秋の実りに感謝するこの時期、風土を感じる場面がたくさんあります。

今日は、おじちゃんたちと子どもたちが『ふうどな時間』を共有しました。

そんな場面をご報告しま~~~す

s25-DSCF0549.jpg
子どもたちは半そで、短パン。おじちゃんたちはバッチリ、防寒・・・、監督さん3人(?)。



s25-DSCF0555.jpg有明海の干潟ではございません・・・。地区のため池の『つつみ干し』、コイやフナ、うなぎをゲット!



s25-DSCF0559.jpg
ひと仕事のあとは・・・、『どろ合戦』です。



s25-DSCF0573.jpgおじちゃんたちは、「よかお見合い写真ば、撮ってやるぞぉ~~」と最後まで手をよござず(笑)。
「そいなら、おじちゃんのよか愛車(軽トラ)ば、よごしてやろうかな~~



s25-DSCF0578.jpg朝9時からの「バーベキューの食材(うなぎ)調達」から、お昼からのバーベキュー、公民館よこのモミ殻山付近での基地づくりと、おじちゃんたちと子どもたちの『ふうどな時間』は、夕方5時過ぎまでありました。
自分の子供は成人してしまったおじちゃんたちもこのときはいつも参加し、ひさしぶりにいじり合える、素敵な時間。
本当に地域で子育てをしてもらっていることに感謝します。
今日は、楽しい、そして美味しい秋の『ふうどな時間』だったことでしょう