信いたします!!!
 

『朝がゆ』・・・・。

s25-陶器市.jpg


今日も有田陶器市に関する質問を頂きました。有田生まれの有田育ち、皆様の質問に出来る限りいい情報を!を思い励んでおりますが、実は・・・・、私も聞いただけで体験したことがない『有田陶器市の楽しみ』があるんです。

それは・・・・知る人ぞ知る・・皿山通り(有田館前)で期間中、数量限定!無料で振舞われる『朝がゆサービス!』

しかも、嬉しいことにかゆが入ったお茶碗は持ち帰れる!
しかもその年の干支が絵柄が!!入っている!!らしい・・・のです。



この朝がゆに関しては本当にファンも多く、早朝6時からの振る舞い(先着300名)は
会場には列ができるほど!!・・・らしいのです。

すみません・・。ほんとうに『・・・らしい』の連発!(涙)

しかし、ご案内は出来ます!これをゲットするには29日の初日はかなり難しい!
整理券をゲットするのに一番乗りの方は日付が変わるぐらいに道に寝ている人もあるらしい・・・。

だから、私の調査では平日狙いか、あとはがんばって、早く行くか?
しかし、『駐車場はどうする?』朝がゆ&陶器市を楽しみたい方には
是非、公営泉山駐車場をオススメします。

こちら、早くから開いてるし、渋滞に巻き込まれないうちに陶器市から
帰宅という方には交通規制区域に入ってないので最適です。
どうぞ、ご参考にしてください。

おかゆといえば、料理好きの三女の十八番!『中華がゆ』を紹介します。
おいしいのでだまされたと思ってやってみてください!

s25-0412.jpg
 


8歳でも出来る中華がゆ

材料 〔2人分〕

米    1/2カップ(80g)

A・・・鶏ガラスープの素・・・小さじ1
   湯または水・・・・・・・・・カップ5
B・・・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
   ごま油・・・・・・・・・・・・・小さじ1

下ごしらえ・・・米は研いで水に30分ほどつけて給水させたザルに上げておく。

炊く・・・〔1〕鍋にAを入れて、中火にかける
    〔2〕スープが沸騰したら、Bと米を入れる
    〔3〕鍋底をかき混ぜ、少し炊く。

〔4〕再び煮立ったらふたをして(蓋に穴がないものは、蓋をずらす)、一番の弱火にして40~50分を目安に炊く。
〔5〕途中で鍋の中をときどきのぞき、そのつど鍋底からそっと数回かき混ぜて、米粒がはじけるようにして炊き上げます。

このおかゆのポイント(売り)は、日本のおかゆはかき混ぜて炊くなと教えられますが、子供はそんな我慢できません。
なにより「自分でつくる」と思っている時に「触るな!」というのは酷!そんな混ぜたくりたいちびっ子チャレンジレシピです。
 

こんな私・・・、今年こそは、『朝がゆ』ゲットと意気込んでいます!!
30日しか平日はないので、仕事の前にがんばって行ってきます。
また、ご報告します!!

『ふうどな時間』、お気に入りレシピは⇒コチラ


もうすぐ・・・有田陶器市よくある質問2

本日は、情報センター日曜日勤務でした。
朝からやはり、陶器市への質問電話を頂きました。

『「陶器市に出かけよう!」と家族で話しになって・・・』とお電話頂くと嬉しくなります。

本日も晴天なり・・・♪。・・ということで有田も昨日今日と二日間で随分準備も進みました。

今朝(8時30分ごろ)の情報センター前↓↓↓      それが・・・夕方には・・・・↓↓↓

陶器市前4-25 004.jpg陶器市前4-25 008.jpg







陶器市前4-25 005.jpg陶器市前4-25 006.jpg










            ココは~~~♪極楽~~~♪いや・・・・『五区楽(ごくらく)商店街』です。

カラフルな旗たちがハタハタと1日で準備が整いました
旧有田町役場跡地に佐賀県物産展も開催されますので、お楽しみ満載エリアです。

ここでどう?有田陶器市直前情報と、よくある質問を絡めるか?! ありました!ありました!
よく、「有田陶器市、朝早~~~く出かけたほうがいいですよね?」と聞かれます。

そうですね。早く出てきていただいて、渋滞を回避することをオススメはします。
お店が550軒程並ぶ、↑↑このメイン通りが交通規制になるんですよ。

天気や曜日でその時間は様々。毎日、規制時間が異なりますが、
よかったら、コチラをご参考に!(昨年の状況を掲載しております。)

「早く、でかけて来て、駐車場は開いてますか?」との質問も・・・・。

もちろんです。早いところは有田小学校が朝がゆサービスにあわせかなり早い時間から
オープンしてます(30日は14:00~)。しかし・・・、ここは交通規制が始まると車の出し入れが
困難になります。

国道沿いの有田中学校・ひらき球場、こちらが私のオススメです。(五区楽商店街まで徒歩5分)
6時からオープンしてます。
ちなみにコチラで公営駐車場ご案内してますよ。

そして、本日の情報!!   五区楽商店街にあるお食事処 『みらく』さんの情報!みらく.jpg          朝早くから、お出かけ頂くお客様のために、朝ごはんが!!!!

 ごどうふの食べくらべが出来るメニューが有名な『みらく』さん、
 これは初日からレポート隊出動して情報収集してまいります!
 朝からの有田陶器市も絶対オススメです。

もうすぐ・・・、有田陶器市よくある質問1

陶器市前 005.jpg今日からいよいよ本格的に準備が始まりました。

「今日から・・・」っていうと「?」っておもわれるでしょうが、本日から道路使用許可が

下りて(?)いるんです。

いよいよ有田の街が陶器市一色になっていきます!

陶器市前 009.jpg                普段は洋服屋さんもギャラリーに変身です。

今日は23日(金曜日)、きっと土曜日・日曜日と一気に準備は進みます。
こうなると、よくある質問です。

「陶器市は29日から5日までとされていますが、いい商品を欲しい場合、やはり
早く行った方がいいですよね?28日・・前日に行った方がいいでしょうか?」

と本当によく聞かれます。問題はココ!

確かに早く行った方が品数は多いと思いますが・・・、それに人も少ない!

しかし、駐車場がまだやっていない・・・・。

JR等をご利用のお客さまはいいかと思いますが、駐車場は非常に問題です。
なんたって、買い物しても持ち歩いていかないといけない。
そして、まだまだ車も多いので危ないのは確かなのでご注意ください。
始まってが商品は充実してくるということもあるような・・・・。
始まってからは有田陶器市特設ページの裏情報(?)をご参考に楽しんでくださいね。

そして、これは陶器市を出店経験のある私の意見ですが、おつり・・を用意してない時は
非常に焦ります。
まぁ~~、裏をかえせば、準備前の突然のお客さんが3,800円分お買い上げ!!
お客さんは4,000円差し出された、「あ~~~200円がない!!」

「お客さま、これは内緒ですよ。3,000円にしときます!そのかわり、また来てね」

こんなやり取りがあったのは確かです。(笑)

そのあたりも陶器市の楽しみかも・・・・です!

町内、28日から既に陶器市を開催のところもあります。

とにかく、きてみてねぇ~~、私は東出張所でまってるわぁ~~。



友人からのリクエスト・・。

今年、久しぶりに有田陶器市に訪ねて来てくれる友人からリクエストが来た

それはもちろん、ごどうふです。

s25-DSCFお膳3.jpg 

そんな友人が一言、『久しぶりなのに、ごめんねぇ~、でもリクエストしちゃうよぉ~~、
こっちも年だけはとったからねぇ~~。ごまだれはおばちゃん(実家の母)の味にしてね』とな…。

長い付き合いの彼女、もちろん私のごま醤油の味も知っているのですが、
彼女が有田に来て初めて食べたごどうふ・・・
私の実家のごま醤油の味が今回のリクエストだったんです。

そうなんです!私の作る自家製ごまだれはゴマを丹念にすってコクを出す母と違い、
練りゴマ(市販(笑))の割合を多くしてコクとこってり感を出す超簡単レシピなのです。(笑)

s25-DSCFお膳2.jpg

くやしいけれど、そうやってリクエストしてくれるのは嬉しい。

なにより、「有田陶器市に来たい!」といってくれるのがたまらない。

そんな中に私オリジナルの『ごまドレッシング』のリクエストもありましたのでご紹介します。

090608_1907_0001[1].jpg

ミキサーで簡単♪☆ごまドレッシング☆

使用機器:ミキサー

材料:
?白ごま 20g
?玉ねぎ 1/4個
?ニンジン 1/4本
?にんにく 一かけら
?サラダ油 175cc
?酢 50cc
?しょうゆ 65cc
?砂糖 25g

作り方:全部の材料をミキサーでガァーと混ぜるだけ!
サラダに冷やし中華に冷やししゃぶに…何にでも合う万能ドレッシングです☆
実は2日ほど寝かせた方が美味しさアップです。

ワンポイント:
ミキサーに入れる時は粗方刻んで入れると更にきめ細かいなめらかドレッシングになりますよ。
どうぞお試し下さい!

この『ふうどな時間』をみて、時々ご紹介するレシピで「つくってみました!」と
言ってもらえることがあります。
おまけですが、私のお気に入りレシピを携帯サイトでもご紹介!
台所で携帯片手にいかがですか?覗いてご活用いただけたら幸いで~~すぅ。

私のお気に入り携帯レシピはコチラ


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、仕込みday】明日から営業。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC