ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

October 2009

アツアツ・・・・・。

今日一日、有田は半そででもOKなお天気でした。

そんなアツアツ(?)な日に、有田の事をとてもアツアツな心を持って活動していらっしゃる方々の
案内で『秋の有田陶磁器まつり』アツイ企画のひとつ、「ミステリーバスツアー」を一足先に覗かせて
いただきました。
s25-09ミステリー バス.jpg内容は・・・・・・、すみません・・・・。「ミステリーバスツアー」だけに、ここでは言えませんが、
アツアツなホットなスポットをご案内していただけることは確かです。
でも・・・、一部紹介。

s25-福珠.jpg
 本日から3日まで開催される「う~たん窯まつり」は勿体ぶっても仕方ありません。ご紹介します。(アツアツを)
私のテーブルコーディネートの福田雅子先生の福珠窯 『かぜのかまえ』、普段は、おしゃれな先生がコーディネートされたお料理を食べれる茶寮と福珠陶苑のショップですが、
窯まつり期間中は陶器市のときに大評判!あの「アツアツカレーパン」も販売中。

「ん?、何でカレーパンの写真がないのかって?」・・・・、
そりゃぁ~~、今、アツアツなご紹介。
チャンスはあと3日間。まだまだ、間に合います。
アウトレットもあるし、これは行ったほうが早いですよ。


           

     
  かわいい、おちゃめなおしゃれな福田先生がお待ちです。「写真を・・・」と言ったら、
s25-09ミステリー 002.jpg       ・・・・・・ポーズをとっていただきました。「先生、ありがとう。明日も行っちゃうかも・・・」。

すべてをお話(ご紹介)したいミステリーツアーですが、今は、お話できません。
でも、有田に対する企画さんの熱い心と意気込みはよ~~く伝わりました。ありがとうございました。


これから、秋の有田陶磁器まつりに向けて、私もアツアツになって行きたいと思います。


「アツアツ」といえば、高校学生時代から試合前になると気合入れに、試合後は慰労しに
出かけたココ!!今も元気をつけたい(勢いをつけたい!)と思うと無性に行きたく(食べたく)なります。
有田の隣・・・・ですが、アツアツつながりでご紹介。
         奥は学生ラーメン。量も多いし・・・、どんぶりも派手じゃぁない!!
          やっぱり、若いっていいなぁ~~~。学生(ラーメン)に焼(ぎょうざ)。

s25-もしもし.jpgs25-ホワイト.jpg
内輪で勝手に呼んでいた
『武高スペシャル』

明日は、
『走れ!!ありたファン』 が指導している武高陸上部駅伝の大会ですね。
そちらの調整を考え、代わりにコチラで試合前気合入れは済ませました

みんな!がんばれ!!


              まぁ~~~、いろんなことが面白い今日この頃です。
「ミステリーツアー」詳細は、近日、ありたさんぽ『有田のニュース』 でご紹介します。お楽しみに!

いよいよです。

  いよいよ、明日からまずは、う~たん通りのう~たん窯まつりのスタートです

いろんな情報を元にお得なおいしい、美しい、楽しい、有田に出会いたいものです。

話題が実に色々ある有田なのですが、実際・・・・どこにいったら一度に手にはいるのか?

ひとつ、ひとつ・・・、「足で稼ぐ?」。いいえ・・・・、そんなことをする前に情報は入手してから

ひとつ、ひとつ・・・、「楽しむ」のが一番です。  では、一度に入手するには、コチラ↓↓↓


s25-机の上.jpg有田町東出張所北別館、「有田観光情報センター」を覗いてみてください。
ほら、住民票や印鑑証明発行、納税・・・・そして使用済み蛍光灯や電池の回収場所のある東出張所
ヨコですよ。

                 情報がだんだん、どんどん集まりだしていますよ。こんな感じ・・・です。


s25-机の上2.jpgみなさんをお迎えするお知らせが、皆さんをお迎えするカウンターにあふれてしまってます。
いよいよ、明日から「う~たん窯まつり」スタートです。
 明日は、忙しい皆さんに変わって、コチラから情報収集におじゃましていきたいと思います。
                
                  
        では、秋の有田へ、出発~~~~っもちろん、情報収集そして、発信します

紅葉情報 1

  ここ2、3日、昼間はとっても気温が上がりますね。
紅葉するには朝晩の気温の差が重要なカギを握るようですが、まだまだ、朝晩の冷え込みはゆるいかな?
・・・ということで、「有田紅葉情報センター」調査員(もみじ担当)をこの度、任命されましたので、
早速、調査に出かけていきました。本日の現場は『有田町歴史民俗資料館』と『陶山神社』の紅葉状況。

秋の有田陶磁器まつりのリーフレットにも鮮やかな紅葉を見せてくれている歴史民俗資料館。
ところどころ、日が当たる場所には色付き始めているのでしょうか・・・?。
 1028歴史1.jpg
           でも、まだまだですねぇ~~。では、リーフレットの(あの)アングルでは・・・、

091028歴史2.jpg               まだまだ、「木漏れ日がきれいねぇ~~」と、いう言葉が先に出ます。
           ( 「いいよぉ~~、11月中旬に合わせていこうねぇ~~~」。)


   次は陶山神社です。ここは毎日(目標で)、紅葉色づき情報 を更新している観察場所です。
091028陶山1.jpg
こちらも境内の日が当たるところは色づき始めているようです・・・。でも綺麗だろうなぁ~~奥の池の周辺は
                 まだまだ・・・。(「いいよぉ~~、11月に合わせて行こうねぇ~~~」。)


091028陶山2.jpg     これから,とても綺麗な磁器・・・いや、綺麗な時期をむかえ始める有田。とっても楽しみです。



今夜は有田ポーセリンパーク の方で、歓送迎会(親睦会?)があり、いろんな情報交換の場になり、楽しい時間を過ごすことができました。
    本当は、出席メンバーの「頬の色づき情報」を流したほうがよかったのかなぁ~~~(笑)。
     では、リクエストがあれば・・・・・・。

有田んテイクアウト?

今日は久々早い時間に家にたどり着きました。
明日の夜は留守しなければいけないので、家族の協力を得る為に下から出ます
『なにか、食べ物でリクエストはある?今夜は時間がありそう。』
そしたら、「明日の朝食は、ハンバーガー(バンズ)を食べたい!」と三女が言い出した。

というのも、先日、パン教室で習い、初挑戦のハンバーガー用のパン、これがおいしいんです。(自分でいうのもなんですが・・)
では、ナニを挟む???家族会議。
『今回はこれで決まりだ!!ありたどりを挟もう!ドンドンバーガーだ



s25-ドンドン.jpg


有田の方はご存知ですよね?でも、有田の方でない人の為に解説をしま~~す。
から揚げドンドン 』です。有田町庁舎から伊万里に向かって、400mほど行ったところでファミリーマートの向かいにあります。
今回はありたどりの『メンチカツ』ともう一種類『スパイシーチキン』を挟む提案がされ、家族全員の同意も得られましたので、明日の朝がとても楽しみです。









ということで、さぁ~~パンの仕込み、夕飯と同時進行。明日を夢見て・・・・・。
家族5人なのに、いつも大量に作ってしまう私・・・・。そうこうしていると焼きあがりました。


そして、夜10時に試食品が完成しました。不摂生とは思いますが、この出来たてがたまりません。
提案者の眠りと同時に私たちと中学生が試食!!満場一致で『オイシイ!イケル』。
しかし、「パンが美味しい」と言ってくれているのか?「から揚げドンドンさん」が美味しいと言ってくれているのかは、宇宙平和の為にあえて追求しないことにします。きっと、どちらも(自分でいう・・)。




実はパンの粉は宮崎県綾町のフランスパン用粉、バターは北海道のあの『よつ葉バター』・・その他、全て国産(九州内産)でがんばってます。
そして、バーガーの中身、もちろんですよ。上がメンチカツで、下がスパイシーチキンです。

s25-バンズ.jpgs25-バーガー.jpg
『本当に美味しくってごめんなさ~~い!』といつもの決まりセリフ・・・・。(笑)
でも、実はこのセリフ・・・・、『から揚げドンドン』さんの店のヨコの看板のパクリセリフ。
これが、目印です。ほんとうに、おいしんです。ごめんなさい。
から揚げもたくさん種類はあるのですが、実はポテトの量が100円とは思えない量!!
これもオススメですよ。ちなみに『から揚げドンドン』ホームページより、『クーポン券』を印刷して来店すると、1000円以上お買い上げのお客様は100円分のポテトがサービスです。サービスですよ!!

s25-ポテト.jpgs25-看板.jpg
            是非、秋の有田へお越しの際はこの看板をめざしてみてはいかがですか?


わたしは、つぎは「ありたどり」こってり照り焼きに佐世保○屋のサンドイッチのマヨネーズを合わせたモノを試作します。このマヨネーズは高校生の時、研究。周囲をうならせた評判(家族内で・・・)の味です。  これからもいろんな有田んモンをテイクアウトし、サンドしたいと思います。


目線・・・。

最近、秋の有田を楽しみにしてらっしゃるお客さまから、紅葉の進み具合を尋ねられることが多くなってきました。情報収集と発信が私たちのお仕事、すこし山に目線をやりながら、過していこうと思う今日この頃です。しかし・・・、まだ、ちょっと紅葉はまだみたい・・・。

s25-う~たん.jpg

・・・と思っていたら、山のハゼの木の赤がとても鮮やかです。
近づきたくはない(私・・・、まけてしまうんです。)が、有田の山を飾ってくれます。


(情報センター前の道向かいの山です。)



・・・・と、後ろを振り返り目線を変えてみると・・・・。

7月まであった有田町東庁舎(旧有田町役場)、きれいに解体されて、目線・・・・視界が広がりました。今日も、アスファルトの撤去です。後ろ側にあったヒイラギの植栽も撤去。             
 

s25-東.jpg



ずいぶん、変わるもんですねぇ~~。しみじみ思います。
そういえば、コスモスも咲いてたなぁ~~。よ~~く目線をやると終わりかけのコスモスが。救助です。
ハサミを持っていき、「頂きます」(きっと、作業をしていた方は『なんて、こころの美しい人だぁ』とおもっているんだろうなぁ、などどいやらしいことを考えながら、事務所に戻ってくると。
やっぱり、花はいいねぇ~~~。優しい気持ちになれます。一足先にスタートを切られるう~たんさんを訪れられるお客さまをこころから迎えようと改めておもいました。
s25-ハゼ.jpgときには・・・いろんなところに目(目線)を向けて見ようと本当に思う今日この頃。



今日のテーマ『目線』といえば、広報を担当している岩永さんより、面白い写真をいただきました。
先日、取材にして頂いた『ため池干し』。
娘がゲットした鯉に注目!!!なんと、カメラ目線です。(これがオチです・・・・、違う?笑)
s25-IMG_0573.jpg10月もあと少しで終わります。今週から有田各所の紅葉情報を収集していきます。




                       
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

fuudotime

ギャラリー
  • 【本日営業日】サンドの日です!
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  • 【今週は臨時休業】いよいよ明日
  •  【本日営業日】キクラゲ美味しい!
  • 【店主つぶやき】準備
  • 【店主つぶやき】準備
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC