プレゼント.jpg

本日早朝、18日から我が家に滞在していれていたマイセンからのお客様フレンゼルが有田を跡にしまいした。 5泊という少し短い期間であるけれど、第二ヶ国語同士の心の通った交流ができたと思ってます。
前からの親友のように、またばったり会いそうなそんな出会いにとても感激し、有田に住んでいてよかったなぁ~~と本当に思いました。彼女が去った部屋を見ると・・・「クリスマスカード」と「プレゼント」が・・・・。

「そいぎ、またね。」

s25-2009_11230243.jpg

しかし、そんな余韻浸ってる暇はありません、本日23日は『新嘗祭』こちらでは『まつり』といい、うちの隣保班は早朝から佐世保の朝市まで、みんな(12軒)で新鮮なブリやイカ・・・・色々買出しにいきます。
そして、男衆はその魚を近くの川でさばきながら、宴会です。朝のまだ寒い時間なので、お酒が進み、進み・・・・。
アラダキやイカの塩辛などなど、サイドメニューがどんどんできてきます。

s25-かけ合え.jpg

女衆はというと、『かけ合い』『まぜ飯』『さばの大根おろしバタ味噌汁』『漬物自慢大会』とみんな一年に一度この時間を楽しみにしています。
かけ合いは「しめ鯖」と「イカ」の2種類です。この時間が伝統料理伝授会となります。
旨く・・・・いや、上手くまとめれませんが、かけ合いやまぜめし・・そしてマイセンの方との出会い。
 

この今の時間にとても感謝したいと思います。
ありがとう・・・。