菊.jpg昨日9月9日は、『重陽の節句』でしたねぇ~~~。
・・・・・と言って、東北のように菊料理(?)はできませんが、少しでも季節感を出そうと思い、
玄関飾りに、この祖父と祖母の合作の水差しを
置いたのに・・・。
8日・・・、いや、すっかり八に参ってしまってました。
でも、夜のセンチメンタルな時間、虫の声、夜のちょっぴりひんやりとする風・・・・。
「ハァッ!!昨日は9日だった・・・・」。
現役時代は割烹食器を中心に製作していた祖父母。
隠居時代には唐津に工房を構えて、茶道具を中心にやっていた長生き夫婦。
祖父が94歳で亡くなり、その当時、91歳(94歳没)の
祖母がもうすでに嫁いて12年も経つ私に、
「これ、花嫁道具に挙げる」(ボケてはいません。)
「長生きしなさいね、じぃちゃんみたいにコレに入り
なっせ。(なさい)はい、2人分」と・・・・・ 
そうです。このあと、ばあちゃんもコレに納められまし      
                             た。(本人の希望で・・・)
   
     今日は、ブログのために「美味しいランチ」を食べにいったのに、なんだか虫の声に
    おセンチになってしまいました。もうすぐ、お彼岸ですので、それまでは、玄関にかざって
    置くことにします。

    『美味しいランチ』情報は、ご一緒したあと2人の方のブログを拝見し、「後だしジャンケン」
    違う切り口で攻めたいと思います    明日、お楽しみに・・・・・・。