はじめまして、本日1日よりこの「有田のブログ」に仲間入りしました。
有田に生まれ、育ち・・・、窯業に携わる家に育ち、「器の勉強・・・」と称し、食べ歩く母の影響で、まさに「花よりだんご」と育ってしまいました。
今は、この『ありたさんぽ』の『有田のニュース』を担当させていただき、毎日がおいしい・・・イヤイヤ、毎日がたのしい有田の再発見中。お仕事を通して、色々な有田に出会っています。
まだまだ未熟で、ニュースの情報収集、取材は頼りないですが、「知ったつもり」の有田が「知らなかった・・・。」の連続。
このブログを通して、『この感動と興奮を』。そして、ご協力頂いているみなさんへの感謝の場にできたらと思っています。
取材の裏話など・・・、掲載の了解を頂きながら、有田の昔を大事にする風、また、あたらしい風、そしてみんなを培ってくれる大切な土を感じてもらいたいと『ふうどな時間』(風土、ふうど(フード)をかけて!!)と名づけました。よろしくお願い致します。

・・・・・・・ということで記念すべき第1回目は、「有田魅力をご紹介する職」に就いている私。
今日のお昼は研修で「有田 焼カレー(器付)」¥1,500を発売元ギャラリーおおたさんまで行って食べてきました!

0909011.jpg

「本当に研修です。」オーナーの太田さんからもちゃんと丁寧な説明と、遠い処から有田に嫁がれたときの「いつかはこの大好きな有田の役に立ちたい」という熱い思いがこの『有田 焼カレー』につながった思いも伺いました。予約をして言ったのでアツアツでいい香り、「このブログの為に写真を・・」と思う手が震えてしまいました。普通は出てきたものは「即、手をつける」という質ですが・・・研修です(証拠写真を・・)。

0909012.jpg

有田駅で駅弁として販売されている『有田 焼カレー』ご存知の方も多い、有田の名物のひとつ。28種類のスパイスと上に乗ったとろけたチーズが絶品の本格カレーでした!ちゃんと、器(この春の人気商品)お持ち帰り!

0909013.jpg

本当におごちそうさまでした。・・・いい、勉強になりました。また、ゆっくり寄らせていただきます。