s25-さんま.jpg 買い物に行ったら、「生さんま」があったので買って来た
塩さんまは少々塩が効きすぎで、お酒が進みすぎるから
やっぱり、「生さんま」が一番、好き。頂いたカボスもちょうど
あるし・・・。
で、。「旬」を感じる丸ごとさんまが乗る焼皿の登場。

よく、友人たちやお客様から、結婚などのお祝い品を相談受ける度に『焼皿、オススメ』とよく言ってたな~~。
意外になかなか(わざわざ)買い揃えない焼皿。(手持ちとぶつかる心配なし。新婚の場合、98%)
でも、さんまがまるごと盛り付けられるたびに
これがあるだけで、料理屋さん(?)みたいよねぇ~と器の贅沢を
感じるし、なにより新妻のポイントUP
さんまだけでなく、デザートの三品盛もなかなか、似合う!
そんなに万能なんですよ。実は!!・・・・・と、私は思う。

・・・・・という我が家、どう数えても一枚足りない。 
 洗面台の小物トレイになってました。 多様な器、やっぱり焼皿オススメです。