ふうどな時間+plus

うちのふうど店主良菜健母の『ほぼ日』Blog。

September 2009

できたぁ!秋の陶磁器まつり

新規スキャン-20090917125823-00001.jpgできましたよ。できましたよぉ~~。

秋の有田陶磁器まつりのイベント満載のリーフレット。

有田んもんらしく、まだまだお尻に火がついていなく、

窯の中で暖め(?)中の企画まで入れたら、どんな秋

陶磁器まつりになるか?!たのしみです。

私の担当は、『秋の期間限定メニュー』のところ・・・・。

明日から、それぞれの飲食店さんに配布していきます。

配りながら、このブログでご紹介できるネタを食べ・・・・・・・・、
 
いやいや、ネタ探しに励みたいと思います。どうぞ、どうぞ、お楽しみに!

あわせて、有田の色づき情報もがんばろ・・・・・・・と。
 

子供の頃は・・・。

s25-彼岸と八.jpg ナス、すき焼きの春菊、にがうり、ピーマン・・・・・

お酒の香り、ビールの苦味・・・・

子供の頃は嫌いだったのに、今は大好き。

そうそう、和尚さんのお説教(ゴメンナサイ)。

これも子供の頃は苦手だった。

でも、今は大好き。

そんな、『子供の頃は嫌いだったのに、今は大好き』なモノの

中に『彼岸花』も・・・。なんで好きになったんだろう。

ヒガンバナ.jpg
田んぼが周りにたくさんある我が家。とってもきれいな時期です。

次はいよいよ、黄金色の景色が一面に広がります。そして紅葉・・・。

これが一番かぁ・・・。こどもの頃は分からなかった、有田が大好き。

焼皿のススメ。

s25-さんま.jpg 買い物に行ったら、「生さんま」があったので買って来た
塩さんまは少々塩が効きすぎで、お酒が進みすぎるから
やっぱり、「生さんま」が一番、好き。頂いたカボスもちょうど
あるし・・・。
で、。「旬」を感じる丸ごとさんまが乗る焼皿の登場。

よく、友人たちやお客様から、結婚などのお祝い品を相談受ける度に『焼皿、オススメ』とよく言ってたな~~。
意外になかなか(わざわざ)買い揃えない焼皿。(手持ちとぶつかる心配なし。新婚の場合、98%)
でも、さんまがまるごと盛り付けられるたびに
これがあるだけで、料理屋さん(?)みたいよねぇ~と器の贅沢を
感じるし、なにより新妻のポイントUP
さんまだけでなく、デザートの三品盛もなかなか、似合う!
そんなに万能なんですよ。実は!!・・・・・と、私は思う。

・・・・・という我が家、どう数えても一枚足りない。 
 洗面台の小物トレイになってました。 多様な器、やっぱり焼皿オススメです。

さわやかな味。

きんかん.jpgシルバーウィーク3日目、やや、雲行き怪しい・・。

こんな時は「あえて」出かけよう!ということで、

雨も降り出しそうなのに(笑)、弁当を三女と朝から

作り、家族(もちろん八も)で、お出かけしてきました。

目指すは平戸・・・・お弁当を食べたあと、私にとっては

これがメインの「有田くにみの日」へ、

世知原から「あじさいロード」を通って入りました。

『これがウワサのきんかんソフトクリーム

さわやかな味にペロッとなくなったのは云うまでも

ありませんが・・・・、23日(水)まで『くにみの日』やってますよ。

新鮮な農産物の他、いろんなお店が出ていました。是非、行ってみましょうよ!!

また、明日も行こうかな?今度は岳の棚田を通って・・・・・・・。

大好きなごどうふ。

s25-膳.jpg 5年前、県の事業でブラジル・ペルーに訪問した時の仲間、
小城市役所勤務の友人が休日を利用して、我が家を訪問して
くれた。

 彼女、計算だと思うが「到着予定、昼前」との連絡。
・・・・・というわけで、これは有田を感じてもらうランチの準備

天気もいいので、庭にテーブルを出して、子供も出動させ
いざ、おもてなし準備完了。

あとは、有田名物ごどうふ。彼女が何回も有田に来てくれてたのに紹介してなかったのを思い出してお店に

s25-珈琲.jpg
「ありたどり」とキノコの炊き込みご飯。
「ありたどり」と三つ葉のあえもの。
ごどうふの春巻きとマイタケの天ぷら(抹茶塩)。
有田産玉ねぎとえびの生春巻き。
はがくれ牛あぶり焼玉ねぎ添え
有田産アスパラの生ハム巻。
メインはもちろん・・・・・ごどうふ(ゴマだれで召し上がれ)。


ゆっくりした、時間を過すことができました。味より、見た目(器)とそして、美味しい空気がごちそう!!
デザートはお土産の牛津高校前、洋菓子屋ふるーるの「カフェ大福」
ん~~幸せな1日でした。 やっぱり、ごどうふはみんなに喜ばれるなぁ~~、嬉しい!!




livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【本日、仕込みday】明日から営業。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • 【パン教室】ざんまい………。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC