ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

December 2009

連載100回記念。

残すところ、今年もあと少しになりました。


9月下旬、このブログを一日も休まず書き込めば、「大晦日にちょうど100回(カキコ)になる」

ことに気づき、本日、無事100回記念を迎えることができましたぁ。

大台を目前にした今年。

この私にとって、小さな目標、大きな挑戦のこの連載。


時には、お酒が入りすぎ誤字脱字の連発や、風土な話題よりフードな話題の連続だったり、

でも、毎日がこんなに小さなことに、気を留めたことはなかったように思えます。

普段の生活にこんなに感謝したことも今まであったか?

本当に、これが有意義では?とつくづく思います。


そんな記念の日、私が一年で一番大好きな日。

今日はルナーズと共に「おせち料理づくり」です。


s25-09おせち 004.jpg


年々、娘たちの成長に目を細める主人。年々、細部にまで技術を求める私。


                               これが、我が家流の年の瀬です。


 s25-09おせち 044.jpg


あと、数時間で新年を向かえます。


新しい年もどうぞ、「ふうどな時間」をまた覗いてください。

有田の風土・・・、有田の食(フード)の魅力を探し楽しみます。


新しい年が益々いい年で、多くのみなさんの笑顔に出会るよう願いを込めて、 100回記念とさせていただきます。


では、みなさまよいお年をお迎え下さい。



                         あいこのこ


ストレス解消~~!!

s25-パンコネ.jpg「あなたのストレス解消方法はなんですか?」と聞かれたら
なんと応えますか?
ストレス・・・がなかったら、ストレス解消の必要ない?
私の場合、「台所に篭もる。」
ちゃんと言うと、「台所に篭もる時間をとらないと、ストレスが溜まる」

ってことで、「年末、思い残すことはないですか?」と家族から聞かれ、
「今日は、一日台所にこもっていいですか?」とお願いし、楽しみましたぁ~!


  ・・・・・・・で、朝8時から6時まで、一人キッチンに篭もり、思う存分焼いちゃいました!!


s25-09年末パン004.jpg
 食パン15斤(笑)とバターロール20ヶ(笑)、ハムロール38ヶ(笑)に・・・、チーズバンズ15ヶ。
 それに、アンぱん16ヶに、シュガーレイズトバンズ18ヶ(爆)。
 ある材料で事足りると益々、自画自賛状態です。

 そして、コレをお世話になった近所のおばあちゃん、いつもイノシシをくれるおじちゃん。
 野菜をくれるおばさん。お下がりくれるきりちゃん,そのほか、お世話になった方たちに配る。

 これが、この下内野地区に引っ越してきてからの年末恒例になっています。

これがたまりましぇん。感謝の気持ちをお伝えできる上に、
みなさんのあたたかな素人に対する言葉で、どこまでもおだでられた私は木に登り続け、
いい気分になるのです。 
おだてに乗りやすい私。こうやってで明日へ活力を見出します。(笑)

これが私のストレス解消HO~~~~~~!!!

今年もあと一日、明日は娘たちとおせち料理づくりです。

また、一日キッチンだぁ~~~!





いただきます。

s25-おおた.jpg本日は、私にとっては「仕事納め」の日。


いよいよ、2月11日から3月22日まで開催される
「有田雛(ひいな)のやきものまつり」の期間
限定メニューの写真撮影。

あの「有田焼カレー」の創ギャラリーおおたさんに
行ってきました。


メニューすべてを一挙に並べての撮影は、特にデザートの「とけちゃう系」があると
短時間での勝負です。

パチリ・・・パチリ・・・・、本年の〆がこんな仕事とは本当に感謝・・・と毎日いってるような。

終了後はとけてしまいそうなデザートを・・・・もちろん「いただきます!責任もって!」

そして、カレーももちろんいただきました。ありがとうございました


 


 


初春のしつらえ。

西山錦華堂.jpg 
 今日は多くのところで「御用納め」の日。

新春を迎える「しつらえ」の準備もして、気持ちの
準備もする・・・・という日なのかもしれませんね。

⇒⇒これは泉山大イチョウのヨコ、西山錦華堂さん。

実は・・・、これは11月に取材でうかがったときに
「初春のしつらえをしてるから、ほら!カメラで撮っ
て!」(笑)と同級生の若おかみからの指示で
写したもの(笑)。

 有田の人は本当にお客様を迎える・・ということに
対してのセンスは抜群だと思います。
これは、展示場なので、お膳に呼ばれたいなぁ~~
きっと、はりきるんだろうなぁ~と・・・。



商売と切り離すことのできない有田の風土には、「初春のしつらえ」はとても重要。
今年は多くのところで初売りもされそうだし、年明け早々から有田を楽しむことにしようかなぁ~。
などど、計画妄想で楽しんでます。
私は明日29日が仕事納め、創ギャラリーおおた「有田焼カレー」の取材です。
奥様から「11時30分ぐらいに来て頂いて、撮影終了後、ランチも兼ねて」と嬉しいお言葉を頂き、
本当にいい一年だったぁ~~と感謝せずにはいられません。

あと、残すところ3日。(3ブログ)
どこまで『フードな時間』がすごせるか??




鬼火たき、準備。

s25-09鬼火たき準備 006.jpg

いよいよ、今年も残すところあと5日になりました。


晴れ渡る寒い日曜の朝、私の地区では、1月6日にある『鬼火たき』のやぐら準備が

行われました。


・・・といっても、わずか世帯数51の小さな地区。

小中学生だけでも10人ちょっと・・・。

『むかし青年(おとうさん軍団)』の指導の下、

竹きりから運搬、やぐら組みと地区の中でも子供会主催で行う『風土』を感じる行事です。


竹を組みながら完成していくのは、とても感動的で、性格も出ちゃいます。(笑)


今は青々としているやぐらですが、年明け6日にはいい感じに炊きつけやすくなります。

その幻想的な『鬼火たき』もココで紹介しますね。


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、仕込みday】明日から営業。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC