昨日の『定住促進のススメ』ではありませんが、本当にまだまだちゃんと有田のこと、佐賀のこと、

そう日本のこと知らないこと、知らなければいけないこと、伝えたいこと、伝えなければいけないこと、本当にたくさんありそうです。今日も午前中は150年前の皿山ば歩こう隊の調査に参加してきました。


今回は、方言までその探求(探究)心は及び、道ですれ違う方との会話も楽しみながら、

本当にいい時間をすごすことができました。


そして、午後からは佐賀市内で案内をもらっていた『鍋島緞通』の展示会へ行ってきました。


段通展.jpg 『鍋島緞通』の魅力は「伝統」だけではなく、異国の文化や斬新な美意識をいちはやく吸収して

独自のスタイルにアレンジしてきた歴史。(鍋島緞通吉島家のリーフレット引用してます。)とあり、

なんだか有田焼との共通点がそこにはあるように思えてました。

 


人と暮らしの中で受け継がれ、暮らしの中に溶け込む技。うん・・・うん・・・。


やっぱり、佐賀って素敵!!と感じられずにはいられません。


『百年後に評価される そんな仕事をしたい』(リーフレット掲載文言)


・・・まったく同じような言葉を窯業を営む家族から聞いた事があります。


またまた、佐賀そして、有田をもっと知りたくなりました。そんな一日でした。