台風も大したことなく、ホッとしてます。
                      収穫前の頭を垂れた黄金・・・・稲が・・・、「今か、今か・・」と待ってます。
                ところで!!これ↓↓↓↓↓↓な~~~んだ!わかりますか?

コリンキー.jpg 『ハローウィン』のカボチャ?・・・・・・・ちゃう
くだもの・・・・・かな?・・・・・・・・・・・・・・ちゃう
これは、『空気、そして住んでいる人の心がきれい』で有名な(・・・・はず)私が住んでいる下内野地区の
庄山和幸さん(下内野のポープ)が栽培している
コリンキ-(生食用カボチャ)です。
これを紹介したくて、紹介したくて・・・・ずっと我慢(?)してきました。
コリンキーはスーパーでは見かけませんが、ありますよ。JAの「四季彩 ありた」(曲川)に
コリンキーには庄山くんの説明書、親切なことに(やっぱり、心が・・・)ついています。

『ピーラーでうすく皮をむき半分にきったら種をスプーンで取り出し調理して下さい。
薄切りや千きりにして他の野菜と共にドレッシングをかけて・・・・・・
キューリなどと一緒に薄切り、塩もみして酢物、漬物(ビール漬・焼酎漬・酢漬)に・・・・
炒めても食べられますョ。』 と。
  「レシピ?」はついてませんが、・・・・わかりました。
『空気、そして住んでいる人の心がきれい』で有名な下内野で育った庄山くんが丹精こめて栽培した
『空気、そして住んでいる人の心がきれい』で有名な下内野のコリンキーを
『空気、そして住んでいる人の心がきれい』で有名な下内野を大好きな私がレシピ公開致します。
一個のコリンキーが生み出す食のシンフォニー(最近良く出ます)をお楽しみに・・・。
『今?』・・・、いえいえ引っ張ります。明日のお楽しみですよ。
(最近、引っ張るワザがついてきました。)