おはようございます。
今日の有田は雨が降っています。天気予報では明日まで雨・・・かな?

ところで我が家の愛犬ハチ子の散歩中に旦那がいただきものをしてきました。 

IMGP7326

「あけび」です。

(野菜ソムリエとしてはちゃんと調べないと・・・・・)

あけびはつる性の植物で、紫色の実を付け、木の実は熟するとパカっと口を開けたように割れます。
市場に出回っているあけびが割れていないのは、割れてしまうと商品価値がなくなるので、
完全に熟する前に収穫してしまう。(ネットより引用)

うちの母たちが「あげびだぁ~~~」と喜びながらむさぼる姿しか見たことないので
中身を食べるのはわかりますが、調べていたら、
詰め物をして揚げ物としても料亭ではだされるということ 。

これは試してみようと思います。

最近、一日中机に向かうこと作業がびっしりで、コーヒー中毒か?!ってほど、飲んでしまう。
珈琲飲む⇒甘いものが欲しくなる ⇒珈琲がほしくなる飲む⇒甘いものが・・・・と
エンドレスに続いているが、たまにはアケビを入れてみますか?(笑)

まぁ~~~、食欲の秋を楽しみたいですね。

ところでその散歩の愛犬ハチ子ですが、昨日、思わず、わらってしまいました。
IMGP7323

▲散歩から帰ってくると家の中のゲージでご褒美の骨を待ちます。
 (この顔は(前にも紹介したけれど)「ください!」の表情)

この顔がかわいくて、いつもカメラを向けてしまうのですが、
まるで人みたい!と思ってしまった一枚がこれ!!

IMGP7322

▲フラッシュを切り忘れてたんです。「まぶしっ!!」の顔。

ハチ子のこの顔で大爆笑の我が家でした。

今日も一日、笑顔でがんばりましょう!!