ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

March 2010

世桜 お八・・・。

最近、地区の行事やら、子供の行事やで
桜をゆっくり眺める時間がなく・・・、
(そう、桜情報も十分にできずにすみません。)

ふと、我が家の庭の桜を見たら、本当に綺麗な満開でした。(涙)

年度末なのでいろいろ振り返ってみると・・・、
『有田の景色(風土)』『地域の行事(風土)』『有田の食べ物(フード)』
『有田のお店(フード)』、いろいろ画像に撮ることができました。

ん~~、写真は少しは上達したなか?

そんなことを思いながら、桜と夏に我が家にやってきた八(はち)を激写。

題名・・・「世桜お八」です。(夜桜お七にかけてますよぉ)

s25-3.jpg

写真を撮りながら、「上手くになったなぁ~~」と自分を褒め。

来年度も写真でみなさんに有田のすてきなところをお伝えしていきたいと
改めて思いました。

ところで愛犬と言えば、私は陶器市を思い出します。

それは、なぜなのか?は明日のブログでお話していきたいと思います。

そして、いよいよ迫ってきた『有田陶器市』をお伝えしていきまたいとおもいます。


桜の花泥棒...。

26日付の佐賀新聞の『読者の声 ひろば』に有田町 44歳の方が投稿されていました。

内容は桜の季節、桜を見に出かけたら、悪びれることもない桜の花泥棒に2回も遭遇したとの内容でした。悲しいぃ~~。

ほんとう、桜折るバカ梅切らぬバカ・・・ですよ。

その前に桜は近くに寄り香りと色を楽しみ、そして少し遠目に行き、桜の全体像を愛(め)でるのが桜の楽しみ方よぉ~~とあの仮屋崎さんが言ってましたよ。

そうそう、日本人には人様のもので楽しみを味わう『借景』というすばらしい言葉がありではないですか?

私はこの『借景』って、いう言葉が大好きです。

・・・と言うのも、我が家の醍醐味は・・・・隣の地区の水稲用のため池なんです!

ため池と言わなければ、だいたい我が家に訪れた人は「すてきぃ~~!湖のそばの家なんて!」というんですよ(笑)。

s25-100318 001.jpg

この時期になると自慢の桜と先に見えるため池はサイコーです!

台所からは地区の田んぼの黄色い花の絨毯がとても綺麗です。

s25-100318 002.jpg

「借景」だったら、草刈もいらんし、ほんとうにおいしいとこ取り!

みなさん、有田にはたくさんの桜が綺麗にみなさんのお越しをお待ちしておりますが、是非、その咲いている姿、有田の山々に溶け込んでいる桜の姿と香りを楽しんでください。

お願いいたします。

来週には満開、そして散りだしますが、ヒラヒラ舞い落ちる花びらは持ち帰りはいいかな?


Arita・・・。

今日から子供たちは春休みですね。

新年度に向けて、充電するんでしょうね。

そんな春休みですが、我が家の娘たちは

有田マイセン友好協会の青少年交流のため、
ドイツ・マイセンに本日出発しました。

こういう機会は恵まれるのもこの広い世界、磁器という文化に
囲まれた有田に生まれ育ったことに感謝をしているようです。

わくわくしながら、10日間のホームステイ体験です。

どうやって、コミュニケーション方法を編み出すのか?

帰ってからの報告が楽しみです。

そんな娘たちがお世話になる家族の方に、そして昨年11月に
我が家にホームステイしてくれたブリッタさんたちへのお土産がこれです。

印鑑.jpg 

実は、11月に来有の時に習字を習っている娘たちが名前を
漢字で書いてあげて、何気に押した、『一文字印』。

ものすごく、興味を持っていたんです。

そのことを思い出して、今回、ホストファミリーにそれぞれ
娘たちが当て字を考え、頭文字の『一文字印』を友人の店に注文。

どうでしょう?

よ~~く、考えるとこうやって印鑑も簡単に注文できる店が
あるのも陶磁器製造の高台(こうだい)判などで使用するから容易に手に入る。

これも有田ならでわですよねぇ~~~。

そういう娘たちが心残りと言っていたのが
「満開の桜を見れないこと・・・・」と。s25-八と桜.jpg

うれしいねぇ~~~、日本人だねぇ~~~。今夜の我が家の夜桜はこんな感じ↓↓↓s25-よさ蔵.jpg

まちなかの桜よりうちの桜はちょっと遅いようなので、
他はきっと、週末にお花見と言う方は今週末が見ごろでしょうねぇ~~。

しかし、夜桜にはちょっと寒いかな?


ありがとうございました。

          第6回有田雛のやきものまつりも昨日で閉幕致しました。
           期間中、来有頂いたお客さま、ありがとうございました。


1.jpgそして、なかなか都合が合わず、残念ながらこの期間中に有田に来ることができなかった
みなさま・・・・・、是非、またの機会にはお越しください。

あっ、そうです、またの機会になんて・・・のんきなことを言ってるときではありません。

来月には全国からたくさんの方が来られる『第107回有田陶器市』が開催されます。

陶器市は毎年4月29日~5月5日です!

今月に入ってから、だんだん陶器市のお問い合わせが増えました。
この「ふうどな時間」を通して、有田陶器市のあいこのこなりのオススメと花情報をお伝えしたいと
思います。

しばらく「カスタネットマン」になっていましたが、毎日更新がんばるぞぉ!

*カスタネットマンとは・・「打って、打って、休んで♪休んで♪」というようにおやすみ入れること。
・・・・・・・・・・私を見かけたらそう呼んでね。(笑)

今日はいいお天気でしたね。


いよいよ、有田雛のやきものまつりが明日で最終日となりました。

今年、初めて関わらせていただき、いろんな方向から、このおまつりを知ることができてよかったなぁと本当に感謝しています。

今日は、いいお天気でたくさんの方が有田を散策していただいていました。
 

話は変わりますが、彼岸ですねぇ~~~。

午前中、近所の方から、「今、家にいる?いるなら散歩してくるけん」と携帯に電話あり。

数分するとチャイムの音と共に・・・・・・・(ちょっと待って!ブログの為、写真撮影(笑))

321-1.jpg「ちょっと、大きめけど、出来たて!!まだぬっか(あたたかい)よぉ」と
おっ・・・・、ほんとに温かい!さっそく、開けてみると!!

321-2.jpg
「ぼたもち!!!」です。家族五人分です!すべて、地産地消です。
おばあちゃんとお嫁さんの共同作業のてづくりぼた餅。

321-4.jpg聞くところによると、おばあちゃんとお嫁さんで作っているときに
我が家のことを思い出して頂き、
「あそこのうちは何でもおいしい~おいしい~~って食べてくれるよねぇ~~」って、
話しながら、丸めていたら特別大きいのができたらしい・・・・笑。

はい!おばあちゃん、美味しかったですよ。サイズも我が家にはちょうどよかったです。

そうなんです。天気がいい季節がやってくると散歩がてらによくいろんなものを持って
来ていただけます。ほんとうに風土&フードを感謝感激です。


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 今日も焼くんです。
  • 今日も焼くんです。
  • 久しぶりのパン朝食
  • 【繰り上げ閉店】梅雨の………
  • 【本日、営業日】新しくなりました!
  • 【本日、営業日】新しくなりました!
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC