ちょうど一ヶ月前の担当している「有田のニュース」で紹介した、





s25-ハマ.jpg                      有田駅でお客様に人気のしん窯さんのハマの素敵なプレゼント。





京都・龍安寺の『ちょうず鉢』に彫られた文字として有名な言葉・・・・

「吾唯足知」(われ ただ たるを しる)、「欲張らずに今の自分を大切にしなさい。」と意味だそう。



                  「 はい、その意味するところわかります。」



ただ、子育て中(思春期2名突入中)の私にとっては、このなんともいえない、日本らしい考えを

(なにかと反抗期真っ只中の)子供に今、伝えたい・・・・・と思っていました。



ん~~~~、言葉に表すのは難しい・・、「とにかく欲を出しで、今は何でも興味を持ちなさい。」と

自分の中学生時代の反省から先輩面していってしまう母(私)。

言ってることと、受け取り方では正反対になる可能性も。(本当に伝えたいが、伝えきれない・・)



                   「そうだ!!得意の食べ物に例えよう。」



s25-畑.jpgきっと、この言葉は、「現状で満足しなさい」ということではない・・・・。では、なんなんだ?



では、なんなんだ?ん?わかったような・・・・。

「おいしいものを食べる」ではなく「おいしく食べる」ということかな?どうでしょう?



ただいま、我が家の自家菜園、冬野菜のおいしい季節になりました。

有田での「食と器シンフォニー」の生活は、まさに「おいしいものを食べる」ではなく、

「おいしく食べる」、そんなことが実践でき、とても身近に根付いている場所だ。



そんな有田に住み、子育てができてることに感謝したいと思います。

子供にうまく、伝わったいたらいいけど・・・・・・。でも、なんか、かっこいい(と自分でいう。笑)