ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

February 2010

裏番組とテロップ。

オリンピックに沸いた、この数週間。 

戦いにはいい意味でライバルの存在は不可欠なのでしょうねぇ。

今日は本当に思いました。
 
有田のニュースでもお伝えしていたように本日は RKBさんの『味わいぶらり旅』で

有田が紹介されたんです。
 
出演は世界的に有名な日本画家 千住博氏。
 
s25-TV.jpg
その中でもちろん有田の名物ごどうふを食べていただき、その説明をさせていただいた私。

たしか、そのときカメラが回っていたようなぁ~~~

そう!、『あいこのこ』初めての出演となるか?!

説明をしたあとに、ディレクターさんから「ちょっとしゃべりすぎですよ」といわれ、

それを聞いていた技術さんは「編集でごまかせます!」(泣)といわれ、

その編集具合に友人からは「一瞬かもよ~~、見逃すな!」とまで言われる始末(笑)。
 
しかし、本当にライバルはどこで現れるかわかりません。 
なんと裏番組が「フィギアスケートエキシビジョン」が・・・・!!

でも、「真央ちゃんは『オリンピック総集編』でも見れる、あなたはコレしか見れない(かも)」と
ご視聴いただいた方・・・・。 ありがとうございました。

                          出ましたね・・・私。


s25-対談.jpg
編集されたにしても、アレだけしゃべればどこかは拾ってもられるもの(笑)。 

そして名前もちゃんと出た!・・・・はずだったが、思いっきり名前に『津波情報』

それも日本地図のテロップがかぶってましたぁ。 

「真央ちゃん&ヨナさん」そして、津波と日本。

本日のライバルは『天才』と『天災』でした。こんなことは一生ないな・・・。

春一番。

春一番が関東に吹いて、九州北部にも吹いた・・・って、ニュースが聞こえてきました。

あれが『春一番』かしら・・・?。

昼間、工事現場の養生シートが舞い上がって、駐車の車にかかっていたし・・・。

そんな、春の風を感じる今日この頃。やっぱり、春ですね。

熊本県天草の方から、『桃』のたより(メール)が届きました。

momo.JPG春ですよねぇ~~~。なんてきれいな色なんだろう・・・・(うっとり)
「春の色って、ほんとうに食欲そそりますよねぇ~~。色が美味しそうだなぁ~~~」などど、
また、食べ物に繋げて考えていたら、
家に帰ると、長崎県佐世保に住む旦那の両親から、『桃かすてら』が届いていました


ももかすてら.jpg
やっぱり、春っていいですよねぇ~~~~。美味しそうぉ

『桃かすてら』って、長崎県だけですか?今・・・、思ったけど・・・・。

お雛さまと有田キャサリンさん。

今日も天気が良かった有田です。
この陽気に誘われて~~、有田陶磁の里プラザに書類を持っていく用事がありましたので、
世界最大級の磁器製七段飾りが見ることができる三箇所目会場、
有田陶磁の里プラザ (有田焼卸団地) 南館』に行ってきました。

 卸団地.jpgこちらの魅力は、山徳窯の鮮やかな雛人形はもちろんですが・・・・・・、

七段.jpg
七段飾りの制作話しから、有田のいろんな情報までを大変ユニークに紹介される
『有田キャサリン』さんです!!!(名前の通り、英語通訳ガイドさんです。)
素敵な着物姿でしっとりとご説明・・・・と思いきや・・・おもしろい!!(失礼かな?ごめんなさい。)

キャサリン.jpg
毎日、いろんなところをご紹介してますが、
『オチを探す』のに、いつも苦労をする私・・・弟子入りしようかな?と思わずおもっちゃいました。(笑)

火鉢.jpg是非、みなさん『有田キャサリン』さんに会いにお出かけ下さい。
ちなみに・・・・・
このときはお道具のひとつ磁器製ミニ『火鉢』の説明をされてる有田キャサリンさん。

キャサリンさん:「これは『火鉢』ですよぉ~。中に入っているのはなんだか分かりますか?」
                           (中には墨のミニチュアが・・・)
     お客様:「墨ですね。」
キャサリンさん:「まぁ、よくお分かりですねぇ~~、奥様。スミに置けない!」・・・・と(笑)。

この笑いのセンスにハートを打ち抜かれた私でした。
あ~~~、このおもしろさは実際に聞いてもらわないと伝わらないかなぁ~~~?

是非、是非、お出かけください。お雛さまと有田キャサリンさんに会いに・・・。


自家製。

情報センターが設立して丸半年。
この短い間にも『恒例』になりつつものがあります。
そのひとつが、『誕生日を迎える本人がみなさんにケーキを振舞う』というもの。
年なんか、祝いたくないような気もしますが、甘いものを皆で食べるというのは
理由はどうでアレ、うれしいものです。
そういうことで、3日ほど遅れましたが、私が皆さんに振舞う番。
「ん~~~、なんのケーキにしようかなぁ~~~?」
決めました!家族のリクエストで決まりました。
昨夜、せっせと製作に取り掛かり、家族分と振る舞い分できました。


s25-2010.2.ケーキ 006.jpg『自家製モンブラン』。ま~~ぁ、家族からはリクエストの多いケーキです。
なかなか、このぐるぐるのセンスのなさが『手作り』の色が濃くでてます(笑)。

s25-2010.2.ケーキ 005.jpg

本当に、『自家製』と聞くだけでその美味しさが伝わってくるようですよね。
そして美味しさだけではなく、こだわりまでも味わえそう・・・・・、そんなことを思いながら
たべれるのが『自家製』のいいところでしょうね。成長もするし、見た目も味も・・・・。

そんな『自家製・・・・・』が期間限定メニューにもありますよ。
 

亀井鮨 011.jpg             すし料理専門店 亀井鮨の「ひいなの花ちらし御膳」 1980円

大将がこだわり続けて34年のおいしい自家製そぼろに産地直送の新鮮卵を使用した
卵焼き・・・・、そしてだし巻き。そして、郷土料理も味わえるお膳です。

まだまだ、美味しいものって、本当にありますよね~~~。





近所のお食事処。

今日もとてもいいお天気でした。
土曜日のJRウォーキングの日もたくさんの方が町を歩かれていましたが、
本日もリック背負って歩かれる方が多かったように見えました。
ありがとうございます。あと残り一ヶ月、まだまだお待ちしております。

久々ですが、まだまだ限定メニュー参加飲食店19店、すべてご紹介してないことに
気がつきました。ごめんなさい。
では、本日は・・・・・、季節がいい時期に事務所の窓を開けていたら
その香りがたまらない・・・・・・、有田観光情報センターご近所
『うなぎ専門店 味(あじ)』さんの期間限定メニューのご紹介です。

s25-味 002.jpg                             「ひいな うな丼」  1,600円のセットです。

 大将が真心込めて焼き上げたうなぎ、そして有田名物の「ごどうふ」が
定番ごま醤油、黒みつがご飯のお供とデザートのスタイルで、出されるんです。
二つの味を是非、味わってみてください。
もちろん!!肝吸いもついているよぉ~~~~。

あ~~~、あの香りが漂ってきそうです。もう我慢できない、近々「ほね」を買いにいこ!(笑)

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】ロールパンを使って。
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • 【パン教室開催】男のパン教室
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC