何度もこのブログではご登場いただいてる、有田を代表するもの「ごどうふ」。

みなさん、食べたことありますよね?

「ん?ない?・・そいは有田にきんしゃい。そしてたべんしゃい・・・。」

「ごどうふはさい(ごどうふというものはね~)、・・・・・・ん?」むずかしい・・・。

餅のような食感で、プリンのような光沢の豆腐です。と説明はするもののそれは見た目。食感。

その味を表現のはむずかしい。「おいしいんです。とにかく」とはこれは表現にならないですよね。

まだまだ、修行がたりぬ、そう思いしらされる今日この頃です。

なのに、またまた取材に同席させてもらうことができました。

本日、取材の現場は『本陣』さん。

本来「本陣」というのは江戸時代の参勤交代の時、大名が宿泊した場所をいうが、有田では佐賀から殿様が皿山の見学に来たり長崎奉行が江戸へ往来した折り、有田に立ち寄り、中の原の旧久富一族の屋敷が立ち並ぶこの一帯に分宿したことが記録にあり、自然と本陣という名が定着したものと言われている、この本陣。今はお食事処です。

料理.jpg                            私も頂きました。


ここで、いつも「おいしい・・おいしい・・・」としか、感想が言えない私。

一人、お膳を前にシュミレーションです。(笑)

「ごどうふとは?」・・・・・・、さっきの文言では見た目だけで味は伝わらぬ・・(涙)。→宿題1

            そして、 超難関問題がこれ!↓↓有田おくんち料理『煮ごみ』

にごみ.jpg
「甘からず・・、辛からず・・・」違う!!!。「煮物とおもったら、甘いんです。」・・・・・

これも違う・・・・。一言で言ったら『意外性・・・がいい!(おいしい!)』ということでしょうか?

これも・・・・・宿題(2)です(涙)。

みなさんなら、どう表現しますか? 私の数少ないボキャブラリーを駆使しなが日々奮闘中。

みなさんに支えてもらいながら、お送りしている「ふうどな時間」(笑)。

みなさんのアドバイス、お待ちしてます!!

ヘコむかな?と思った瞬間。やっぱり、満腹に『幸せ』を感じるあいこのこでした。